最新更新日:2024/06/28
本日:count up2
昨日:24
総数:127644
いつも天満小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆さまに発信してきたいと思っております。

2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は道徳でした。
「相手も自分も気持ちよく」過ごすためにはどうしたらいいのかを考えました。

1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は算数でした。
時計の読み方を学習しました。

ご参観いただきありがとうございました

本日は多数のご参観をいただき、ありがとうございました。
保護者の皆様に見守られ、どの学年の子ども達も頑張っていました。

授業参観・懇談会

画像1 画像1
本日は午後より、全学年で授業参観と懇談会があります。
まだまだ、非常に暑いですので、お気をつけてご来校ください。

1年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語も読み取りが進んでいました。
自分の感想をノートに書くことも出来ていました。

2年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の国語の授業です。
分かりやすい板書で、児童の学びも深まっていました。

4年生 理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の理科は、土・砂・砂利のそれぞれの水の通り方を確かめる実験でした。
まずは、触って、手触りを確かめていました。

学校朝会(表彰)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の学校朝会で、3つの表彰がありました。
天満書道祭、水泳記録会、科学賞の表彰です。
参加した皆さんは本当によく頑張り、とても立派でした。
代表して3名の児童が校長先生から賞状を受け取りました。

大休憩

画像1 画像1 画像2 画像2
朝晩はかなり涼しくなりましたが、日中は、まだまだ暑いです。
大休憩は、何とか遊べるようになりました。
爽やかな青空の下、元気に遊び回っていました。

3年生 国語 2

画像1 画像1 画像2 画像2
グループでは、活発に意見を出し合い、よい話し合いができていました。
友だちと話すことで、多様なアイデアが出たようです。

3年生 国語 1

画像1 画像1 画像2 画像2
3年1組の国語の授業です。
今日のテーマは、話し合いをして自分の考えを広げることです。
まずは、タブレットも使い、友だちの考えを確認しました。

本のボランティア 2

画像1 画像1 画像2 画像2
季節感いっぱいの廊下掲示も作ってくださいました。
ありがとうございました。

本のボランティア 1

画像1 画像1 画像2 画像2
図書室の環境整備にあたってくださる「本のボランティア」2回目が行われました。
蒸し暑い中、5名の保護者の方が参加してくださりました。

掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
とっても蒸し暑い日でしたが、児童は汗だくになりながらも、一生懸命掃除をしていました。細かなところまで、熱心に取り組んでいました。

4年生も体育授業

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生も朝の涼しいうちに、体育の授業です!
マット運動に取り組んでいました。

2年生 体育の授業は涼しいうちに!

画像1 画像1 画像2 画像2
暑さの関係で、なかなか体育の授業も出来ません。
しかし、2時間目までなら、何とか出来そうです。
2年生も1時間目の涼しいうちに体育をしていました。

集団下校 2

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館への集合は思ったよりスムーズに出来、順調に下校することが出来ました。

集団下校 1

画像1 画像1 画像2 画像2
非常変災時を想定しての集団下校が行われました。
今回は体育館に全児童が集合をして、コース別に分かれての下校でした。

2年生 研究授業 2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生として成長した姿を見てもらうことが出来ました。

2年生 研究授業 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3校時に2年2組で研究授業が行われました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27
TEL:082-232-6269