最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:57
総数:133548
学校教育目標「自分らしさを大切にし,心豊かで創造性に富む児童の育成」

【5年生】社会科「米づくりをする人たちの工夫や努力」

 5年生は,社会科で庄内平野の米づくりの様子を学習しています。
 ノートに米づくりの1年間をまとめたり,動画で稲刈りや脱穀の様子を見たりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】国語科 よい姿勢で

 2年生は,漢字の書取りをしました。丁寧に書くためには、よい姿勢と正しい鉛筆の持ち方が大切です。どうですか2年生,みんなよい姿勢でしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】図画工作科「つなぐんぐん」

 4年生は,図画工作科「つなぐんぐん」で、新聞紙や広告紙で作ったこよりをつなげる造形活動をしました。それぞれのグループでテーマを決め,大作ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】理科「植物の発芽と成長」

画像1 画像1
昨日の学習です。ずっと実施できていなかった、インゲン豆の種子の秘密について、実験をしました。
発芽した後のインゲン豆の子葉部分はなぜ萎んで地面に落ちてしまうのか。みんなが辿り着いたキーワードは、「栄養(養分)」でした。
理科は、問題→予想→実験や観察の計画→結果の整理→考察→結論の過程を大切にしながら授業をしています。ヨウ素液を使ってデンプンの有無について調べましたが、実験は大成功!
見事、発芽前の種子にはデンプンが多く含まれているが、発芽や成長にエネルギーを使ったことで、発芽後には小さく萎んでしまうのかもしれないと分かりました。

【2年生】虫クイズ

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で,調べた虫についてのクイズを考え,クイズ大会をしました。たくさんのクイズに答えて,「観察をしたときに見たから足は6本って分かったよ!」「カマキリがヨーグルトも食べるなんて知らなかった!」と,ますます虫博士になった2年生でした。

【6年生】6年生も実は・・・

 いつも学校の中心としていろいろな学年を助けている6年生。次の水曜日にはロング昼休憩で仲良し班で集まって折り鶴をします。そんな時,かっこよく教えられるように練習をしました。いつも頼りになる6年生ですが,実は裏で準備や練習をしています。「わからーん。」「この先どうやるん?」と苦しみながらではありましたが,全員がある程度折れるようになりました。水曜日もかっこいい6年生でいれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】家庭科「整理・整頓で快適に」パート2

整理・整頓の結果は・・・どうでしょうか!
タブレットを使って、片付け前と片付け後の写真を撮影して、記録していました。どれも、片付け前後の美しさの差は歴然。普段どう使っているのかを意識しながら、工夫して整理・整頓することができました。毎日続けて欲しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】家庭科「整理・整頓で快適に」パート1

一枚の部屋の写真を見て、気づくことを挙げることから始まった今日の授業。見えてきたのは「整理・整頓ができていない」という課題でした。
学級の中でもよく耳にする(私も発する)ことの多い、「整理・整頓」という言葉。まずは、その意味を捉え直し、実践へと移りました。
整理する対象は毎日使うお道具箱。きちんと整えているはずですが・・・非常にやりがいのあるお道具箱になっている人もたくさんいました。まずは4象限マトリクスを使って、中身を分類します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5・6年生】ケータイスマホ出前講座

 7日(金)の5時間目に広島市電子メディア協議会より講師をお招きしケータイスマホ出前講座を開きました。ほとんどの児童が当たり前のようにスマホやタブレット,オンラインゲームを使用した経験があり,身近な題材ということで興味津々に話を聞いていました。振り返りには「SNSはとても楽しいものだけど,危険な一面もあるということをちゃんと理解して正しく使っていきたいです。」とあり,上手に付き合っていく方法を子どもたちは考えることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】書写「形の組み合わせ」

 4年生は,書写で形の組み合わせ方に気をつけながら「土地」という文字を書きました。
 毛筆は,始筆や終筆,角の長さや向きなど意識することがたくさんあります。この時間は,左右のバランスに気を付けながら書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】道徳科「がんばれアヌーラ」

