![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:21 総数:164465 |
3年生 学習の様子![]() ![]() へいわノートや映像から、学習を深めていきました。 岩田さんが母親の思いをどのような思いで受け継いでいるか考えたり、自分たちにできることから、平和に関する学級目標をつくったりしました。 自分たちにできることついて、真剣に考えることができました。 6年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 題名や作品紹介(工夫したことや見てほしいところ)を一生懸命考えていました。 どの作品も、思いやイメージを膨らませながら描けていたと思います。 4年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目、国語科の学習では、「一つの花」の学習をしていました。 「一つの花」の登場人物や時代、季節などを読み取り、全体で共有していました。 6時間目には、「マイタイムライン」を使い、災害について学習し、知識や理解を深めていました。 なかよし学級 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習をしていました。 全体や個別、ペアと、一人一人がしっかり学習できるよう、形態を工夫しながら学習を進めていました。 しっかり口を動かしてリズムよく読んだり、漢字やひらがなを丁寧に書いたりする様子を、たくさん見ることができました。 6年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、登校時から今日の水泳を楽しみにしている様子でした。 様子を見に行った時には、大の字やクラゲ、だるまの様になって潜っていました。 みんな先生の指示をよく聞いて、楽しそうに頑張っていました。 4年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けのびやだるま浮きなどをした後、どれくらい泳げるか確かめました。 水中にあるボールを集めるゲームもやって、みんなで楽しみました。 しっかり泳げたり、うまく泳げなかったりでしたが、今年度の水泳学習を通して、自己の記録を伸ばしてほしいと思っています。 2年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科の授業では、好きな動物や風景を描いていました。 とろとろの絵具を使って、自由な表現を楽しんでいました。 3時間目の算数科の学習では、「長さのたんい」について学習していました。 自力で考えたり、友達の発表を参考にしたりしながら、頑張っている姿を見ることができました。 1年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「どちらがながい」の学習をしていました。 先生や友達の説明を聞きながら、授業を進めていました。 1年生の様子を見ていると、できることがたくさん増えていると感じます。 5年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の授業では、「小数のわり算」の学習をしていました。 小数でわる計算の仕方を考え、説明する内容でした。 本時の課題やめあてを把握した後、自力解決から集団解決へと進んでいきました。 今年度、井口台小学校では、このスタイルの授業の進め方を研究しています。 学習の深まりが、児童の学力向上に繋がるよう、工夫していきたいと思います。 3年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科では、暗算の仕方考え説明していました。 自力解決の場面では、式や図、言葉を使い、個人やペア、先生と一緒になど、自分の学習しやすい方法を選んで進めていました。 集団解決の場面では、いろいろな考えを交流しあいながら、学習を深めていました。 1年生 水泳の様子![]() ![]() ![]() ![]() 水泳の授業にやる気いっぱいの1年生、天気も快晴でした。 「プールのやくそく」を確認した後、実際水の中に入る様子は、少し緊張しているようでした。 「水になれる」「水につかる」「顔に水をかける」「壁にタッチする」「大股で歩く」など、楽しそうにやっていました。 最後はプールでゲームをして、盛り上がっていました。 5年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度、初めての水泳でした。 児童は、「足を曲げない。」「水面近くで足を動かす。」などのアドバイスを聞いた後、実際プールに入って練習をしていました。 これからどの学年も水泳の学習が始まります。 安全に気をつけながら、学習を進めてまいります。 6年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科「クリーン大作戦」の学習で、掃除の計画を考えていました。 班で話し合う時と、先生の話を聞く時の切り替えが、すぐにできる様子を見て、「さすが、6年生だな。」と思いました。 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 低学年の教室を見てみると、たくさんの児童が手を挙げて発表したり、みんなの前に出て説明したりと、意欲的に学習している姿をたくさん見ることができました。 できることがたくさん増えて、立派に成長しています。 なかよしお誕生日会![]() ![]() ![]() ![]() 教室では「爆弾ゲーム」をしました。笑顔でなかよくボールを回していました。 とても楽しいお誕生日会になりました。次回のお誕生日会も楽しみです。 5年生学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 国語科と理科の学習をしていました。 どちらのクラスも、先生の話をよく聞きながら、板書や気づきを丁寧に書いていました。 また、理科の授業では、実物を見たり、タブレットを活用したりしながら学習を進めていました。 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、4年生算数科と6年生家庭科の学習の様子です。 算数科では、角度の勉強をしていました。 前で発表している児童の説明を聞いて、他の児童が意見を言ったり、つけ加えたりしながら、全体で学習を深めていました。 家庭科「クリーン大作戦」では、グループで次週に行う掃除の具体(用具や手順など)の計画を考えていました。 窓やドアのレールや部屋の隅などもきれいになるよう、掃除の工夫を考えていました。 周りの説明や意見を聞きながら、学習を進めていく様子が印象的でした。 協働的な学び〜3年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日の授業では、重なりのある長さの求め方をどのように考えたらよいのかについて、みんなで意見を交流しました。すると、2つの考え方が出てきて、どちらが正しいのか、議論になりました。 それぞれ、正しいと思う理由をいろいろな子どもたちが次々前に出てきて、一生懸命説明しようと頑張っていました。 議論は白熱し、クラス全員が「どちらが正しいのか?」について、友だちの考えを真剣に聞いていました。素晴らしいです。校長より 避難訓練〜土砂災害〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校にいるときには校舎の4階に垂直避難し、4階の各教室では、山のある北側からできるだけ離れた反対側の南側に避難することをみんなで確認しました。 この日の避難訓練も、子どもたちは、おしゃべりすることなく、静かに移動し集まることができていました。素晴らしいです。校長より 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 体育科では、リレーをしていました。 声を掛け合っったり、応援したりしながら、楽しそうに頑張っていました。 英語科では、日常生活で使う言葉を学習していました。 カードを使ってゲーム感覚で学習し、児童が楽しみながら学べるよう工夫されていました。 どちらの学習も、全員でしっかり取り組んでいる姿が印象的でした。 |
広島市立井口台小学校
住所:広島県広島市西区井口台三丁目5-1 TEL:082-278-0661 |