![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:37 総数:195709 |
クラブ活動![]() ![]() 5年生 体育科
最後のバスケットボールを楽しみました。
![]() ![]() ![]() 5年生 算数科
円周の長さを測り、直径との関係(円周率)を探りました。
![]() ![]() ![]() 5年生 理科![]() ![]() ミョウバンや塩の溶ける量を増やすにはどうしたらよいか、予想を立てました。 今日は予想したことを一つずつ、実験していきました。 考えをもって実験に臨むことができました。 6年生 総合 自分の未来について考えよう
総合の学習で、自分の将来について考えました。
興味のある職業について調べてポスターにまとめ、最後にポスターセッションを行いました。 お互いに調べた職業について紹介し合い、仕事内容や必要な資格などを知ることができました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 算数科![]() ![]() 図に表して考えることで、たし算かひき算か分かりやすくなりました。 意欲的に自分の考えを発表して、学び合っていました。 1年生 特別活動![]() ![]() 案をだすときに、なぜそれがいいと思ったのかまで話すことができました。 どのゲームにするか意見が割れてしまったのですが、「こうしたらどちらもできるよ」という意見が出て、全員納得して会が終わりました。 司会や黒板掲示も子どもたちでやりました。 みんなが笑顔になるお楽しみ会が楽しみです。 5年生 理科 ものの溶解量![]() ![]() ![]() 道具の多い実験となりましたが、メスシリンダーとスポイト、すり切り棒と小さじスプーンを上手に使って実験を進めることができました。 ミョウバンが思ったより溶けず、「もっとたくさん溶かす方法はあるのかな?」と疑問も浮かんできました。 次回は、溶ける量が増えるためにはどんな条件があるのか探していきます。 3年生 瀬野川プロジェクト
3年生では、総合的な学習の時間「瀬野川プロジェクト」の学習のまとめとして
瀬野川の生き物について、2年生に教えてあげました。 瀬野川にはこんな生き物がいたんだ、と2年生も驚いていました。 2年生からの質問にもしっかりと答えることができました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 図工
一版多色刷りの版画も仕上げにかかっています。参観懇談会の日には、廊下や階段に掲示していますので、ぜひご覧ください。
![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作科![]() ![]() ストローの動きを何に見立てようかと考え、色紙を使ってかわいく仕上げていきました。 4年生 図画工作科![]() ![]() どこを切って、どこを折り曲げたら立体的になるのか、イメージしながら作業を進めています。 何に使うのか楽しみです。 4年生 特別活動![]() ![]() たくさんお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて一人一人が作りました。 階段の掲示板に飾ります。出来上がりが楽しみです。 1年生 タブレット![]() ![]() 鉛筆やノートと同じように、必要な場面で使っています。 読み聞かせ![]() 季節にちなんだ本や子どもたちの興味を引く本を毎回読んでくださっています。 いつもありがとうございます。 6年生 算数科![]() ![]() 今日は自分たちで授業を組み立て、学習を進めていきました。 自ら学んでいく姿を見ることができました。 5年生 体育科
今日のバスケットボールは、男女混合のチームで戦いました。
![]() ![]() ![]() 1年生 国語科![]() 教科書に書き込んだり、わかったことを発表したりしました。 5年生 理科
「もののとけ方」の第3弾の学習です。今日は、食塩とミョウバンの溶ける量に限界はあるのか調べました。まだまだ実験は続きます。
![]() ![]() ![]() 1年生 なかよしかい![]() ![]() ![]() 民生委員の方々から教わった昔の遊びを、今度は自分たちが園児さんに教えました。 園児さんに分かりやすく、身振り手振りも入れながら教えていて、優しいお兄さんお姉さんでした。 司会進行やはじめの言葉や終わりのことばも、立派にできました。 最後はアーチを作って、お見送りをしました。 |
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1 TEL:082-893-0204 |