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最新更新日:2025/06/13 |
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野菜を茹でよう
家庭科で調理実習を行い、野菜の種類や切り方によって茹で時間や調理のポイントが変わることを学びました。
今回は「茹で芋」「ほうれん草のおひたし」を作りました。 みんなで声を掛け合いながら、けがなく、美味しく調理することができました。これからの調理実習も楽しみです。 家でも積極的に料理の手伝い・調理をしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩の自主練習![]() ![]() ある日の大休憩、たくさんの4年生が「リコーダー練習させてください!」と音楽室に来ました。 個別練習したり、伴奏に合わせて練習したりして、なめらかに演奏ができるようになっていました。 自分で「練習しよう!」「頑張ってみよう!」と挑戦している姿はとても素敵です。これからも、ぜひ頑張ってほしいです。 アサガオの様子![]() ![]() ![]() ![]() 伸びていくツルが迷子にならないよう、支柱を立てました。ツルの先につぼみのようなものも出てきているものもあります。 この夏、たくさんの花が咲くよう、毎日の水やり・観察を続けていきます。 今日の給食【6/13(木)】![]() ![]() 〇 パン 〇 いちごジャム 〇 さけのマリネ 〇 野菜スープ 〇 牛乳 です。 マリネという言葉は、フランス語で「浸す」という意味の「マリナード」からきています。マリネは、魚や肉、野菜などの食材を、酢・油・香辛料などを混ぜた漬け汁に、浸した料理です。漬け込むことで、魚や肉のくさみが取れ、さっぱりとした味になります。 今日は、コーンスターチをまぶして油で揚げたさけと、たまねぎ・赤ピーマン・黄ピーマンを合わせ、マリネにしています。 熱中症対策を!![]() ![]() ![]() ![]() 熱中症にならないように帽子をかぶったり、水分補給をしたり、適度に休息をとったりして、健康に気を付けて過ごしてほしいと思います。(校長室前の棚の折り紙たちにもコップが置かれ、水分補給していますよ。) 計測器による「暑さ指数」も参考に、学校でも児童の健康・安全に配慮していきたいと思います。 銀河鉄道![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 汽車の細部、夜空の星、物語から想像した世界を描き表すことができました。 ぜひ、学校にお越しの際は6年生作品もご覧ください。 お礼の手紙を送りました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手紙を郵送するためには、切手が必要なことを知り、郵便局に買いに行くことにしました。 「きちんと『切手ください!』って言えるかなぁ。」 と、緊張している様子でしたが、無事にみんな切手を購入することができました。 手紙をポストに投函するときには、 「〇〇先生に届きますように。」 と、ポストの前でお願いをする様子も見られました。 給食室もがんばっています!
6月に入り、だんだんと暑さを感じる日が増えてきました。
調理で火を使ったり、重いものを運んだり、大量調理で体を動かすので給食調理員さんはとても暑いんです! 扇風機のついた白衣などを活用して、工夫しながら毎日みなさんのためにおいしい給食を作ってくださっています。 今日の給食の豚じゃがのじゃがいもは、なんと46kgもありました! ひとつひとつ丁寧に切って、おいしく煮込んでくださいました。 暑くなってくると、食欲が落ちてしまうこともありますが、一生懸命作ってくださっている方がいらっしゃることを忘れず感謝して食事ができるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食【6/12(水)】![]() ![]() ○ ごはん ○ 豚じゃが ○ ごま酢あえ ○ 牛乳 です。 日本でごまの栽培が始まったのは、奈良時代といわれています。当時はごまを絞って、ごま油を作り、あかりを灯す油として使ったり、調理に使ったりしていました。現在でも日本で栽培されていますが、多くは外国から輸入されています。煎ってすりつぶしたごまは、香りがよいだけでなく、様々な種類の栄養素を含む、栄養価の高い食品です。 また、今日は「地場産物の日」です。キャベツ・きゅうりは、広島県で多く作られています。 タブレットでまとめよう
生活科の「町たんけん」の学習で、タブレットを活用しています。
