![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:15 総数:99621 |
係児童打ち合わせ![]() ![]() ![]() 自分たちの演技や競技だけでなく,運動会をつくっていく立場になりました。 どの係でも懸命に頑張る姿を見ることができ,運動会当日が楽しみです。 一生懸命頑張る姿は必ず伝わります。 運動会係打合せ2![]() ![]() 学校のため人のために自分の時間を使う喜びを運動会でも感じてくれているようです。運動会当日も活躍を期待していますね。 5年生 工夫して計算しよう![]() ![]() 算数科では,計算の仕方を工夫して,早く簡単に計算する方法を学習しました。 4年生で学習した計算のきまりを使って,かっこを使ってかける数をまとめたり,98を100−2と置き換えたりするなど,きりのよい数にしたり暗算できる式に変えたりしながら簡単に解く方法を考えました。端数の多い計算をただひっ算して解くのではなく,どうやったら工夫できるかがポイントです。 運動会を通して,「仲間と協力する力」がここでも発揮できていました。友達に自分の考えを伝えあい,学び合いながら課題を解決していました。 1・2年生 ポンポンふって![]() ![]() ![]() 振り付けをよく覚えて手を大きく動かせるので,ポンポンがしっかり振れます。赤と緑のポンポンがキラキラして,子どもたちのダンスがさらに素敵になりました。 天気なんかに負けないぞ![]() ![]() 今週は,台風の影響もあって天気予報もころころと変わり,運動会の練習が,なかなか計画通りにはいきません。 どの学年も,体育館でやったりグラウンドでやったりしながら臨機応変に練習しています。時には,途中で雨が降り出すこともありましたが,子どもたちは雨なんかに負けず,さらによりよいものにしようと練習の仕上げを頑張っています。運動会まであと3日です。 運動会全体練習2![]() ![]() ![]() 毎日,朝休憩から大休憩・昼休憩と練習を重ねてきた応援係のエール交換に合わせて,赤組と白組に分かれて,手拍子をしたりかけ声をかけたりしながら,力いっぱい応援を盛り上げました。 「ゴーゴーゴー」の歌は,給食放送で毎日聞いてきたので,赤組も白組もどちらも負けじと大きな声で歌っていました。 子どもたちが,運動会をとても楽しみに待っている気持ちが伝わってくるような,元気いっぱいのエール交換練習でした。 1年生 よい姿勢で![]() ![]() 今日は,「さ」と「き」の学習です。「よく似ているけれど,ちょっと違うところがあるよ。」「さ」がつくものは何かな?「き」がつくものには何があるかな?」 「ぐー,ぺた,ぴん」のよい姿勢で書くと丁寧な文字が書けますね。 4年生 うまく転がるかな![]() ![]() ![]() 設計図をもとに,自分の作りたい世界をイメージしながら,工作用紙を使ってビー玉の通るコースを作りました。トンネルにしたり,レールにしたり,穴を開けたりするなど,コースの作り方も様々です。 高さを出してビー玉を落としたり,迷路にしたり,野球盤にしたりデザインにもこだわりがあるようです。 作ってみて思ったようにビー玉が転がらなかったときには,どうやったらうまくいくかを考えるのも学習のひとつです。子どもたちの発想は作りながらもどんどん膨らんでいるようです。 リレー練習![]() ![]() リレーは,テイクオーバーゾーンの中で走者同士がバトンを渡したり,順位によって次の走者がコースの内側から並び替えるコーナートップ制など,徒競走とは違うルールがあります。タイミングやコツを考えながら練習をしました。 運動会では,プログラムの最後に予定されている競技です。盛り上がること間違いなしですね。 運動会練習![]() ![]() 「必勝」勝負に勝ちたい。「必笑」笑顔いっぱいの運動会にしたい。 では,「一生懸命」の後に続く言葉は何でしょう。 「一生懸命に走る。」「一生懸命に演技する。」「一生懸命に係の仕事をする。」一生懸命に頑張りたいと思っている声が,子どもたちから聞こえてきました。 さらに,「一生懸命」があるのとないのとでは,何が違うのでしょう。 一生懸命にやると,負けてもうまくいかなくても,自分で納得できます。気持ちがよいです。一生懸命にやると,見ている人を感動させられます。 一生懸命頑張れるのは,運動会当日だけではありません。残りあと一週間,一生懸命に頑張れば,すてきな運動会になることでしょう。 3年生 段落分け![]() ![]() グルーブでは,分けたところの理由を説明しました。友達の考えを聞くことも自分の考えを伝えることもしっかりとできました。 5・6年生 運動会係打合せ![]() ![]() ![]() 1年生から4年生が出場するときはもちろん,自分たちが出場するときには,お互いに助け合わないといけません。高学年の力を発揮してくれるのを期待しています。 1・2年生 グラウンドで練習しました。![]() ![]() ![]() 入場行進の練習では,笛の音に合わせて,膝を高くあげることや手を大きく振ることを頑張りました。 今まで,体育館で練習していたダンスは,広いグラウンドで並び方や移動の練習をしました。2年生が1年生をリードして頑張っていました。 3・4年生 徒競走に向けて![]() ![]() 5・6年生 フラッグ![]() ![]() 個人の技が合わさって集団になったとき,全員のフラッグがグラウンドで風を切る様は,きっと壮観でしょう。練習にもますます熱が入ってきました。 運動会を盛り上げよう!!![]() ![]() ![]() 運動会当日は,応援係を中心にグラウンドにいる全員が,大きな声援を送り,運動会を盛り上げてくれることでしょう。赤も白もがんばれ!! 1年生 10このいろでれっしゃをはしらせよう![]() ![]() ![]() まず,選んだ色のパスで四角い駅を画用紙のはしっこと反対側のはしっこに描きます。パスを使って,いろいろな線で駅から駅へ列車を走らせていきます。 ギザギザ,くるくる,なみなみ,カクカクなど,全部で10色の楽しい列車が走りました。 6年生 楽しみにしていた調理実習![]() ![]() ![]() 卵をフライパンに入れときのジューッという音に、「わあ、おいしそう!」と嬉しそうな声があがりました。「そのまな板,もう洗って良い?」「火加減見るよ。」と,周りを見ながら声を掛け合って調理ができました。次は何を調理するのかな。 5・6年生 一人技から二人技へ![]() ![]() ![]() 今日は,2人・3人技に挑戦しました。動きを止めるほうが,筋力を使うことが分かりました。相手のことを考えると,できるようになりたいという気持ちが強くなります。筋力はすぐにはつかないけれど,毎日の積み重ねが力となるのですね。 一人では難しいことも相手のことを思えばできるようになるのが仲間のよさです。みんなでつくりあげる演技にしたいですね。 1・2年生 メラ!己斐東![]() ![]() 1年生は,丸く円になって踊るところでは,並ぶのも一苦労です。 振り付けも,初めは覚えるのに一生懸命でしたが,今日は友達の動きのよいところを真似して自分の動きを直すともっとよくなりました。 |
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127 TEL:082-272-8611 |