最新更新日:2024/06/07
本日:count up55
昨日:118
総数:297684
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

今日の給食【10/16(月)】

画像1 画像1
 今日の給食は、
○ ごはん
○ いも煮
○ 甘酢あえ
○ チーズ
○ 牛乳
です。

 さといもは、日本で古くから食べられているいもです。さといもという名前は、山芋が山に自然にできるものなのに対して、里の畑で作るものなので「里」のいもと呼ばれたことからつきました。
 また、さといもは親芋の周りに、子芋や孫芋がたくさんつくので、昔から子孫繁栄をあらわす縁起のよい食べ物とされてきました。今日は、「いも煮」に入っています。

おうちでパクパクチャレンジデー★6年生★

今回は、6年生の作品を一部紹介します。

6年生は家庭科で栄養のことを学習しているので、栄養について調べている人が多かったです。

また、調理実習で学んだことを生かして料理にチャレンジした人も多くいました。

揚げ物にチャレンジしたり、みじん切りにチャレンジしたりと、さすが6年生!という内容になっていました。

また、昨年度の反省を生かして…
昨年度よりレベルアップして…

と、5年生のときよりも難しいことにチャレンジた人も何人かいて、成長を感じられる取組となっていました。

感想には

「いつも食事を作ってくれる家の人は大変だなと思いました」

という意見が多くありました。

経験するということの大切さを改めて感じました。

みなさん、ぜひお手伝い等、続けてみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自立活動

おおぞら学級で縦割り班活動を行いました。
今回の活動は、班ごとでマークを考えました。
それぞれが考えたマークを出し合い、マークを1つに決めたり、マークを組み合わせたりしました。そして、班ごとにマークを発表することができました。
決まったマークは、今後の活動に活用していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食【10/13(金)】

画像1 画像1
 今日の給食は、
○ ごはん
○ さけのから揚げ
○ レモンあえ
○ 豚汁
○ 牛乳
です。

 料理のうまみを出すために欠かせないのが「だし」です。今日の豚汁のだしは、煮干しからとっています。煮干しを水につけておき、火にかけます。しばらく沸騰させてから煮干しを取り出し、これをこすと、おいしい「だし」のできあがりです。手間がかかりますが、給食では天然の材料を使って、出汁をとっています。
 また、今日の魚は鮭です。

今日の給食【10/12(木)】

画像1 画像1
 今日の給食は、
○ 小型バターパン
○ きのこスパゲッティ
○ 元気サラダ
○ 牛乳
です。


 元気サラダは、「サラダでげんき」という物語から生まれました。りっちゃんという女の子が、病気のお母さんを元気にするため、サラダを作るお話です。給食でも、りっちゃんと同じ材料でサラダを作りました。以前は「りっちゃんのサラダ」という名前でしたが、今年度から「元気サラダ」という名前に変更しました。
 今日は「地場産物の日」です。きのこスパゲッティに使われている「ぶなしめじ・えのきたけ・まいたけ」は、広島県で多く栽培されています。

今日の給食【10/11(水)】

画像1 画像1
 今日の給食は、
○ 広島カレー
○ 小松菜のソテー
○ 牛乳
です。



 広島カレーは、広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず、給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。
 給食の先生たちは焦げないように、30分間ずっと混ぜ続けて作ります。隠し味に、お好みソースと広島特産のかきから作られるオイスターソースが入っています。野菜が溶けるぐらいじっくりと煮込んであります。

今日の給食【10/10(火)】

画像1 画像1
 今日の給食は、
○ ごはん
○ 八宝菜
○ レバーのから揚げ
○ もやしの中華あえ
○ 牛乳
です。

 今月の給食のテーマは「目によい食べ物について知ろう」です。10月10日は目の愛護デーです。
 今日は目によい食べ物を取り入れています。目の筋肉のもとになるタンパク質を多く含む鶏肉やうずら卵、ビタミンAを多く含むレバー、体の中でビタミンAに変わるカロテンを多く含むにんじんを使った献立です。ビタミンAが不足すると薄暗いところで目が見えにくくなったり、目が働きにくくなったりします。

退所式

画像1 画像1
二日間の野外活動が終わろうとしています。
これからの学校生活でも、自分で考えて行動していきたいと誓いました。

グリーンアドベンチャー

画像1 画像1 画像2 画像2
 最初に学習コースでいろいろな樹木の名前と特徴を学び、その後、学習したことを基に、それぞれのポイントにある樹木が何の木なのか、調べて樹木の名前を記入しました。
 樹木を見分けるポイントは、
・葉の形、模様、手触り、匂い
・葉のつき方
・花や実の様子
・幹の模様
などです。


今日の給食【10/6(金)】

画像1 画像1
 今日の給食は、
○ 玄米ごはん
○ ホキの赤じそ揚げ
○ あらめの炒め煮
○ けんちん汁
○ 牛乳
です。

 「あらめ」は昆布の仲間で見た目も昆布に似ていますが、昆布と比べて表面のしわが「あらい」ことから「あらめ」と呼ばれているそうです。日本では、7月から9月に三重県で多くとれます。昔からよく食べられてきた海藻の一つで、佃煮や酢の物、煮物などの料理に使われます。今日は炒め煮にしています。

朝食 ホットドッグ

画像1 画像1
おいしいホットドッグができました!

班長室長会議

画像1 画像1
1日目の活動の振り返りをしました。
2日目は自分達で考えて行動できるよう頑張ります。

キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
どのクラスのスタンツも工夫していて、とても盛り上がりました。
火の神も登場!楽しい時間となりました。

アスレチック

画像1 画像1 画像2 画像2
様々なアスレチックに挑戦しました。
みんな元気に活動できました。

ポストオリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2
班のみんなと協力して、ポイント記号をたくさん見付けました!

入所式

画像1 画像1
施設の方のお話をしっかりと聞きました。
周りの人のことを考えて行動してくださいと、お話がありました。

今日の給食【10/5(木)】

画像1 画像1
 今日の給食は、
○ パン
○ りんごジャム
○ ポークビーンズ
○ 野菜ソテー
○ 牛乳
です。

 いんげん豆は、金時豆・うずら豆・とら豆など、たくさんの種類があり、見た目が白いものを白いんげん豆と呼んでいます。
 いんげん豆には、タンパク質・カルシウム・鉄・糖質・ビタミンB1など、成長期に必要な栄養素がたくさん含まれています。調理の方法も多くあり、今日のように煮込み料理やスープに入れて、色々な国で食べられています。

三滝少年自然の家 到着

画像1 画像1
到着しました!

野外活動へ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1泊2日で、5年生が野外活動を行います。
 野外活動のテーマは、「思いやりを見せる(SHOW) みんなで楽しみ 自分で考えましょう」です。
 いろいろな活動を通して、普段はできない体験をしてくれればと思います。
 たくさんの思い出を作ってきてください。
 行ってらっしゃい。

古江いちじくジャム作り体験第2弾!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4年2組と3組が古江いちじくジャム作り体験をしました。班の友達と譲り合って協力しながら調理から後片付けまできちんと行うことができました。最初は「いちじくジャムってどんな味か不安だなあ…。」と言っていた子も、一口食べてみると「おいしい!」「あまい!」と大喜びしていました。実際に触れて、食べてみることで古江いちじくの魅力をより実感できた子どもたちでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204