最新更新日:2024/09/20 | |
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6年生 薬物乱用防止教室12月6日 今日の給食
今日の献立は、ごはん、さわらの天ぷら、大豆の磯煮、みそ汁、牛乳です。
今月のテーマは「生活習慣病を予防する食事について知ろう」です。生活習慣病とは、かたよった食事や運動不足などの体によくない生活習慣を続けることでおこる病気のことです。昔は成人病と呼ばれていましたが、大人だけでなく子どもでもおこる病気なので、このように呼ばれるようになりました。予防のためには、バランスのよい食事、適度な運動、睡眠をとることが大切です。今日の給食は、ごはんに汁物と2種類のおかずを組み合わせた一汁二菜の献立です。このような食事は、栄養バランスが整いやすくなります。 授業の様子(4年生)
4年生が算数の学習をしています。
内容は「分数」です。 めあては「仮分数を帯分数になおす方法を考えよう」です。 真分数どうし、仮分数どうし、帯分数どうしなら、 みな分母が同じなら比べやすい。 でも分母が同じ仮分数と帯分数は、どうやって大小を比べるのか??? みなで考えを出し合っています。 さつまいものつるをつかって…さつまいもの根っこの部分はお誕生日会の時にスイートポテトに。 さつまいものつるは干して、クリスマスリースに使いました。 みんなが育てたさつまいもがいろいろな形に変身しましたね。 個性豊かなクリスマスリースに仕上げることができました。 12月5日 今日の給食
今日の献立は、ごはん、含め煮、おかかあえ、納豆、牛乳です。
今日の含め煮に入っているこんにゃくは、四角い形をしています。この切り方は「色紙切り」といいます。材料を薄く、四角い正方形に切る切り方で、色紙に似ていることからこの名前がつきました。また、こんにゃくには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいがたくさん含まれています。 12月4日 今日の給食
今日の献立は、中華丼、ししゃものから揚げ、もやしの中華あえ、牛乳です。
今日の中華丼に入っている卵は、うずら卵です。うずら卵は、その名のとおり「うずら」という鳥の卵です。鶏の卵と比べると、とても小さく、殻に黒っぽい模様があるのが特徴です。小さくても、鶏の卵と同じように体の中で血や肉になるたんぱく質、貧血を予防する鉄、ビタミンB12などが多く含まれています。 2年生 さつまいもチップス、最高!
2年生が一生懸命堀ったお芋を給食の先生方が、チップスにしてくださいました。1年生から6年生のみんなで一緒においしくいただきました。2年生の代表3名が給食放送で収穫したことと感謝の気持ちを伝えました。カラッっと揚げて塩を振ったチップスは、ほんのり甘みもあって最高の味でした!
2年生 さつまいもチップス、最高!パート2
(※さつまいもチップスが給食に出たときの様子です。)
12月1日 今日の給食
今日の献立は、ごはん、生揚げの中華煮、中華サラダ、牛乳です。
生揚げの中華煮は、マーボー豆腐の、豆腐のかわりに生揚げを使って作ります。生揚げは、豆腐に重石をして水をだし、油で揚げて作ります。油揚げは豆腐を薄く切りますが、生揚げは厚く切るので「厚揚げ」とも言われます。豆腐と比べて、骨や歯をじょうぶにするカルシウムや、貧血を防ぐ鉄が多く含まれています。 江波小学校 公開研究会
11月30日(木)は、江波小学校の公開研究会でした。他校からの24名の先生も参加されました。
内容は、1年生の生活科、3・6年生の総合的な学習の時間の授業研究、協議会、講演でした。 1年生は、生活科「たん・たん・たんけん・えばしょうがっこう 〜えばしょう あんぜん たんけんたい〜」の授業でした。 この学習は生活科の学習の一つとして位置づけられている「学校探検」からの気づきや発見をもとにして、学校の安全についての視点に焦点をしぼって学習を進めていきます。友達と一緒に校内や通学路などの安全探検をすることを通して、自分たちの安全を守っている設備や人などのことが分かり、楽しく安心して遊びや生活ができるようにしていくことをねらった学習です。 今日の授業では、通学路のじこから守ってくれるアイテム、不審者から守ってくれるアイテムを整理し、紹介し合う学習でした。全員が一生懸命学習に取り組みました。 3年生は、総合的な学習の時間「発見!江波の自まん」の授業でした。 この学習は、、低学年の生活科で学習したことをもとにして、江波の自慢できることについて探求学習を行います。地域の講師をお招きして話を聞いたり、幻の江波焼を制作したりする活動を通して、江波の町に誇りや愛着をもつことができるとともに、地域の一員として江波の自慢できるものを受け継いだり、他者に伝えたりすることをねらっています。 今日の授業では、江波の自慢を紹介するために作ったクイズを友達と話し合いながらよりよりものにしていくという授業でした。自分のクイズを紹介すること、友達にアドバイスをすることを中心に全員が一生懸命学習に取り組みました。 6年生は、総合的な学習の時間「SustainableEbaGoals〜持続可能な江波の地域にするための目標〜」の授業でした。 この学習は、5年生での地域の防災の学習から引き続き「江波を通して考える」という学習を継続しています。5年生の学習をもとに、6年生では、江波の地域のよさや歴史あるもの、地形的特徴、産業などに目を向け、「次の世代によりよい江波を受け継ぐ」ためにはどんな課題があるか、それに対してどうすればよいかを考えていきます。持続可能であり、次世代の人たちが住みたいと思えるまちづくりのモデルを考え、同世代の仲間や地域の方に発信していくというものです。 今日の授業では、江波の「産業」「まちづくり」についての改善点やよさについて話し合う学習でした。友達の考えを聞いたり、意見を伝えたりと全員が話し合うことができた授業でした。 今後は、他学年や地域の方等に発信していくことを行っていきたいと思います。 今日の公開研究会のために、授業学級ではない学級のみんなが給食後掃除を行いました。いつも以上に廊下や階段がピカピカになりました。 11月30日 今日の給食
今日の献立は、リッチパン、赤魚のケチャップソースかけ、温野菜、野菜スープ、牛乳です。
日本でケチャップといえば、トマトを使ったトマトケチャップが思い浮かびますね。実は、ケチャップは、野菜・果物・きのこ・魚などから作る調味料のことをいうので、トマトが使われているとは限りません。ケチャップの材料はいろいろで、フィリピンでは、バナナを使ったバナナケチャップがおなじみだそうです。今日はトマトケチャップを使ってソースを作り、赤魚にかけています。 11月29日 今日の給食
今日の献立は、鶏そぼろごはん、かきたま汁、みかん、牛乳です。
鶏そぼろごはんはどのようにして作られるか知っていますか?まず、油にしょうがを入れて香りを出し、とり肉を炒めます。次に、にんじん・ごぼう・乾燥しいたけを入れて炒め、しょうゆ・酒・さとうで味つけをします。最後にこまつなを入れてできあがりです。 玉ねぎと大根を植えたよ来年の春に向けて大きく育ってほしいなという気持ちを込めて植えました。 これから寒い冬になりますが、お水をあげて大切に育てていきたいと思います。 来年の春、元気な玉ねぎや大根に会うのが楽しみですね。 社会見学4
子ども文化科学館での様子です。
社会見学3
子ども文化科学館での様子です。
社会見学2
子ども文化科学館での様子です。
4年生 社会見学
11月28日火曜日に、社会見学としてプラネタリウムや平和記念資料館へ行きました。
まず、子ども文化科学館でプラネタリウムを観覧し、星座についての理解を深め、その後、平和記念資料館の見学を通して、原爆の被害や広島市の復興について学習しました。 今日学習したことを、今後の学習にいかしていこうと思います。 11月28日 今日の給食
今日の献立は、ごはん、おでん、甘酢あえ、牛乳です。
おでんは、豆腐やこんにゃくに竹串を刺して、みそで焼いた田楽が由来と言われています。そして、こんにゃくの田楽を煮込んで食べるようになったことで、煮込みおでんが生まれました。今日のおでんには、牛肉やさつま揚げ・うずら卵・生揚げ・さといも・こんにゃく・だいこん・昆布が入っています。たくさんの材料が入って、しっかり煮込んであるのでおいしいですね。 授業の様子(1年生)
1年生が生活科の学習をしています。
「たんたん たんけん えばしょうがっこう」という学習です。 友達といっしょに校内や通学路の安全を探検をとおして学び、 自分たちの安全を守っている設備や人などのことがわかり、 楽しく安心して遊びや生活ができるようにすることを ねらいとしています。 今日は通学路の安全アイテムについて。 信号や横断歩道、ガードレール、カーブミラーに標識、街灯…。 ほかにもどんなものがあるでしょうね? 11月27日 今日の給食
今日の献立は、ごはん、焼きとり風、米麺汁、牛乳です。
米麺汁に入っている米麺は、米の粉に水を加えてこね、蒸して細く切って作ります。つるつるとした口当たりや、もちもちとした食感が特徴です。あっさりした味なので、和風・洋風・中華風の、どの味つけにもよく合います。今日は、かつお節と昆布でだしを取った、和風の味付けにしました。給食の米麺は、広島県産の米から作られたものを使うことが多いです。 |
広島市立江波小学校
住所:広島県広島市中区江波南二丁目2-53 TEL:082-232-6349 |