最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:26 総数:130431 |
第43回卒業証書授与式(6年生)
3月19日火曜日、午前10時より卒業証書授与式が行われました。
「卒業生入場!」の言葉を合図に、卒業生たちが堂々と入場しました。卒業生の顔は、希望を膨らませ凜々しく見えました。 証書授与は、一人一人に校長先生より手渡しで行われました。立派な返事で登壇し、校長先生より証書を手渡された後、回れ右をし、正面を見据え、花道の階段を踏みしめながら降りていきました。その姿はみんな立派でした。 その後、校長先生とPTA会長より送る言葉、お祝いの言葉がありました。校長先生からは、「見えないもの」の大切なことについて話されました。目には見えないけれど、見ようとする努力、そして、そのものに感謝の気持ちをもち、尊い命を大切にし、自分で道を切り開いていくようにと話されました。 続いて卒業生から「卒業生旅立ちの言葉」の呼びかけと歌で思い出と感謝とよろこびの気持ちが伝えられました。 最後の校歌を歌った後、胸を張って退場していきました。 卒業式会場清掃・準備(5年生)作曲してます!(4年生)
今、音楽科では、「音階を選んで 旋律を作ろう」に取り組んでいます。楽器を使うのではなく、タブレットを使っての作曲です。ですから、楽器がうまく使えない人にも、楽譜が苦手な人にも、楽しく活動ができます。日本の伝統的な音階を使って作っています。
・さくらさくら調 ・ソーラン節調 ・琉球音楽調 です。 はじめに2小節ずつ旋律を個人で作りました。次に、グループの数人とつなげてみます。流れを少しずつ相談して修正していきます。最後に、リズム伴奏も付け足すことができます。音楽が得意ではない人にも楽しく作曲のようなことができるのでとっても楽しそうです。作った旋律は、すぐに聴くことができるので、どんな旋律になっていくのか演奏しながら修正していきます。 今日の音楽は、グループで相談しながらつなげて完成させました。次の音楽の時間には、お互いのグループの完成した曲を聴き合います。楽しみです! 調べてみよう、生活調査隊(4年生)
国語科の学習で、生活の中から関心の高いものについて、4年生の実態調査を行い、分かったことについて発表報告しました。
・放課後の過ごし方について ・習い事の傾向について ・読書の実態について ・食生活の実態について ・睡眠の様子について ・買い物の傾向について ・休憩時間の過ごし方について 資料を使いながら、原稿を見ずに、みんなに伝わる声で上手に発表することができました。それぞれの発表のまとめには、これからの生活のアドバイスを伝えるグループもありました。 6年生を送る会
2月22日(木)6年生を送る会がありました。卒業式まであと18日。小学校生活最後の思い出になる会を全校児童で行うことができました。
前半は各学年の出し物でした。歌ありお芝居あり、演奏や手話の歌もありました。6年生は各学年のプレゼントをとても大切な気持ちで見つめていました。5年生からは、あこがれの6年生への挑戦状でした。5年と6年の対決に会場のみんなは大盛り上がりでした。さすが高学年、素晴らしい戦いとなり、4年生までの下学年を圧倒していました。勝負は、さすが6年生です。わずかの差で6年生が勝利しました。5年生の勢いはすごく、来年度の学校のリーダーとしての姿を見せてくれました。 後半は、6年生からのお礼の合奏と引き継ぎ式です。もうすぐお別れとなる6年生の姿を脳裏に焼き付けるかのようにみんなの視線は注がれていました。とても明るく元気に6年生を送り出すことができた会となりました。 ラジオ「僕の作文私の作文」の収録(4年生)
今日、RCCラジオ局から作文発表の収録の依頼があり、代表の人に作文を読んでもらいました。放送は、3月頃だそうです。緊張しながら収録会場の放送室に向かいました。控え室で5年生が収録している様子を見ながら待っていました。
いよいよ本番開始です。緊張したけれど、いざ始まると、堂々としたものです。練習してきた作文の朗読を上手にできました。少し手直しとインタビューを受け、あっという間の本番でした。放送の日が楽しみです。 生活調査隊(4年生)今日は、先日、グループごとに考えたアンケートの集計をしました。そこから、どんな報告をするとよいかを話し合い、発表を補助する資料を作りました。 資料がそろったら、報告発表の原稿を考えます。 取り上げられた生活調査は、 ・読書の実態 ・食生活の実態 ・ゲームとの付き合い方の実態 ・就寝時間の実態 ・習い事の実態 などです。 二分の一成人式(4年生)
2月20日火曜日5時間目、学校の体育館を使って、二分の一成人式を行いました。用意していた保護者の座席は、ギリギリで足りるほど、大勢の方にきていただきました。4年生のみんなは、少し緊張気味でした。
全員集合して、式は始まりました。 第一部は、「10年間を振り返って」です。赤ちゃんの頃から大切に育てられてきている自分について再確認することができました。思いのこもった名付け、心配してもらった病気やけがの思い出、いつでも好きなことをサポートしてくれている家族のこと、当たり前に過ぎた10年間は特別な10年間に思えてきました。 第二部は、「将来の夢」です。一人一人、10歳の今抱いている夢について語りました。大きな夢を目指して、これからの10年間もよろしくお願いしますという気持ちをこめて発表しました。 第三部は、感謝の気持ちを伝えるリコーダーの演奏と歌の発表です。リコーダーの後には、感謝のお手紙を渡しました。そりて、サプライズのお手紙をいただきました。お互い感動する場面でした。なので、感謝の気持ちをしっかりこめて歌うことができました。 とってもいい時間をみんなで作ることができました。 「ほって すって 見つけて」(4年生)
