最新更新日:2024/09/20 | |
本日:21
昨日:40 総数:202417 |
6年生 総合 自分の未来について考えよう
総合の学習で、自分の将来について考えました。
興味のある職業について調べてポスターにまとめ、最後にポスターセッションを行いました。 お互いに調べた職業について紹介し合い、仕事内容や必要な資格などを知ることができました。 1年生 算数科図に表して考えることで、たし算かひき算か分かりやすくなりました。 意欲的に自分の考えを発表して、学び合っていました。 1年生 特別活動案をだすときに、なぜそれがいいと思ったのかまで話すことができました。 どのゲームにするか意見が割れてしまったのですが、「こうしたらどちらもできるよ」という意見が出て、全員納得して会が終わりました。 司会や黒板掲示も子どもたちでやりました。 みんなが笑顔になるお楽しみ会が楽しみです。 5年生 理科 ものの溶解量道具の多い実験となりましたが、メスシリンダーとスポイト、すり切り棒と小さじスプーンを上手に使って実験を進めることができました。 ミョウバンが思ったより溶けず、「もっとたくさん溶かす方法はあるのかな?」と疑問も浮かんできました。 次回は、溶ける量が増えるためにはどんな条件があるのか探していきます。 3年生 瀬野川プロジェクト
3年生では、総合的な学習の時間「瀬野川プロジェクト」の学習のまとめとして
瀬野川の生き物について、2年生に教えてあげました。 瀬野川にはこんな生き物がいたんだ、と2年生も驚いていました。 2年生からの質問にもしっかりと答えることができました。 5年生 図工
一版多色刷りの版画も仕上げにかかっています。参観懇談会の日には、廊下や階段に掲示していますので、ぜひご覧ください。
2年生 図画工作科ストローの動きを何に見立てようかと考え、色紙を使ってかわいく仕上げていきました。 4年生 図画工作科どこを切って、どこを折り曲げたら立体的になるのか、イメージしながら作業を進めています。 何に使うのか楽しみです。 4年生 特別活動たくさんお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて一人一人が作りました。 階段の掲示板に飾ります。出来上がりが楽しみです。 1年生 タブレット鉛筆やノートと同じように、必要な場面で使っています。 読み聞かせ
今日はあさがおの会の方々に絵本を読んでいただきました。
季節にちなんだ本や子どもたちの興味を引く本を毎回読んでくださっています。 いつもありがとうございます。 6年生 算数科今日は自分たちで授業を組み立て、学習を進めていきました。 自ら学んでいく姿を見ることができました。 5年生 体育科
今日のバスケットボールは、男女混合のチームで戦いました。
1年生 国語科
説明文「どうぶつのあかちゃん」を学習したあとで、カンガルーのあかちゃんについての説明文を読んでいきました。
教科書に書き込んだり、わかったことを発表したりしました。 5年生 理科
「もののとけ方」の第3弾の学習です。今日は、食塩とミョウバンの溶ける量に限界はあるのか調べました。まだまだ実験は続きます。
1年生 なかよしかい民生委員の方々から教わった昔の遊びを、今度は自分たちが園児さんに教えました。 園児さんに分かりやすく、身振り手振りも入れながら教えていて、優しいお兄さんお姉さんでした。 司会進行やはじめの言葉や終わりのことばも、立派にできました。 最後はアーチを作って、お見送りをしました。 4年生 算数科
少数の割り算について、計算の仕方を考えました。
自分で考えたやり方をみんなの前で発表しました。 一人の発表で終わらず、説明を皆で補いながら、より良い考えにしていきました。 みんなで力を合わせて取り組んだ学習でした。 5年生 東っ子タイム
今年度最後の縦割り活動は、5年生がリーダーになり進めました。次期リーダーとしての自覚が少しずつ芽生えるのを期待したいです。
5年生 東っこタイム来年からリーダーになるので、今日はその練習で 6年生に見守ってもらいながらリーダーの練習をしました。 遊びを考えて、話すことも練習して、準備しての今日本番でした。 不慣れなところもありましたが、下学年の子の楽しそうな顔を見ると,無事成功かな・・・? 6年生、1年間ありがとうございました。 4月からは、5年生の番です! 6年生 図書室紹介
司書の先生に瀬野川中学校の図書室について紹介していただきました。
小学校とは違う種類の本がいろいろあるようで、子ども達も興味津々で聞いていました。 「味見読み」という方法で、持ってきていただいたいくつかの本を読む体験もしました。 |
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1 TEL:082-893-0204 |