町たんけんをして、古田小学校の周りに様々な場所があることを知りました。知ったことの中から「自分が紹介したい場所やその理由」「もっと知りたいこと」を写真・言葉にまとめました。 「写真の大きさはこのくらいがいいかな。」「文字を打ち間違えないように、ゆっくり確認しながら作ろう。」と、一人一人が考えながらタブレットを操作することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どきどき!リコーダー![]() ![]() ![]() ![]() 「息づかい」「タンギング」「指づかい」の3つを意識して演奏しました。 こつこつと練習を頑張りたいと思います。 4年生「無言清掃強化月間」![]() ![]() この取り組みを始めてから、掃除時間、4年生のフロアはとても静かです。みんなの掃除への取り組み姿勢がとても良くなりました。 「無言でやると集中して掃除ができて、自主そうじもできる!」と気付くことができている人も出てきました。 引き続き、4年生みんなで頑張っていきます。 今日の給食【6/11(火)】![]() ![]() ○ せんちゃんそぼろごはん ○ かきたま汁 ○ 牛乳 です。 カタクチイワシの子どもを「しらす」と言います。 しらすを釜でゆでて、乾燥させたものが「しらすぼし」で、これをさらに乾燥させたものを「ちりめんいりこ」と呼びます。ちりめんいりこには、骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含まれています。今日は、「せんちゃんそぼろごはん」に入っています。 音楽朝会
6月11日(火)に音楽朝会をひらきました。
全学年が体育館に集まり「ドレミの歌」で歌声を合わせました。今回のポイントは「歌声の出し方」でした。姿勢・力を入れるところ・表情を意識して歌うことができました。最後には体育館に響いた歌声を聞くことも意識しながら歌いました。 静かに集合している姿、朝会で歌声を笑顔で響かせる姿…素敵な古田っ子がたくさんみられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月「パクパクチャレンジデー」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は「ごはんをしっかり食べるための工夫」を知り、「一口チャレンジ」「じゅんばん食べ」に取り組みました。 みんなが「あと一口」をがんばると、約40人分の残食が減ること。おかずばかり食べるのではなく、ごはんとおかずを交互に食べて、しっかり食材の味を楽しみながら食べること。これらを、これからの食事につなげ、自分の体を大切に過ごしてほしいと思います。 第2回委員会![]() ![]() ![]() ![]() 各委員会で4月からの活動を振り返ったり、これからの活動内容・目標を確認し合いました。 気持ち新たに、よりよい学校づくりができるようみんなで取り組みたいと思います。 全体自立でたてわりグループ活動開始!
おおぞらの子どもたち全員で集まって活動する、全体自立の学習を行いました。
今年も、たてわりグループを作り、このグループで一年間活動していきます。 初日は、自己紹介やゲームを行い、しりとりゲームの場面では、高学年のリーダーたちが低学年の子どもたちに優しく声掛けをして、楽しく活動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食【6/10(月)】![]() ![]() ○ ごはん ○ 生揚げの中華煮 ○ 春雨と野菜のオイスターソース炒め ○ 牛乳 です。 今日はオイスターソースを使った、「春雨と野菜のオイスターソース炒め」です。 オイスターというのは海にいる「かき」のことです。オイスターソースは、このかきを塩漬けにしたものを発酵させて作る、中国で生まれた調味料です。かきのうま味がたくさんつまっているので、料理をよりおいしくしてくれます。 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班ごとに分担し、時間内に手早く調理・食事・片付けを進めることができました。 学習をいかし、家庭でも料理に挑戦してみてほしいです。 今日の給食【6/7(金)】![]() ![]() ○ ごはん ○ 赤魚のから揚げ ○ 炒りうの花 ○ 米麺汁 ○ 牛乳 です。 うの花とは「おから」のことです。大豆を水に浸けて潰し、しぼって豆乳をとった残りが「おから」です。春に咲く「卯の花」に似ていることから、「うの花」と言うようになりました。 おからには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物せんいが多く含まれています。今日は、おからを油揚げ・たまねぎ・にんじん・乾燥しいたけ・ねぎと一緒に炒めて味付けし、ごまをまぶしています。 |
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43 TEL:082-271-5204 |