最新更新日:2024/09/27 | |
本日:455
昨日:730 総数:1689665 |
8月1日(火) 小中連携授業研究会
本日は小学校の先生方との研修会です。
小学1年生から中学3年生までの9年間を見通した学び。 今日はおもにICTの活用について深めていきます。 それぞれの学校での利用の仕方や授業での実践について情報交流を行いました。 先生たちも学んでいます。 8月1日(火) 小中連携授業研究会8月6日(日)の時差下校について7月26日(水) 折り鶴献納
今日は生徒会・放送部のメンバーを中心に、平和公園で折り鶴の献納を行いました。
HIROSHIMAを受け継ぎ、引き継ぐ次世代の生徒たちも、しっかり考え心を育てています。 7月20日(木)ただいま、学年集会実施中〜2学年の前期前半の振り返り〜
4校時、現在、2学年の学年集会が行われています。
各クラスの前期前半の振り返りの発表では、どのクラスからも、楽しい雰囲気が広がっていることはいいことだけど、授業中と休憩中の区別がつきにくくなっている点を改善していきたいといった振り返りが発表されていました。 そして学年代表からは、各クラスの振り返りを生かして、次の成長につなげて行こうという言葉がありました。 その後「団結力を高める活動」ということで、学級対抗で、ボールを前後に送るゲームが行われました。担任の先生は各学級のクラスナンバーが書かれたうちわを持って、熱い応援をしていました。 夏休み明けに、元気な姿を見せてくださいね。そして、中心学年として祇園中を支える学年集団への成長してくれることを願っています。 7月20日(木)1学年・学年集会
本校は、本日が夏休み前最後の授業日です。
1学年では、1校時に学年集会を行い、入学してからここに至るまで学校生活を振り返り、夏休みの過ごした方や今後の目標等について、各クラスから発表がありました。 最後に学年主任の先生から、ここまでの学校生活におけるみんなの成長を評価する言葉がありました。また、今後の期待を込めた思いとして「みんなで考えて、みんなで実行できるようになってほしい。先生たちがやるのではなくて、みんなでできるようになってほしい」という言葉も同時にありました。 ステージ上のスライドには「一生を決める 習慣 を身につける夏休みに!!」という言葉がありました。明日から長期の休みに入りますが、「やりたいこと」と「やるべきこと」の区別をつけ、自分自身を成長させる夏休みにしてほしいと思っています。 7月19日(水)より美しく見せること〜1年生・保健体育〜
本日4校時、1年3組と4組・女子の保健体育は研究授業でした。
ラジオ体操の仕上げに取り組んでおり、グループのなかでタブレットを利用して動画を撮影し、それぞれの課題を見つけ、チェックし、改善を図る活動を展開していました。 体操競技等、演技種目は採点がつきものであり、より美しく見せる(魅せる)ための探究が重要となります。 真剣に取り組むとともに、しっかりとした動きがきちんとできていて、個人的にはみんな10点満点のように思いました。 7月19日(水)視点を変えてみる工夫〜3年生・数学〜
本日の3校時、3年8組で数学の研究授業が行われました。
二次方程式の解くときに因数分解を使用することが多いのですが、1枚目の写真のような課題の場合は、このままだと因数分解ができません。 そこで、式を変形させていくことが必要になります。 ここで大切な数学的な見方・考え方は 1 方程式の右辺と左辺は同じ数量を加えたり引いたりしても成り立つこと。 2 平方根とはある数Aを与えたときに、2条するとAとなる数字のこと。 これらの考え方を駆使すれば、この問題を解くことができるはずです。 そうは言っても、中学生の多くの人たちにとって難しい問いであることに変わりは無いようです。そんな時は一人で考えないこと、周囲の人と一緒に考えることが大切です。 周囲の人たちとの対話を通して、一人では気づくことができなかったことに気づくことができる。これこそ「学び」ですね。 7月18日(火)物質Xを特定せよ〜1年生・理科〜
本日の4校時、1年9組の理科は研究授業でした。
小さな3つの袋に、「砂糖」「食塩」「かたくり粉」がそれぞれ入っています。もう1つの袋に入った粉状の物質は、先に示した3つの中のどれかと同じもので、それを物質Xとします。さあ、この物質Xを特定する方法とは・・・・。 水に溶かしてみる、触ってみる、ルーペで観察してみる、リトマス試験紙を使ってみる・・・・・。色んな方法が提案されて、実際に試してみるという実験が行われていました。 これからの理科の学習では、たくさんの物質を扱っていくことになります。物質を特定する方法としては、他にも火であぶってみるとか、試薬を使ってみるとか、色んな方法を用いていきます。 多くの物質の特質を理解した上で、物質同士を組み合わせたり、混ぜ合わせたりすることによる反応を利用して、私たちの生活に生かされていることが多くあります。これこそが化学です。 今日が化学の入り口でした。化学の奥深い世界を楽しみながら学んで行きましょう。 7月14日(金)野菜販売
特別支援学級の生徒が自分たちの農園で栽培した野菜の販売に来てくれました。
素敵なイラストの袋。 接客態度も完璧でした。 即完売の盛況ぶりでした。 売上金は、次回の栽培の種や肥料、土となります。 体験学習を通して、人間力を高めています。 7月13日(木)今日は生徒朝会
今朝は生徒朝会が行われ、部活動の成果である賞状披露が放送で行われました。本当にたくさんの人たちの賞状披露があるため、放送室から放送することは難しく、本館東側の脱靴場から放送するという、まさに全校生徒が1000人を超える本校ならではの光景だと思います。
