最新更新日:2024/09/27 | |
本日:56
昨日:137 総数:489792 |
今日の給食 4月25日(木)
パン いちごジャム 鶏肉と野菜のスープ煮 ポテトサラダ 牛乳
じゃがいも…日本でとれるじゃがいもの約80パーセントが、北海道で作られています。代表的な種類には「男しゃく」と「メークイン」があります。芽が深く、でこぼこした形の男しゃくは、ゆでるとホクホクするので粉ふきいもなどに向いています。皮がなめらかで細長い形をしているメークインは、煮物や揚げ物に向いています。給食では煮くずれしにくいメークインを使うことが多いです。 特別支援学級と図書ボランティア立ち上げ会の様子
特別支援学級は、体育館で自立活動に取り組みました。3クラス合同で体ほぐしの運動をしたり、鬼ごっこで走ったりと体をしっかりと動かしました。最後はドッジボールをしましたが、全員ルールを守って楽しく投げたりよけたり楽しみました。
今日は、図書ボランティアさんの立ち上がげ会がありました。本校には、図書ボランティアの方が20人くらい在籍されており、図書室の整備や子どもたちに読み聞かせをしてくださっています。今年もよろしくお願いします。 5・6年生の様子
5年生は、国語科で「銀色の裏地」という物語を読みました。登場人物の心情を読み取る学習を行い、班で話し合いながら、心情が分かる記述を見つけていました。班でも意見が出ない場合は、近くの友達のところに行き、ヒントをもらいながら学習しました。
6年生は、理科で「ものの燃え方と空気」の学習をしました。ものを燃やす働きのある気体は何なのか、それぞれ予想を立ててみました。酸素や窒素という予想が多かったです。次回の実験で確かめていくことになりました。 3・4年生の様子
3年生は、理科で春の生き物の観察記録を書きました。今日は雨だったので、室内でタブレットに残した草花の写真を見ながら、ワークシートに記録を書きました。校内の草花の絵を丁寧に描いたり、特徴を文章で表したりすることができました。
4年生は、算数科で大きな位の数を学習しました。億や兆の位よりも大きな数があることに子どもたちは驚いていました。また、学習のまとめとして、計算ドリルにあるQRコードをタブレットで読み取り、活用問題に取り組むこむことができました。 1・2年生の様子
1年生は、国語科で教科書の音読に取り組んでいました。教科書に書かれている文を声に出して読みました。はっきりとした大きな声で読むことができました。また、男子と女子で交互に読むといった変化をつけながら楽しく読みました。
2年生は、図画工作科で粘土を使って活動しました。「にぎにぎ粘土」というテーマで、まずは粘土を伸ばしたり丸めたりして柔らかくした後、ちぎったり握ったりしてつくりたいものをつくりました。餃子や猫など楽しくつくることができました。 今日の給食 4月24日(水)
ごはん 呉の肉じゃが レバーのから揚げ キャベツの昆布あえ 牛乳
郷土広島県に伝わる料理…今日は、広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」を取り入れています。呉の肉じゃがは、使う材料が牛肉・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎなどとシンプルで、にんじんを使わないことが特徴です。また、材料を炒めるときは、ごま油を使います。昔、海軍の街だった呉市で、船員のためにビーフシチューをまねて作った「甘煮」が呉の肉じゃがの始まりと言われています。 特別支援学級・学校朝会の様子
ひまわり学級の6年生は、国語科で「帰り道」の物語を読みました。長い物語分ですが、二人で読んだ後、登場人物の関係についてノートにまとめました。
今朝の朝会では、「学級代表」と「委員会の委員長」の紹介をしました。自分でマイクを持って、「仲の良いクラスをつくりたい。」「手本となるクラスにしたい。」「委員会の仕事を責任をもってがんばりたい。」など、堂々と発表することができました。とても立派でした。 4・5年生の様子
4年生は、図画工作科で「絵具でゆめもよう」の学習を行いました。絵具を使って、様々な表現を楽しみました。水をたっぷりふくませて、にじみを作ったり、ブラシをこすって点の模様を作ったり、水を含ませた絵の具をストローで吹いて模様を作り出したり、と楽しく活動できました。
