最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:78
総数:362950
<みんなの約束> 中山小学校の子供は、自分と人と物を大切にします。

修学旅行 キッザニア福岡

画像1 画像1 画像2 画像2
満喫してます。

修学旅行 キッザニア福岡

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まさにリアル体験です。

修学旅行 キッザニア福岡

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しんでます!

ボルダリング、警備、そして自分たちで作ったピザを食す

修学旅行 キッザニア福岡

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キッザニアに到着しました。

修学旅行 お土産タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家族の顔を浮かべながらお土産を選んでいました。

修学旅行 お土産タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お楽しみの時間です。

修学旅行 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食の後は、お土産タイムです。

修学旅行 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おいしくいただきました。

修学旅行 壇ノ浦PA

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気、眺め、最高です!

修学旅行 壇ノ浦PA

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定通りです。

修学旅行 下松SA

画像1 画像1 画像2 画像2
ほぼ予定通りです。

6年生 修学旅行 いざ、出発!

バスに乗り込み出発です。
保護者の方や先生たちに見送られ、笑顔で出発していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 出発式

いよいよ待ちに待った修学旅行です。
出発式では、修学旅行の目標を確認し、友達と素敵な思い出をたくさん作ろうと気持ちを一つにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から修学旅行です

子供たちと元気に行って、元気に帰ってきます!

※1年生が6年生に贈ったてるてる坊主です。元気で楽しい修学旅行になるよう願いが込められています。
画像1 画像1

10月18日 4年 下水道出前授業

広島市下水道局の職員の方をお招きして、下水道の仕組みや水に関する授業をしていただきました。活動の中に実験や観察も含まれており、子供たちは目を輝かせて学習していました。授業の終わりには、代表児童がお礼の言葉を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日 中山小学校のヒーロー

嬉しい報告に来てくれました。10月13日の中国新聞に作文が掲載されました。「自分のこと 自分で決める」という題で、自分の将来についての不安や決意を力強く表現した文章です。これだけの文章が書ければ心配ご無用、という印象です!
画像1 画像1

10/17(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ドライカレー
いもいもドレッシングサラダ
牛乳

 今日のサラダには、じゃがいも・さつまいも・さといもの3種類のいもが入っています。「このサラダすき。」「さといもが苦手だけど、さつまいもがおいしい。」などと、一年生もしっかりと味わって食べていました。

10/18(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ごはん
赤魚の竜田揚げ
炒りうの花
ひろしまっこ汁
牛乳

 今日は食育の日です。広島市では毎月19日を「わ食の日」とし、3つの「わ食」を進めています。今日は、日本の伝統的な食材である「おから」をとり入れました。「おからって何?」という児童も少なくありません。おからは、苦手な児童が多い食材ですが、日本の伝統的な食材である「おから」を知る機会となればと思い、取り入れるようにしています。

10月17日 2年生 跳びっこ運動遊び

 2年生は、体育科の学習で、いろいろな跳び方に挑戦しました。どの子も夢中で活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 全校朝会

学級代表が後期学級目標を力強く発表しました。子供たちからは、大きな拍手が贈られました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校便り

年間指導計画

保健関係

生徒指導関係

PTAコーナー

非常変災時の対応

行事予定

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ひまわり学級

お知らせ(7月)

お知らせ(8月)

お知らせ(9月)

お知らせ(10月)

お知らせ(12月)

お知らせ(1月)

お知らせ(2月)

お知らせ(3月)

広島市立中山小学校
住所:広島県広島市東区中山東一丁目2-1
TEL:082-289-2381