最新更新日:2024/06/14
本日:count up327
昨日:322
総数:621156
学校教育目標 『お互いの幸福のため、見通しを立てて自律的に行動できる生徒の育成』

R05.10.29 卓球部(女子) 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
躍動感!!

R05.10.29 卓球部(女子) 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頑張っています!

R05.10.29 卓球部(女子) 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1球1球集中

R05.10.29 卓球部(女子) 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中は個人戦
 
 その後

  団体戦

R05.10.29 卓球部(女子) 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10人

 すべて

  1年生です

R05.10.29 卓球部(女子) 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吉島中学校から

 Aチーム 6人

 Bチーム 4人
 
  10人が出場

R05.10.29 卓球部(女子) 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年度

広島市中学校新人卓球大会

 女子 中・南区大会

会場 広島市立江波中学校 体育館

R05.10.29 ハゼ釣り大会ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方との交流を深めながら、ハゼをゲット。

この後、福祉センターに移動し、天ぷらに。

R05.10.29 ハゼ釣り大会ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
受付などの仕事の後は、自分たちも釣りを体験。

その中でサポートに徹する生徒も。

R05.10.29 ハゼ釣り大会ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吉島東青少協主催『親子ハゼ釣り大会 at 元安川』に、16名の中学生がボランティアとして参加しました。

R05.10.27  自然・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正午ごろより

 雷と雨・・・

  一足ずつ

 季節が変わろうとしています

3年生は

来週、月曜日・火曜日、後期中間試験です。

週末、勉強をがむしゃらに

 頑張ることと思います。

しかし、自分の体調に耳を傾けながら

 体調も整えていきましょうね。

  頑張れ!!3年生!!
 
  

R05.10.27 虹

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後

  雨上がり後
 
   「虹」

 

R05.10.27 1年生代議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期の代議員もやる気満々で、

積極的に話し合いをしていました。

来週、頑張りましょう。

R05.10.27 1年生代議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の代議員会では

来週行われる「平和フィールドワーク」について話し合いました。

来週月曜日の、

事前学習の学年集会や、

火曜日のフィールドワーク当日の司会進行や、

注意事項の呼びかけ、

挨拶など、

代表としての仕事分担をしました。


R05.10.27 工事の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足場は、クレーン車で地上に降ろし、

解体されていっていました。

 
作業をされる方は

 とてもキビキビとされていました。

時には厳し声が飛び交っていましたが、

危険を伴う作業だからこそだなと感じました。


 校舎の壁がとつても綺麗です!!

前面の白い壁が見えるのは

 もうすぐですね。

工事関係の皆様
 
 ありがとうございます。

R05.10.27 工事の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日剥がされたシートが

 綺麗に積み重ねられていました

今日は、クレーン車が入り、

 足場の撤去が始まりました

R05.10.27 「1年生 社会の学び」

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の最後には

「世界の人々の暮らしが異なるのはどうしてだろう」という課題についての予想を考えました。

R05.10.27 「1年生 社会の学び」

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 社会の授業

「地理の授業」

様々な国の衣・食・住について資料を見ながら、気づきや疑問点を班で出し合い、単元課題を設定しました。

地図帳を見ながら、どこの国の様子か予想している班もありました。

R05.10.27 「解団式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に学年主任の先生より

 これまで、係会、ルート決めという取り組み、良く頑張りました。
これから、お礼状、まとめは続きますが、すごくよく頑張ったと思う。

 時間を良く守り、しおりを見て自分たちで行動できていた。意識が高かった。
100点満点かというと・・・課題はあった。

 ホテルでのモラルの面。まだ中学生だから・・・と見てもらったところはある。しかし、これから社会にでるためには、常識を身に着けていかないといけない。学校生活で身に着けることが必要だと思う。家とは違う場所、公共の生活、集団で生活する、それを学ぶのが学校。

 だから、自分たちの行動が周りにどう影響を与えているか。今、どうしないといけないのか。このことを考えて生活していけばもっと良い集団になれると思っている。

 楽しかったところは思い出として、やらかしてしまった、ルールを破ってしまったところはしっかり反省して、次にしかして欲しい。

 大きな病気、けがなく帰ったこれたこと、成功だと思う。


 2学年集団のみんなを褒めていただき、これからに期待することをお話されました。

2年生のみんな、みんななら出来るよ!!

 頑張っていきましょう!!

R05.10.27 「解団式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
団長の校長先生より

 
2学年集団として、とても気配りができていたこと、素晴らしかった。

商人体験の時、とっても頑張る姿を見ることができて嬉しかった。そして、普段の学校生活とは違う表情を見ることができて嬉しかった。
また、みんなの一生懸命な活動を見られ、その方の心を動かしたのは、みんなの姿からだったんだと、大阪の方との出会いを聞かせてもらいました。

3日間、時間をよく守って頑張った。ルールの部分で、少し課題が見つかったと聞いているけれど、3日間の修学旅行、本当に良く頑張った。
これからの学校生活に繋げて行ってほしい。


 団長の校長先生より、二学年集団、しっかりと褒めていただきましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島中学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目1-1
TEL:082-241-3278