最新更新日:2024/06/21
本日:count up2
昨日:80
総数:139720
☆ようこそ石内小学校のホームページへ☆ 元気な子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを発信して参ります。

第1回 避難訓練

今年度初めての避難訓練を行いました。震度4の地震が起き、その後出火したと想定して避難訓練を行いました。自分の命を守るためにどう行動したらよいのかを考えました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

毎週水曜日と金曜日は読み聞かせの日です。PTAや地域の方が読み聞かせをしてくださっています。大きなテレビ画面に映した挿絵を見ながら、1年生、4年生がじっと聞いています。
画像1
画像2
画像3

毛筆「湖」

6年生の習字の作品「湖」です。とめ、はね、はらいに気をつけ、字のバランスを考えながら丁寧に書きました。
画像1
画像2

自分の顔をかきました

1年生の作品です。どの子も画用紙いっぱいに表情豊かなすばらしい顔をかきました。自分の顔をよ〜く見てかいていますね。みんなの笑顔いっぱいの楽しい教室になりました。
画像1
画像2
画像3

ホウセンカの種をうえました

3年生の理科です。小さな小さな粒のホウセンカの種を自分の鉢に優しくそっと植えました。小さな点のような種からさあどのくらい大きくなることでしょう。楽しみですね。
画像1

4年生 春の生き物見つけ

4年生の理科で春の生き物を見つけました。ツバメやいろいろな虫など、見つけた生き物の写真や動画を撮影し、友達同士で確かめ合っていました。
次に、ヘチマの種をポットに植えました。これからぐんぐん大きくなりますね。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティア活動

毎月第2火曜日は、図書ボランティアの方々が図書の整備をしてくださいます。
4月に広島佐伯ライオンズクラブの皆様からいただいたたくさんの本を整備してくださいました。
ラベルやフィルムを貼ったり、はんこを押したりと、子どもたちのために午前中いっぱい丁寧に作業をしてくださいました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

野菜炒め 上手にできました

6年生が、家庭科の調理実習で野菜炒めを作りました。グループで役割を分担して、協力して作りました。ピーマン、にんじん、キャベツを包丁で上手に切っていました。おいしくできて大満足でした。
画像1
画像2
画像3

3・4年生 運動会の練習

3・4年生の運動会の表現種目の練習です。とても楽しい振付で、みんな笑顔でダンスの練習をしていました。本番がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

モンシロチョウの幼虫を見つけたよ

3年生の理科の様子です。学校の学年園のキャベツ畑で、みんなキャベツの葉をじっくり観察しています。もう、さなぎもいたようです。大事に育ててくださいね。
画像1
画像2
画像3

連休明けの朝の会 2

こちらは、6年生の朝の会です。これから本格的に練習が始まる運動会に向けての話を真剣に聞いています。選手リレーのことや運動会の係のことなどの話を聞くうちに、やる気満々な顔に変わっていました。
画像1

連休明けの朝の会 1

楽しかったゴールデンウィークが終わり、久しぶりの学校です。5年生の朝の会では、友だちのゴールデンウィークでの出来事を聞き、盛りあがっていました。
画像1

遠足4 3・4年 広域公園2

こちらは、広い草原で遊んでいます。
思いっきりドッジボールやフリスビーを楽しんでいますね。
画像1
画像2

遠足4 3・4年 広域公園

3年生と4年生は、学校から一番遠い場所に遠足です。
行きも帰りもよく頑張りました。
やっと到着したら、楽しい遊具が待っていました。みんなたっぷり遊びましたね。
画像1
画像2
画像3

遠足3 2・5年 石内流通第一公園

2年生と5年生は、石内流通第一公園に行きました。
みんなで「だるまさんがころんだ」をしています。ピタッと上手に静止していますね。
楽しい様子が伝わってきます。
画像1
画像2

遠足2 1・6年 石内南中央公園

1年生と6年生は、石内南中央公園に行きました。
広いグランドでドッジボールをしたり、遊具で遊んだり、草花で飾りを作ったりして遊びました。1年生と一緒に遊ぶ優しい6年生です。
画像1
画像2
画像3

遠足1  さあ出発!

さあ、待ちに待った遠足に出発です。
ちょっと遠いけど、歩くの頑張るぞ!
3・4年、2・5年、1・6年の順番に出発しました。
上の学年が下の学年のペアの友達を優しく励ましながら歩きます。
画像1
画像2
画像3

児童朝会 委員長紹介

1年生を迎える会の後、引き続き、児童朝会が行われました。
各委員会の新委員長の紹介です。
一人ひとり、堂々と、決意を発表する姿が立派でした。
画像1

1年生を迎える会

1年生を迎える会が行われました。
1年生は、6年生と一緒にアーチをくぐって入場しました。みんな拍手で迎えました。
会の中では、新く来られた先生についてのクイズをしました。〇か×か、答えを聞くたびに大きなリアクションです。
最後に、校長先生の話です。
透き通った青い空のもと、みんななかよし石内っ子の仲間になりました。
画像1
画像2
画像3

石内児童館内覧会

石内児童館が5月1日に開館します。4月29日(土)に、児童館施設の内覧会がありました。お越しくださった地域の皆様は、遊戯室など館内をご覧になり、楽しく遊べる施設となっていることに感心されておられました。子どもたちも、ここで遊ぶことを楽しみにしていることでしょう。また、児童館に併設されている新しくなった放課後児童クラブの室内もご覧いただきました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276
TEL:082-941-0217