最新更新日:2024/06/20
本日:count up5
昨日:71
総数:127178
いつも天満小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆さまに発信してきたいと思っております。

5年生 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の社会科は、寒い地方の暮らしについてです。
今日のテーマは「除雪」についてです。
除雪された雪は、どうなるのだろう?と課題を持ち、話し合っていました。
学び合いの雰囲気がとても醸し出されていた授業でした。

1年生 アサガオの支柱

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生がアサガオの支柱を取り付けていました。
これからますます生長するようです!

4年生 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の図画工作の作品が完成しました。
ビー玉を転がして、試していました。自分たちの設計したとおりに出来ているようで、嬉しそうでした。

1年生 初めての水泳授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生にとって、小学校で初めてのプールでした。
シャワーの水は少し冷たかったようですが、天候にも恵まれ、気持ちよく学習することができました。

2年生 町たんけん 6

画像1 画像1 画像2 画像2
魚屋さんです。丁寧にお話しいただきました。
今回の町たんけんにご協力いただいた施設・お店に心から感謝をいたします。
見学したことをしっかりと学習に生かしたいと思います。

2年生 町たんけん 5

画像1 画像1 画像2 画像2
お肉屋さんです。
豚のしっぽを見せてもらいました。

2年生 町たんけん 4

画像1 画像1 画像2 画像2
お餅やさんです。
このお店にしかない機会も見せていただきました。

2年生 町たんけん 3

画像1 画像1 画像2 画像2
交番も訪問させていただきました。
白バイに興味津々でした。

2年生 町たんけん 2

画像1 画像1 画像2 画像2
ケーキ屋さんのアリスさんです。
たくさんのケーキに見とれていました。

2年生 町たんけん 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年生の町たんけんでした。
町内の7つのお店や施設を訪問させていただきました。

6年生 平和公園へ

6年生は平和学習の一環として、平和公園へ行きました。
外国人の方へ、英語科での学習を生かしてインタビューをしました。
インタビューの結果をまとめる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のプールです。
雨が上がり、蒸し暑くなってきて、絶好のプール日和になりました。

5年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の図工です。糸ノコを安全に使って作業していました。
どんな形のホワイトボードが出来るか楽しみです。

第3回PTAイベント

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、今年度第3回目のPTAイベントとして、「新聞紙で作るごみ袋&おしゃべり会」が行われました。
全16クラス分のゴミ袋を作成していただきました。
ありがたく活用させていただきます!

6年生 水泳指導開始

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から今年度の水泳指導がスタートしました。
トップバッターは6年生です。少し肌寒かったようですが、無事に泳ぐことが出来ました。

大休憩

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も暑いですが、大休憩は大丈夫でした!
何とか外遊びが出来ました。

4年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生では、再来週の研究授業に向けて、準備が進められています。
今年度の研究教科は「算数」です。どんな授業になるか楽しみです。

熱中症に注意!

画像1 画像1
今日は気温も上がって、熱中症が心配されます。
大休憩前は、まだ大丈夫です。注意をしながら、外遊びをします。
これからも気をつけていきたいと思います。

1年生 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の図画工作です。
はさみを上手に使って、自分の考えた物を表現していました。

2年生 町たんけんに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は来週実施の町たんけんに向けて、2クラス合同での打ち合わせでした。
充実した活動になるためには、ルールの確認が大切ですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27
TEL:082-232-6269