5年生は、体育科でマット運動を行いました。たくさんマットを並べて、自分の取り組みたい技を選んで、進んで練習をしました。後ろ回りや、開脚後転、側転、首はね跳びなど、自分が習得したい技を選んで、そこにいる友達と交流しながら、技の完成度を高めていました。 2・3年生の様子
2年生は算数科で、35+12のような2桁同士の足し算を筆算を使って計算をする、という学習でした。仕組みを理解した後は、筆算の書き方や計算の順序を学びました。ノートには今日学んだことを丁寧にまとめて書くことができていました。
3年生は、社会科で広島市の様子を、地図を見ながら確かめました。大きな広島市の地図を広げて、地図に書かれている場所を見つけて友達と共有しました。「原爆ドーム」や「舟入病院」など知っている場所を地図の中から見つけることができました。 1・6年生の様子
今日は、「1年生プロジェクト」の一つである「1年生と仲良くなる会」を行いました。6年生と1年生がペアになって、まずお互いの自己紹介から始まり、保健室やグラウンドの使い方について教えてあげたり、一緒に遊んだりして関係を深めました。6年生がとても優しく接してあげており、1年生は安心して楽しんでいました。今後は、一緒に遠足にも行く予定です。
今日の給食 4月23日(火)
減量ごはん 鶏肉のから揚げ 即席漬 みそ汁 かしわもち 牛乳
行事食「こどもの日」…5月5日はこどもの日です。こどもの日には「子どもが元気に大きくなりますように」と願いをこめて鯉のぼりをあげたり、五月人形を飾ったりします。ちまきやかしわもちを食べる風習もあり、今日の給食では、かしわもちを取り入れています。おもちを巻いている「かしわ」という木の葉は、新しい芽が出るまで前の葉が落ちないことから「いつまでも家が絶えることなく続きますように」という願いがこめられています。また、今日は地場産物の日です。みそしるに入っているえのきたけ・ねぎは、広島県で多く作られています。 今日の給食 4月22日(月)
ビーフカレーライス カルちゃん和風サラダ 牛乳
今日みたいに野菜がたくさんある日は、洗って切って、大忙しです。 じっくりと煮込んだカレーのにおいが校舎に香り、子どもたちもとても楽しみにしてくれていたようです。 4年生 給食6年生 被爆体験を聴く会1年生 大休憩
大休憩は外遊びをしています。遊具遊びが上手になってきました。
2年生 算数ノートにきちんとまとめていますね。 さわらの天ぷら
さわらの天ぷらは、給食室で一つ一つ衣をつけて揚げます。
暑くなってきたので、フライヤーの前で650食分のお魚を揚げるのはとても大変です。子どもたちの喜ぶ姿を思いながら頑張って揚げました。 衣はサクサクっと、とてもおいしく仕上がりました。 ひまわり学級・1年生プロジェクトの様子
ひまわり学級では、算数科を学習しました。個々の学年や課題に応じて、教科書やワークシートなど個々に合った学習を進めています。3年生の二人は、教科書を使いながらノートに自分の考えを書いています。間違えてくじけそうになりながらも、頑張りました。
今日も6年生の「1年生プロジェクト」をお伝えします。休憩時間に中庭で6年生と1年生が一緒に遊んでいます。6年生が遊び方の手本を見せてあげたり、1年生を支えてあげたりと優しさのあふれる休憩時間でした。 5・6年生の様子
5年生は、理科で天気の学習をしました。雲の動きを確かめる際に、教師がここ数日間の衛星写真やアメダスの画像が載っているプリントを用意していたため、子どもたちはとても理解しやすかったようです。
6年生は、英語でBの発音の単語について学習しました。デジタル教科書の発音を聴きながら問題を解いていき、bookやbedなど、普段発しているカタカナの読み方との違いについて学ぶことができました。 3・4年生の様子
3年生は、算数科でかけ算を学習しました。2年生の時に学習したかけ算九九を使って、12×4のような、大きな数のかけ算の答えを見つけるにはどうしたらよいか?という学習でした。12を分けて考えるという方法を見つけ出し、自分の考えを発表できました。
4年生は,算数科でかけ算を学習しました。3年生より難しくなっており、3桁×3桁のかけ算を筆算で解いていきました。教師が黒板に書くときに、マスを空けてほしいところに印を貼っていたため、子どもたちのノートも美しく仕上がっていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |