最新更新日:2024/06/24 | |
本日:14
昨日:52 総数:99657 |
5・6年生 水泳指導
今日は,2回目の水泳です。水泳では,体の力を抜いて浮かぶことがとても大切です。
空気を思い切り吸って肺を膨らませ,ダルマ浮きやふし浮きを練習しました。 グルーブで手をつないで浮かぶ様子をプールサイドから見ると,まるで花のようです。 今日は,最初の泳力測定もしました。これから,水温が高くなってくると水中でも体がしっかり動かせるようになります。ひと夏で,自分にあった泳力をつけていきましょう。 1年生 「うんとこしょ。どっこいしょ。」
国語科では,「おおきなかぶ」を学習しています。この物語には,たくさんの登場人物が出てきます。みんなで力を合わせて,大きなかぶを抜いているところを音読しました。
一人,二人と増えていくので,「うんとこしょ。どっこいしょ。」の声がだんだん大きくなっていきます。 1年生も,声を合わせて応援します。「うんとこしょ。どっこいしょ。」まだまだ,かぶは抜けません。明日は抜けるかな? 4年生 筆順と字形に気をつけて書こう
毛筆では,「左右」を清書しました。「左」と「右」とでは,筆順が異なります。文字全体の形も違っています。子どもたちの手本には,気をつけるところがびっしりと書き込まれていました。
今日は,いよいよ清書です。学習したことを生かして,よい姿勢で堂々とした文字を書いていました。 3年生 くるくるランド
図画工作科では,クルクル回すと場面が変わる作品に取り組みました。
テーマは「遊園地」です。観覧車やコーヒーカップ,ジェットコースターなど遊園地を想像しながら作りました。 思い思いの場面や登場人物,背景を工夫しながら楽しい作品に仕上げました。 1年生 あ・か・さ・た・な
国語科では,ひながなの五十音表を見ながら,上手に音読していました。
「ぐー・ぺた・ぴん」姿勢の合言葉通りよい姿勢で,教科書をきちんと持っています。 「あ・か・さ・た・な」「は・ま・や・ら・わ」リズムにのって大きな声で読めました。 2年生 リズムの違いを感じよう
音楽科では,今月の歌「ビリーブ」の曲を手話をしながら,しっとりと歌っていました。
「ぴょんぴょこロックンロール」では,四分音符や二分音符,八分音符のリズムの違いを感じながら,ノリノリで歌ったり踊ったりしていました。 曲調の違うどちらの曲も,気持ちを込めて歌い分けられる歌が大好きな2年生です。 4年生 図画工作科1・2年生 初めての水泳
先週6年生が清掃してくれたプールを今年度最初に使うのは,1・2年生でした。
1年生は,初めての水泳です。2年生も一年ぶりです。今日は,シャワーの浴び方や安全確認のバディの組み方,プールへの入り方などのルールをしっかり覚えました。 水に入った子どもたちは,水の中でのびのびと体を動かし,とても気持ちがよさそうでした。水に顔や頭をつけた後,「あひるさん歩き」や「わにさん歩き」をして,水と仲良しになりました。 5年生 夏の季語で一句
国語科では,作った俳句を短冊に清書しました。皆それぞれ子供らしい感性で楽しい俳句をつくっています。情景が思い浮かぶようなイラストも添えました。友達がどんな句を詠んだのか,句会をするのが楽しみなようです。
1年生 図画工作科「おって たてたら」
紙をおって たてて
つくってみたいものを考えて ちょきちょき切って どうぶつや家,マンションや恐竜… 楽しいものがたくさんできたよ みんなで一緒に遊んで楽しかったね スマイル学級 自立活動
自立活動では,折り紙を何枚か組み合わせた作品に取り組んでいます。
前回は,2枚の折り紙を組み合わせて「座布団」を作りました。 今日は,「座布団」を4枚組み合わせて作る「箱」に挑戦です。何色と何色を組み合わせるかによって,作品の雰囲気が変わってきます。端や角までぴっちり折らないと形がいびつになってしまいます。 組み合わせる枚数を増やすと,もっといろいろな作品になるそうです。 1年生から4年生まで,みんな集中して丁寧に折っていました。 5年生 おすとめすの違い
