最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:40 総数:202397 |
5年生 バスケットボール各チームで作戦を考えて、実践をしています。 ボールを持っていない時の動きを意識することができました。 2年生 算数科その後、実際にテープを同じ長さに切り、実物を見ながら学習することで、分数についての理解を深めました。 1年生 国語科グループで学校にあるものを一つ選んで、クイズを作っています。 「ヒント1 丸い形をしています」 など、いくつかヒントを出していきます。 今日はヒントをグループで考えて、発表の練習をしました。 仲良く協力しながら、話し方を考えることができました。 6年生 図画工作科あと21日で卒業式。 中野東小学校から巣立っていく6年生。 未来に描く姿はどんなものか、完成が楽しみです。 クラブ活動一年間の振り返りをして、最後の活動をしました。 興味のあるものを異学年とともにやることで、一人一人の学びになりました。 クラブ活動クラブ活動編み物クラブは地域の方に教えていただきました。 一年間、ありがとうございました。 クラブ活動5年生 体育科
最後のバスケットボールを楽しみました。
5年生 算数科
円周の長さを測り、直径との関係(円周率)を探りました。
5年生 理科ミョウバンや塩の溶ける量を増やすにはどうしたらよいか、予想を立てました。 今日は予想したことを一つずつ、実験していきました。 考えをもって実験に臨むことができました。 6年生 総合 自分の未来について考えよう
総合の学習で、自分の将来について考えました。
興味のある職業について調べてポスターにまとめ、最後にポスターセッションを行いました。 お互いに調べた職業について紹介し合い、仕事内容や必要な資格などを知ることができました。 1年生 算数科図に表して考えることで、たし算かひき算か分かりやすくなりました。 意欲的に自分の考えを発表して、学び合っていました。 1年生 特別活動案をだすときに、なぜそれがいいと思ったのかまで話すことができました。 どのゲームにするか意見が割れてしまったのですが、「こうしたらどちらもできるよ」という意見が出て、全員納得して会が終わりました。 司会や黒板掲示も子どもたちでやりました。 みんなが笑顔になるお楽しみ会が楽しみです。 5年生 理科 ものの溶解量道具の多い実験となりましたが、メスシリンダーとスポイト、すり切り棒と小さじスプーンを上手に使って実験を進めることができました。 ミョウバンが思ったより溶けず、「もっとたくさん溶かす方法はあるのかな?」と疑問も浮かんできました。 次回は、溶ける量が増えるためにはどんな条件があるのか探していきます。 3年生 瀬野川プロジェクト
3年生では、総合的な学習の時間「瀬野川プロジェクト」の学習のまとめとして
瀬野川の生き物について、2年生に教えてあげました。 瀬野川にはこんな生き物がいたんだ、と2年生も驚いていました。 2年生からの質問にもしっかりと答えることができました。 5年生 図工
一版多色刷りの版画も仕上げにかかっています。参観懇談会の日には、廊下や階段に掲示していますので、ぜひご覧ください。
2年生 図画工作科ストローの動きを何に見立てようかと考え、色紙を使ってかわいく仕上げていきました。 4年生 図画工作科どこを切って、どこを折り曲げたら立体的になるのか、イメージしながら作業を進めています。 何に使うのか楽しみです。 4年生 特別活動たくさんお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて一人一人が作りました。 階段の掲示板に飾ります。出来上がりが楽しみです。 |
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1 TEL:082-893-0204 |