 2年生は,道徳科「がんばれアヌーラ」で,命の大切さについて考えました。病気のアヌーラを支える2頭の象の仲間たちの姿を通して,人も一人では生きていけないのだ,お互いに支え合って生きているのだということがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】理科理科「水のゆくえ」

 前回までの実験で,植物は根から水を吸い上げ全身に運んでいることがわかりました。今日はその吸い上げた水はどこからでていくのか,または植物の体の中で全て消費しているのか,葉がついている枝とついていない枝にビニール袋をかぶせて水滴がつくか実験をしています。結果はどうなるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】拍に合わせて2

 昨日に引き続き,今日も拍に合わせて体を動かしました。今日は立って足踏みをします。体をかがませたり腕を大きく振ったりと,楽しみながら活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】体育科「平泳ぎに挑戦!」

 高学年の水泳の授業では,クロール以外の泳法も練習します。今日は平泳ぎに挑戦しました。手の動きと足の動きを組み合わせることが難しく,なかなかうまくいかないことも多かったですが,何度も何度も練習をして身につけようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

燃えています!!

 夏休み前,恒例の漢字まとめテストが近づいてきました。これまで学習してきた進出漢字の定着具合を確かめます。
 しっかり覚えるために,なんと給食を食べた後には誰からともなく「チャレンジ学習」を始める4年1組!!
 いい「準備」をして,テストの日を迎えます!!
画像1 画像1

今日の子供達〜2年生〜

写真の時計を見てください。9時35分をピッタリさしています。
チャイムが鳴り終わると同時に,日直が授業始まりのあいさつをしています。
「ベル着」ではなく,「着ベル」(5分休憩の後,座ってチャイムを聞いて授業を開始する)ができている子供達です。2時間目はテストです。どの子も,落ち着いて取り組んでいます。
また,教室には,図画工作科の時間に書いた水泳の授業の様子の絵が,掲示されていました。どの絵も表情豊かに描かれています。
「勉強する」「楽しむ」そうしたけじめが身についている子供達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の子供達〜水泳〜

今日は,3・4年生が1・2時間目に,5・6年生が3・4時間目に,水泳の授業を行いました。
まぶしい日差しの下,子供達は,先生の指示をきちんと守って授業を受けています。
全国からは,残念なことに水の事故のニュースが続いています。
水泳の授業では,泳力を伸ばすことはもちろんですが,水の危険についても学んでいます。これから夏休みにかけて,ご家族などでプールや海へ行かれることもあると思います。自分たちの命を守るためにしてはいけないこと,気を付けないといけないことをご家庭でも話していただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の子供達〜おおぞら学級〜

おおぞら学級の学年園では,ミニトマトが育ってきています。水やりをしたり,草抜きをしたりして大切に育てています。赤くなるのが待ち遠しいですね。
また,教室前の掲示板には,6月の梅雨をイメージした掲示と,7月の七夕飾りが一緒に飾られています。明日の七夕には,雨雲にはお休みしていただいて,星空が見られるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく夏本番

今日は,晴れて気温も高くなり,夏本番を思わせるような一日でした。
西門横のしあわせのひまわりや6年生の学年園のもどんどん背丈が伸びています。
1年生の朝顔も,花を咲かせ始めました。
熱中症に気を付けて,日々を過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】校外学習

 7月5日(水),社会科「ごみのゆくえ」.理科「人のからだ」の学習のまとめで,中工場と健康科学館に校外学習に行きました。
 健康科学館では,人体の不思議に迫るいろいろな展示に,どの子も驚いていました。クイズに答えたり,ゲームをしたりしながら,楽しく学ぶことができました。
 中工場では,これまで学習してきた可燃ごみの処理について,実際に見ることができました。ごみの量の多さや作業の大変さを目の当たりにして,ごみを減らすことの大切さを感じていたようです。
 あいにくの雨模様でしたが,みんなで楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

古田台小学校ガイドブック

学校だより

月行事予定

いじめ防止等のための基本方針

広島市立古田台小学校
住所:広島県広島市西区古田台一丁目5-1
TEL:082-273-8541