他の生徒は教室からテレビを見ることにより学校朝会に参加しましたが、一人一人に賞状が手渡せれるたびに、教室から温かい拍手を送っていました。 7月13日(木)授業の様子
7月13日(木)
男子・女子 保健の授業 「運動が体にもたらす効果」 運動をすると… 「体が強くなる」という意見。 効果として、「けがの予防」や「生活習慣病の予防」などの予防効果もある。 男子も女子もしっかり学習してました。 現代社会では、ゲームやスマホの普及で運動する機会も減ってきています。 時間やルールなど守ってしっかり体を動かすことも大切です。 この時期は、熱中症も注意です。 7月13日(木)授業の様子2
7月13日(木)
平和教育プログラム 今年も8月6日が近づいてきました。 あれから78年の時が経とうとしています。 今の自分たちがある。 当時の広島(HIROSHIMA)を知り、なぜ、今に繋がっているのか。 しっかりと新聞にまとめよう。 ふと見ると、夏の課題が配布されている。 夏休みが近づいてきました。 7月12日(水)互いに支え合えることの素晴らしさ〜1年生・英語〜
本日の3校時、1年1組で英語の研究授業が行われました。
ウォームアップとして、これまでに学習してきた単語や簡単な基本文の発音練習をしました。その時「発音の仕方が難しかったところはありますか?」と、先生が問いかけると数人が手を上げ、先生が再度発音して、全員で確認するということが行われていました。学級全体の場で「分からない」と意思表示できるということは、学級全体が優しい雰囲気に包まれているということですね。本当に素晴らしいと思いました。 その後、ペアとなった人の好きなことを尋ねた後、小グループの他のメンバーにペアの人を紹介する他己紹介を行いました。 その活動を通して、主語がheやsheが主語となった場合に、動詞の後ろにSやesがついたり、doがdoesに変わるといったことを学習しました。ペアや小グループの活動の際、互いに関わり合う表情がとても柔らかかったことが印象に残りました。 このように互いに支え合う雰囲気が素晴らしいと思います。支え合うことを大切にすれば、英語による対話も進んでくるはずですね。皆さんの対話がさらに弾むようになることを期待しています。 7月11日(火)お米にこだわる不思議〜2年生・社会〜
続いて、4校時。
今度は社会科の研究授業が2年9組で行われ、歴史的分野で江戸幕府と三大改革と田沼意次の政治について、もっとも評価される政治はどれかについて考える活動が行われました。 授業者の先生が説明を加えたり、議論をリードしたりすることはほとんど無く小グループの活動を通じて、生徒の皆さんが資料を読んだり、分からないことや疑問に感じたことを調べたりして学習が進んでいました。 さて、本日の学習で取り上げた三大改革と田沼意次の政治は、どれも失敗に終わります。ただし、三大改革の失敗の原因と田沼意次の失敗の原因は少し違います。 それぞれの失敗の原因はどこにあるのでしょうか?ヒントはこのページのどこかに隠れている?????「こうかな?」と思った人は社会科の先生か、職員室の教頭先生に聞いてみてください。 7月11日(火)十七音で表す表現〜3年生・国語・俳句の授業〜
本日の3校時、3年10組で国語の研究授業が行われました。
現在、3年生の国語では俳句の学習をしています。 跳び箱の 突き手一瞬 冬が来る 友岡子郷 まず、この句で使用されている表現技法に着目して、この句に対する評価文を書くということをしました。 「この句の季語は冬だけど、本当に冬のできごと?」 「跳び箱と冬って?????」 たった十七音でしか表現できない世界。この句をどのように感じ取るかは読み手しだいですね。しっかり生徒同士が脳裏に浮かべた情景を交流させてもよかったのではないかと、参観している先生からの意見がありました。 その後、 たんぽぽの ぽぽと絮毛の たちにけり 加藤楸邨 分け入っても分け入っても青い山 種田山頭火 の二句のどちらかを選んで、グループ活動を通して評価文を考えるという活動を行いました。わすが十七音で多くの人たちの感性を揺さぶり、読み手の一人一人の脳裏に色んな情景を思い起こさせる俳句の表現。 読めば読むほど深く、味わいのあるものに思えますね。 7月10日(月)臨時休業日の給食物資の使用について(お知らせ)
本日7月10日(月)、大雨により臨時休業となったことに伴い、本日使用予定であった給食の食材を以下のように取り扱います。
なお、明日、同じ書面を生徒を通じて配布しますので、お知りおきください。 7月10日(月)臨時休業日の給食物資の使用について(お知らせ) 7月10日(月)臨時休校のお知らせ
10:00の時点で大雨警報が解除されなかったので、本日は臨時休校となります。これからも気象情報をしっかりと確認し、安全を最優先とした行動を心がけてください。
なお、明日以降の時間割は、以下を参照してください。 7月11日〜14日の時間割 7月10日(月)大雨に伴う自宅待機について
本日、7月10日(月)6:30現在、広島市安佐南区に大雨警報が出されています。
生徒の皆さんは「自宅待機」をしてください。 なお、今後の対応は、以下を参照するとともに、安全を最優先とした対応をしてください。 令和5年度 気象警報・地震状況対応について 7月7日(金)授業風景2
廊下を歩いていると。
今日は七夕ですね。 今年は笹不足だそうです。 1年生の英語 テレビのお題に対して全員が答えていました。 ゲーム感覚で楽しそうに課題を解いていました。 |
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1 TEL:082-874-0055 |