理科では,メダカのおすとめすの体の違いについてまとめました。背びれや尻びれの形,腹の大きさなど,オスとメスでは,それぞれ特徴があることが分かりました。メダカの動きはとても速いので,見分けるのが難しそうです。
5年1組の教室で飼育しているメダカは,暑さのせいか数がずいぶん少なくなってしまいました。学習したことを生かして観察してみると,何とおすしかいないことが分かりました。これでは,たまごが育たないので,メダカの仲間を増やすことにしました。 雨の日の図書室で
昨日の暑さとは打って変わり,今日はまた梅雨空が戻ってきました。
雨の日の図書室には,たくさんの子どもたちがやってきます。 雨の日でも図書室が明るくなるよう,図書ボランティアさんたちが楽しい教室飾りをつくってくれました。 図書委員会も本の貸し出しの仕事をがんばっています。 救命救急研修
消防局己斐派出所の救命救急士の方と消防団指導員の方に来ていただいて,水泳指導を前に教職員の救命救急研修を行いました。
救命救急について講習を受けたあと,胸骨圧迫やAEDの使い方などについて実技指導をしていただきました。 プールの機械操作や水質検査の研修も行い,準備万端です。 3年生 暗算
算数科では,100円で買えるお菓子の組み合わせ方を暗算で求めました。足し算をひっ算で計算するのは得意な3年生ですが,お菓子の値段をおよそいくらと考えて暗算することには,少してこづっていました。
実際にお店で買いものをするときには,ノートや鉛筆はありません。学習したことが生活の場面で使えそですね。 休み時間の過ごし方
せっかくの梅雨の晴れ間ですが,今日は熱中症指数が厳重警戒レベルのため屋外の活動ができません。外遊びができない子どもたちは,どう過ごしているか教室をのぞいてみました。
子どもたちは,卓上ゲームやカードゲーム,図画工作科で作った作品などで友達と楽しく遊んでいました。 4年生 ギコギコとんとんクリエーター
図画工作科では,のこぎりや金づちの使い方を学習しながら,コルクボードを制作しています。
今日は,木の板をのこぎりで切っていました。のこぎりを使うのは2回目なので,前回よりずいぶん上手になっていました。 木の板は動きやすいので,図工室の椅子を土台にして固定します。一人では難しいときには,友達に手伝ってもらいながら安全に気を付けて取り組んでいました。 2年生 サツマイモの植え付け
生活科では,学校農園にサツマイモの苗を植えました。広島市役所の農林水産部から技師の方に来ていただいて,サツマイモについてのクイズや苗の植え付け方についての話を聞きました。
サツマイモは大きく育った根を食べる野菜だそうです。花は,アサガオの花に似ているそうです。皮や実の色などが違ういろいろな種類があるそうです。 畑では,うねに30cmぐらいの溝を掘り,サツマイモのつるを植えました。葉に土がかからないように,つるが全部埋まるように気を付けながら丁寧に土をかけました。 秋には,大きく育ったサツマイモがたくさん収穫できるといいです。 6年生 租税教室
今日は,法人会から4名の講師の先生に来ていただいて,租税教室を行いました。
社会では,どんなことに税金が使われているかを考えると,自分たちの暮らしの多くは税金に支えられているということが分かりました。自分たちが,払っている税金の多くはは消費税です。 小学生一人が1年間学習するのに必要なお金は,86万円もかかると聞いて驚きました。毎日使っている教科書も税金で賄われているそうです。 最後に一億円のレプリカを見せてもらい,重さを体感させてもらいました。すごく重くてびっくりしました。1億円の税金があれば,市民の願いがかなうことがたくさんあるそうです。 5年生 カードを使って
図画工作科では,カードを使って,アートゲームをしました。友達が選んだお気に入りの絵は何か,質問をしながらしぼっていきます。同じ絵でも,人それぞれ感じ方が異なります。自分にない発想に出会えるのは楽しいですね。そのあと,自分でテーマを決め,ミライシードを使って作品展を開きました。
|
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127 TEL:082-272-8611 |