木版画が完成しました!初めての彫刻刀と版画でしたが、全員楽しみながら作品を仕上げていくことができました。完成した作品は、どれも魅力的な刷り上がりです。絵で描くのとはちがった表現となり、みんな満足です。お互いの作品のよさを見つけ、伝え合っていました。二分の一成人式に各教室の後ろに掲示しているので、じっくりとごらんください。
二分の一成人式に向けて(4年生)
4年生は、1月から二分の一成人式に向けて準備を進めています。
・10年間の自分史作り ・招待状のカード作り ・発表の練習 ・歌やリコーダーの練習 図画工作科では、「幸せをはこぶカード」を二分の一成人式への招待状として取り組んでいます。保護者の方への感謝の気持ちや未来に向けての意気込みが感じられるようにそれぞれが工夫して作っています。そろそろ完成が近いです。早くおうちの方へ渡したいと思っているようです。楽しみにしてお待ちください。 ほって すって 見つけて(刷り)(4年生)
彫りを完成させ、いよいよ刷りに入りました。動画で「刷り」のポイントを学んでいるので、ローラーのインクのつき具合などをよく見て、まんべんなく版木にインクを乗せるように気をつけて取り組んでいました。刷り上がった作品を見て、なかなか満足のいく人もいれば、「ちょっと修正」といって、薄かった彫りの線を再度ほってより明確にしてから二枚目をする人もいました。完成した人が、刷り始める人に優しく教え、「刷り」のポイントが受け継がれていく姿は美しかったです。
「二分の一成人式」当日までに教室に掲示するので見に来てください。 けん玉きょうしつ(1年生)12月頃から、講師の先生や地域の方に教えていただいて、いろいろな昔あそびに触れ合うことができました。興味をもった子たちが多いようで、休憩時間にも、昔あそびをする姿がよく見られます。いろいろな技に挑戦してほしいと思います。 たこあげ(1年生)外国語学習 ALT来校(5年生)校外学習 平和記念公園・NHK(5年生)行き帰りの電車の中のマナーもとても良かったです。 無言そうじ(5年生)最高学年に向けて、身も心も、様々な準備を進めています。 その一つとして、自分の役割に集中して向き合うために、「無言そうじ」をしています。全員が黙々と集中してそうじをする姿に、これまで一生懸命積み上げてきた力を感じました。 あじかん巻きずし体験 5年2組(5年生)庄原市総領町のセツブンソウから考える4年生(4年生)
社会科「広島県の特色ある地域の人々のくらし」を学習しています。
その1「庄原市総領町」 初めて聴く町の名前なので、まずはじめに空中写真で町の様子を眺めて、どんな町かみんなで話し合いました。 ・山の中にある ・家が少ない ・曲がりくねっている ・田んぼがある ・お年寄りが多そう ・田舎くらし ・スーパーとかなさそう ・若者がいない ・川が流れている ・空気がよさそう ・星がたくさん見えそう 次に、セツブンソウについて知り、一枚の写真を調べました。 ・人がたくさんいるよ ・何かを見ている ・幟が立っている ・何かのお祭りじゃない ・遊具が見えるよ いろいろ発見した後で、セツブンソウが絶滅危惧種であることを知らされました。 そこで、学習問題『なぜ、総領町ではセツブンソウが残っているのだろう。』と設定し、みんなで調べていくことにしました。 次の時間になり、予想を立ててみました。 ・セツブンソウが育つ環境なんじゃない? ・人が管理しているのだろう。 ・総領町の人が守っているんじゃない? そして、三枚の写真を手がかりに調べていきました。 ・草刈りをしている ・苗を作って育てている ・屋根を作っている ・人が育てている みんなが考えを出し始めました。 ・雨に弱いから屋根を作って守っているんじゃない ・弱い草だから、大切に守っているんだろう。 ・絶滅危惧種だから守って増やしているんだよ。 ・増やして、観光の目玉商品にしているんじゃない? ・人を集めて、総領町に住む人を増やそうとしているのかも! などなど… 調べたことから、みんなで話し合いました。そして、4年1組のみんなが出した結論は、 「総領町の人々は、セツブンソウを守り育てて観光を盛んにし、人を呼び、町をにぎやかにしようと努力しているから、セツブンソウが育っている。」とまとめました。 まとめを確かめるために、総領町のセツブンソウについて話してくれている方の動画を見ました。みんなで話し合うと、とっても楽しく、みんなが納得いく話になっていきました。話し合うって楽しいですね。次からも、みんなの意見をたくさん出し合いましょう。 自分だけの詩集を作ったよ(4年生)
国語科「自分だけの詩集を作ろう」では、自分でテーマを決めて、詩を集めました。集めた詩の中からいくつかを選んで本にしていきました。視写とイラストで素敵なページに仕上げ、最後は表紙を作って完成です。
この日は、完成した詩集を読み合いました。どの詩集も素敵にまとめられていました。みんなお気に入りの詩がたくさん見つかったようです。 あじかん巻きずし体験 5年1組(5年生) |
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1 TEL:082-277-1430 |