最新更新日:2024/09/26 | |
本日:19
昨日:54 総数:155007 |
メンタルヘルス研修
スクールカウンセラーの大下先生をお招きして、教職員のメンタルヘルス研修を行いました。今日のテーマは、「心がほっとする言葉」です。
初めに「だいじょうぶ だいじょうぶ」の絵本を読んでいただきました。 心があたたかくなりました。これまでに自分がかけてもらったほっとした言葉集めをしたり、自分にかけてあげたい言葉を選んだりして交流をしました。 優しく自分を癒してくれる言葉、自分も相手も安心してほっとする言葉に触れて、忙しい時にこそ、「心がほっとする言葉」を伝えあえるようになりたいと思いました。大下先生ありがとうございました。 学校朝会
今朝は、夏休み前学校朝が会ありました。
校長先生が、4月からこれまで、「自分でできるようになったことが増えた人」と聞かれると、何人かの児童が張り切って手を挙げていました。取り組んだことを振り返ってできるようになったことがあると嬉しいですね。この夏休みには、ぜひ、自分で早起きをする、手伝いをする、掃除をするなど目標を決めて取り組んでほしいと思います。 夏休みの生活について、生徒指導部の先生から話がありました。 特に、安全に過ごすためのきまりや、地域の方の迷惑にならないための過ごし方について詳しく説明がありました。 子ども達には、家庭や地域の中で、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。 ぼくの・わたしのたからもの
1年生が図画工作科の学習で「ぼく・わたしのたからもの」を絵で表現しました。
図画工作科の授業ですが、平和学習の一環としてこの学習をしています。 今日の授業は、一人一人が描いた絵をみんなの前で発表する時間でした。 「わたしのたからものは〜です。理由は〜だからです。」 という話型で発表しました。 ほとんどの子どもたちが、家族や飼っているペット、友達などを挙げていました。 発表しているときの子どもたちは、とてもうれしそうで、幸せに満ちあふれていました。 自分の『たからもの』をいつまでも守り続けるためにも、『平和は大切』を実感した時間になりました。 小物入れ作り(5年生)小物入れは、各自が考えた形や大きさで作り、飾り付けも工夫して、すてきな作品が出来上がりました! 洗濯の実習(6年生)羽化したばかりのセミ(2年生)誰もいない教室 7月編4月にはきちんとできていたことが、できなくなってき始めることが、しばしばあります。 例えば、「宿題忘れがふえる。」「鉛筆を削ってこなくなる。」「朝、自分からあいさつをしなくなる。」「名札を付け忘れる」・・・・などなど気になる様子が見られるようになることがあります。 しかし、そんなことの多くなる7月になっても、上の写真のように、教室外での学習で教室を空けるときに、今でも、全員が、机上には何も置かず、いすをきちんと中にしまって教室を出ている学級(2年1組と2年2組)もあります。 みんなの気持ちが揃っていないとできない努力を、今でもみんなで続けていることが、本当に素晴らしいです。 『当たり前のことが当たり前にできる』ことは、日々の努力の賜ですね。 『オクリンク』を使って
5年生は今年、一人一人が稲をバケツの中で育てています。
自分の稲の育ちを、タブレットの写真機能で撮影し、「ミライシード」という学習ソフトの機能の一つである『オクリンク』を使って、先生に提出(タブレット端末上で提出)しました。 先生に提出した写真は、学級のみんなが見れるようにもできるという、とても便利な機能です。 先生方は、研修で学んだことを授業で便利に使えるように、今、チャレンジしています。 「関係付けて」考える
4年生の理科の授業風景です。
天候による気温の変化について学習しています。 グラフに表した「晴れの日」と「曇りの日」、そして「雨の日」の気温の変化を見比べて、気温の変化の違いについて考えています。 友達と考えたことを交流する中で、天候と気温の関係性について学習を深めていきます。 高学年の入り口である4年生では、理科に限らず様々な教科の学習で、「関係付けて」考えれるようになることを大切にして、指導しています。 水泳指導
曇り時々晴れの中、6年生は水泳の学習を行いました。
回数を重ねるごとに、水の中で力を抜いて浮かぶことが上手になりました。 ペアで協力して上手にアドバイスをし合いながら練習に取り組みました。 平和を考える会低学年は、「はとよ 広島の空を」のDVDを視聴しました。高学年は、78年前に広島で起こった出来事について今岡裕子先生のお話を聴きました。5年生・6年生は、昨年よりも核兵器の数が減っていることや、今の核兵器は、広島に落とされたものより大きいことに驚いていました。平和を守るためには、何度も見て聞いて知ることが大切だと思います。 タブレット学習(2年生)今日は、オクリンクでお気に入りの写真を送って、みんなで見合いました。各々のお気に入りの写真と解説をじっくり見ながら、わいわい楽しそうにしていました。 もっとタブレットに慣れて、国語や算数の学習の中でも使っていきたいと思います。 大そうじ(2年生)野菜の鉢の持ち帰り(2年生)持ち帰られましたら、引き続き、子どもにお世話をさせてください。夏休みの宿題で野菜の観察を出す予定です。 最後の水あそび(2年生)これから海や川、プールなどに行く機会が増えてくるかと思います。水の事故にはくれぐれもご注意ください。 職場体験
7月4日から3日間、日浦中学校の生徒さん3名(日浦小学校卒業生)が職場体験に来てくれました。低学年を中心に教室で、学習の手伝いをしたり、行事の準備をしたりと学校での仕事を体験しました。今日は、最終日。一年生の子ども達は、「また来てね。」とお別れを惜しんでいました。立派な態度で頼もしい中学生の皆さんでした。お仕事お疲れさまでした。
風やゴムのはたらき
3年生は、理科の学習で「風やゴムの働き」の学習をしました。
今日は、送風機で風を当てて、車が進む距離を測りました。 長い距離進むととてもうれしそうです。 どのようにしたら、車がよく進むのかを考えていました。 4回目の水遊び(2年生)水遊びにも慣れ、楽しんでいる姿が多く見られるようになってきました。 今日は、だるま浮きに挑戦しました。 写真は、おにごっこをしているところです。 水遊びの授業も、あと1回の予定です。 漢字検定(2年生)次回は9月に算数検定を行う予定です。 漢字検定緊張感漂う雰囲気の中、放送の合図でテストが開始しました。 日頃の学習の成果が、存分に発揮できるといいです。 |
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1 TEL:082-838-1004 |