最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:27 総数:102670 |
4年生 うまく転がるかな
図画工作科では,コースを作ってビー玉を転がす「コロコロガーレ」という作品に取り組んでいます。
設計図をもとに,自分の作りたい世界をイメージしながら,工作用紙を使ってビー玉の通るコースを作りました。トンネルにしたり,レールにしたり,穴を開けたりするなど,コースの作り方も様々です。 高さを出してビー玉を落としたり,迷路にしたり,野球盤にしたりデザインにもこだわりがあるようです。 作ってみて思ったようにビー玉が転がらなかったときには,どうやったらうまくいくかを考えるのも学習のひとつです。子どもたちの発想は作りながらもどんどん膨らんでいるようです。 リレー練習
3年生から6年生までのリレー選手が,チームごとに入退場やバトンパスの練習をしました。
リレーは,テイクオーバーゾーンの中で走者同士がバトンを渡したり,順位によって次の走者がコースの内側から並び替えるコーナートップ制など,徒競走とは違うルールがあります。タイミングやコツを考えながら練習をしました。 運動会では,プログラムの最後に予定されている競技です。盛り上がること間違いなしですね。 運動会練習
全体練習では,入場行進や開会式の練習をしました。スローガンは「必勝・必笑・一生懸命」です。
「必勝」勝負に勝ちたい。「必笑」笑顔いっぱいの運動会にしたい。 では,「一生懸命」の後に続く言葉は何でしょう。 「一生懸命に走る。」「一生懸命に演技する。」「一生懸命に係の仕事をする。」一生懸命に頑張りたいと思っている声が,子どもたちから聞こえてきました。 さらに,「一生懸命」があるのとないのとでは,何が違うのでしょう。 一生懸命にやると,負けてもうまくいかなくても,自分で納得できます。気持ちがよいです。一生懸命にやると,見ている人を感動させられます。 一生懸命頑張れるのは,運動会当日だけではありません。残りあと一週間,一生懸命に頑張れば,すてきな運動会になることでしょう。 3年生 段落分け
国語科では,説明文「こまを楽しむ」の学習が始まりました。今日は,文章を「はじめ・中・おわり」の三つに分けました。どこで分ければよいのか,「言葉で遊ぼう。」で学習したことを使って,言葉に注目したり問いを探したりしながら考えました。
グルーブでは,分けたところの理由を説明しました。友達の考えを聞くことも自分の考えを伝えることもしっかりとできました。 5・6年生 運動会係打合せ
第1回目の係打合せをしました。「審判・記録・準備係」,「放送係」,「応援係」の係ごとに分かれて,仕事分担を決めたり練習をしたりしました。
1年生から4年生が出場するときはもちろん,自分たちが出場するときには,お互いに助け合わないといけません。高学年の力を発揮してくれるのを期待しています。 1・2年生 グラウンドで練習しました。
今日は,初めて運動会の練習をグラウンドでしました。
入場行進の練習では,笛の音に合わせて,膝を高くあげることや手を大きく振ることを頑張りました。 今まで,体育館で練習していたダンスは,広いグラウンドで並び方や移動の練習をしました。2年生が1年生をリードして頑張っていました。 3・4年生 徒競走に向けて
今日は,徒競走の入退場の仕方や走ったあとの並び方を練習しました。3年生は,昨年までよりも走る距離が長くなります。勝っても負けても「一生懸命走る。」それが,今年のスローガンです。
5・6年生 フラッグ
今日は,フラッグを使って練習をしました。「ザッ!!」というフラッグを振る音が体育館に響きます。腕とフラッグが一直線になるよう肘をピンと伸ばすことが大きく美しく見えるコツです。
個人の技が合わさって集団になったとき,全員のフラッグがグラウンドで風を切る様は,きっと壮観でしょう。練習にもますます熱が入ってきました。 運動会を盛り上げよう!!
