最新更新日:2024/05/24
本日:count up19
昨日:36
総数:133652
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【6年生】夏休みが明けて・・・

 今日から夏休み明けの登校が始まりました。朝の集会では1番に体育館に集まり,静かな雰囲気を作りました。さすが6年生♪その後は夏休みビンゴをしました。久しぶりに顔を合わせる友達といろいろな話で盛り上がったようです。また,6年生は転入生を迎えて24人となりました。今日からさらに頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】なにをしてすごしたかな?

 長い夏休みが終わり,子どもたちが登校してきました。久々に友達に会えて嬉しそうな1年生。今日は夏休みビンゴをしました。じゃんけんをして,勝った方から質問することができます。縦横斜め,3つ揃えばビンゴです!
画像1 画像1

給食も再開しました

今日から給食も再開しました。
久しぶりの給食です。
身支度を整え,手際よく配膳をしていきます。
みんなで,楽しく,おいしくいただきました。

【今日の献立】
ごはん,牛乳,麻婆豆腐,春雨と野菜のオイスターソース炒め
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会〜夏休み明け集会〜

まだまだ暑さ厳しい毎日ですが,夜は少し秋の風を感じ,虫の声も聞こえ始めました。

9月は,まとめの1か月ですが新しいことも始まります。5年生は野外活動に向けて準備を進めます。また,運動会の練習も始まります。特に6年生は小学校最後の運動会です。リーダーとして古田台小の素敵なあこがれの先輩になってくれることを期待しています。
一人一人が「自分はこれをがんばるぞ!」というものをしっかりもって過ごしてほしいと思います。

暑い日が続きますが,暑いのはみんな同じです。一人一人が気持ちを切り替えて,きちんとした態度で学校生活を送り,友達と仲良く協力しながら勉強や活動をしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】平和学習

 今日8月6日は広島にとってとても大切な日です。6年生では,春にピースサミットに向けた作文を書いたり,平和ノートで学習をしたりと継続的に平和についての学習を行ってきました。今日は「平和に必要なことってなんだろう?また,自分達には何ができるだろう?」をテーマにグループでディスカッションを行いました。それぞれのグループが平和について考えを交流し合い,素敵な意見がたくさん出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】平和への祈り

 8月6日(日),ヒロシマに生まれ,育つ私たちにとって大切な一日。子どもたちは,いつもより早く登校してきました。暑い中,よく歩いてきました!
 この日は,平和祈念式典をテレビで視聴し,平和学習をしました。自分たちと同じ小学生の「平和への誓い」を聞いて,しっかりと考えることができました。
画像1 画像1

【1年生】ぼく・わたしのたからもの

 今日は平和について考える会がありました。1年生では,平和ノートを使って自分の宝物をクラスのみんなに紹介しました。家族や飼っているペットなど,理由も一緒に発表しました。
 自分の大切なものが,ある日突然戦争によって奪われたら…。これから,自分の生活とつなげながら平和について考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除

 7月28日(金),教職員で大掃除をしました。職員室,校長室,事務室,保健室のワックスがけ,その他特別教室の片付けなどを行いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【5,6年生】水泳記録会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
本日午前中,今週土曜日に行われる水泳記録会に向けての練習会を実施しました。
本校からは5年生3名,6年生4名が出場します。今日は全員揃うことができ,それぞれクロールや平泳ぎなど,自分が出場する種目の練習を中心に約1時間行いました。
自己新記録を目指して,本番での活躍を期待しています!

夏の校内研修 メンタルヘルス研修

 7月25日(火),本校のスクールカウンセラーの大賀先生を講師に,メンタルヘルス研修を行いました。 自分の状態を客観視し,さらによりよい方向に進むための関わりについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

不審者侵入時対応研修

 7月25日 広島西警察署から講師の方をお招きし,不審者侵入時の対応について職員研修を行いました。警察署の方に不審者役をしていただき実際に取り押さえるロールプレイを行ったのちに,普段からどのようなことに気をつければ良いのかなどお話を伺いました。今後も子どもたちが安心して学校生活を送ることができるように気をつけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】第1回お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、夏休み前最後の授業日を迎え、3時間目に体育館でお楽しみ会を実施しました。5年生では5月から立てた目標を達成するための取り組みを考え、約2ヶ月間、ビー玉貯金として目に見える形で成果を貯めてきました。
今日のお楽しみ会は自分たちの頑張りで掴んだ時間です。目標を立てて振り返ること、話し合いでは全員が意見を出すことなど、実施する上で意識してほしいことを確認した後、準備を進めてきました。
お楽しみ会もただの遊びの時間ではなく、子どもたちが関わり合いながら、自分たちで計画→実行→振り返りをして大きく成長していく場だと捉えています。
夏休み明けは新たな目標と取り組みを考えます。次はいつお楽しみ会ができるかな?
夏休み、存分に楽しんできてください♪

夏季休業期間中の電話受付時間について

夏季休業期間中の電話受付時間は,
月〜金曜日の8時25分〜16時55分です。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

明日から夏休み〜下校〜

夏休み前の授業がすべて終わりました。
外は,真夏の太陽が照りつけていますが,子供達はニコニコの笑顔です。
心なしか,ランドセルも軽そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から夏休み〜おおぞら学級〜

先生と2人で学習する時間,おおぞら学級の仲間と一緒に学習するおおぞらタイム。
どの学習でも,一人一人の成長に合わせた学びになるよう進めてきました。
夏らしい作品は,おおぞらタイムで作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

明日から夏休み〜6年生〜

4月から,最高学年として,古田台小をリードしてきました。
今日は,大掃除でも行き届かなかった場所を丁寧に掃除しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から夏休み〜5年生〜

担任からの夏休みの過ごし方の話を真剣に聞きました。
そのあとは,お楽しみ会です。9月の野外活動に向けて,よりクラスのつながりが深くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から夏休み〜4年生〜

今日の最後の授業は,音楽科でした。
歌声とリコーダーの音色が音楽室中に響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から夏休み〜3年生〜

3年生になり,社会科,理科という新しい教科の学習が始まり,タブレットを使った学習も多くなりました。
いろいろなことにエネルギッシュに頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

明日から夏休み〜2年生〜

すっかり,お兄さん,お姉さんの顔になりました。
自分の考えを伝える力,友達のことを思いあう力が育っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

古田台小学校ガイドブック

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541