運動会の応援係は,毎日,大休憩と昼休憩にエール交換の練習をしています。自分たちで,振り付けや応援合戦の声出しを考えています。
運動会当日は,応援係を中心にグラウンドにいる全員が,大きな声援を送り,運動会を盛り上げてくれることでしょう。赤も白もがんばれ!! 1年生 10このいろでれっしゃをはしらせよう
図画工作科では,パスの使い方を学習しました。
まず,選んだ色のパスで四角い駅を画用紙のはしっこと反対側のはしっこに描きます。パスを使って,いろいろな線で駅から駅へ列車を走らせていきます。 ギザギザ,くるくる,なみなみ,カクカクなど,全部で10色の楽しい列車が走りました。 6年生 楽しみにしていた調理実習
家庭科の学習で調理実習を行いました。6年生が2年間,ずっと楽しみにしていた調理実習です。1日目は「スクランブルエッグ」と「青菜の油炒め」,2日目は「野菜炒め」を作りました。
卵をフライパンに入れときのジューッという音に、「わあ、おいしそう!」と嬉しそうな声があがりました。「そのまな板,もう洗って良い?」「火加減見るよ。」と,周りを見ながら声を掛け合って調理ができました。次は何を調理するのかな。 5・6年生 一人技から二人技へ
5・6年生も,運動会に向けて,フラッグの演技にプラスする表現運動をがんばっています。集中して練習に臨んでいる様子は,さすが高学年です。
今日は,2人・3人技に挑戦しました。動きを止めるほうが,筋力を使うことが分かりました。相手のことを考えると,できるようになりたいという気持ちが強くなります。筋力はすぐにはつかないけれど,毎日の積み重ねが力となるのですね。 一人では難しいことも相手のことを思えばできるようになるのが仲間のよさです。みんなでつくりあげる演技にしたいですね。 1・2年生 メラ!己斐東
1年生は初めての,2年生は昨年度の経験を生かしながら,どちらも運動会に向けてダンスの練習をがんばっています。
1年生は,丸く円になって踊るところでは,並ぶのも一苦労です。 振り付けも,初めは覚えるのに一生懸命でしたが,今日は友達の動きのよいところを真似して自分の動きを直すともっとよくなりました。 「がっこうたんけん」をしました。
「がっこうたんけん」がありました。
2年生は1年生をしっかりと案内することができました。 少しずつ頼もしくなっています。 先生たちも学び合っています
今日は,G7広島サミットのため,4校時までの授業でした。
子どもたちが下校したあと,2年生の国語科「ことばでみちあんない」の教材を使いながら,授業づくりについての教員研修会をしました。 また,ICT機器を活用した授業づくりやデジタル新聞の研修をしました。 5年生 要点をつかもう
国語科では,説明文の要旨をまとめる学習をしていました。己斐東小学校では,「説明文10の観点」のカードを使いながら,文章の構成を考えています。
今日は,あやとりの紐の形をものに見立てた事例を論理的に読み取り,要点が書かれている段落を探しました。 グルーブで話し合うと,接続語に注目した人や繰り返しに注目した人などいろいろな考えに分かれました。どこに要点が書かれているのか,次の授業では根拠を探っていくようです。 中学年 ソーラン節の練習
3・4年生は,運動会の表現運動「ソーラン節」の練習をしていました。
難しい振り付けなのに,まだ練習3回目だとは思えないほど,動きをよく覚えていました。Youtubeを見ながら,自宅で自主練習をしている人も多いそうです。 今日は,友達にタブレットで撮影してもらった自分の動きを見返しながら,できていないところを修正しました。体育館いっぱいに子どもたちのやる気があふれています。本番までにどれだけ磨きがかかるか楽しみです。 藤棚の散髪
昨日と今日,ブロックの業務の先生たちが,己斐東小学校で共同作業をしてくださいました。昨日は,来月から始まる水泳指導を前に,プール周辺の草刈りをしていただきました。
今日は,グラウンドで木陰をつくってくれている藤棚の剪定です。花が散って,つるが伸びた藤の花がきれいに整えられました。来年もきっと綺麗な花を咲かせてくれることでしょう。 連日,とても暑い夏日の中,ありがとうございました。 2年生 トマトの苗を植えました
生活科では,野菜について調べたり自分で育てたりする学習が始まりました。1年生で植木鉢に球根を植えたので,土の入れ方はとても上手です。
育苗ポットからそおっとミニトマトの苗を取り出して植え,水をたっぷりあげました。 自分で育てたミニトマトは,きっととってもおいしいよ。しっかりお世話をして,たくさん実がなるといいね。 5年生 初めての調理実習
今日は,日本茶の淹れ方と青菜のゆで方を学習しました。初めての調理実習なので,分担をしたり協力をしたりしながら調理しました。
鍋やまな板などの調理器具を洗ったり,お湯を沸かしたり,お皿や箸を並べたりするなど,調理実習にはたくさんの工程があることが分かりました。 自分で作ったほうれん草のおひたしと自分で淹れた日本茶はとってもおいしかったです。 |
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127 TEL:082-272-8611 |