![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:55 総数:476850 |
4年生 算数![]() ![]() ![]() 今日は、4年1組で教育実習をしている上田美智代先生の授業研究会として行いました。ダイヤの形に置かれたドット図から、ドットの数を1つの式に表して求めていきます。みんな、3のかたまりや4のかたまりをつくって式を立て、グループや全体で発表することができていました。実習生の上田先生といっしょに、楽しくてよくわかる授業ができたようです。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動![]() ![]() 毎週金曜日の1時間目は、3学級合同で、パソコンルームで学習をしています。一人一人が、タイピングやお絵かきなど、チャレンジするソフトを決め、自分のペースで練習しています。今日も、子どもたちは、各自が集中して取り組むことができていました。 今日の給食 10月26日(木)![]() にんにく…ガーリックとは、にんにくのことです。にんにくは、昔から、エジプトやヨーロッパ・中国・韓国・日本などの世界各地で香辛料などとして利用されてきました。にんにくは、疲れをとったり、血液をサラサラにしたりします。給食では、すりおろしたにんにくや、乾燥させて粉にしたガーリックパウダーを使うことが多いです。今日はホキにガーリックパウダー・塩・こしょうで下味をつけ、コーンスターチをつけて油で揚げた、ホキのガーリック揚げです。 4年生 理科![]() ![]() とじこめた空気に力を加えるとき、押す力と体積の関係について調べていきます。一人一人が、実験セットの注射器を使って上手に実験を進め、分かったことをワークシートにまとめ発表することができていました。押す力と体積の関係について、しっかりと理解することができたようです。 3年生 体育![]() ![]() ![]() 1クラスずつ、長なわを回しながら8の字で跳んでいきます。跳び方のコツを先生に教えてもらい、実践しながら一生懸命練習することができていました。11月の長なわ大会に向けて、しっかり練習していきましょうね。 5年生 国語![]() ![]() 文章の構成を考えて内容を読み取り、筆者の考えをとらえていきます。今日は、最初の学習として、文章を「始め」「中」「終わり」に分けて構成を考える活動をしていました。子どもたちは、集中して本文を読み、自分なりに構成を考えることができていました。 2年生 生活科![]() ![]() 家から持ってきたペットボトルやプリンの空き容器などを使って、思い思いのおもちゃをつくっていきます。子どもたちは、教科書のつくり方を見たり友達と教え合ったりして、とても楽しそうにおもちゃづくりに取り組むことができていました。どんなおもちゃができあがるか、とても楽しみですね。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 4時間目![]() ![]() 国語は書写プリント、図工は絵や工作の色塗り、生活科はおもちゃづくりです。それぞれ課題はちがいますが、先生の指示をよく聞きながら、一人一人集中して取り組むことができていました。 1年生 国語![]() ![]() 学校の飼育小屋にいるウサギを、お家の人に知らせる文章を書いていきます。今日は、文章を書く前に、みんなでじっくりと観察をしていました。子どもたちは、ウサギの色や形、大きさ、そしてどんな動きをしているのか、一生懸命観察することができていました。次からしっかりと文章を書いていきましょうね。 6年生 学活![]() ![]() できあがったしおりを見ながら、日程や持ち物など、先生の説明を聞いていました。楽しみにしているのか、目を輝かせ積極的に質問しながら一生懸命聞くことができていました。修学旅行まで、しっかりと学習していきましょうね。 今日の給食 10月25日(水)![]() はりはり漬…はりはり漬は、歯ごたえがよく、かむとはりはりと音がするので、この名前がつきました。切干しだいこんを、 酢・しょうゆ・さとうなどに漬け込んだ料理で、七味唐辛子や昆布を混ぜることもあります。今日の給食では、切干しだいこんの他に、きゅうり・にんじん・ごまを入れています。切干しだいこんは、食物せんいを多く含んでいるので、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。しっかりかんで食べましょう。 2年生 生活科![]() ![]() ![]() 花壇に植えてあるサツマイモも大きく育ち、今日1クラスごとに収穫を行いました。子どもたちは、掘るのに苦労していましたが、見つけたときには、「あった」「やったー」などの歓声が響き渡り、とても楽しそうに活動することができていました。大きくてたくさんのサツマイモが収穫できたようです。 3年生 体育![]() ![]() 4人1組でチームをつくり、ボールをバウンドさせてバレーボールのように試合をしていきます。子どもたちは、チームの中でパスをつなぎ合い、励ましの声もかけ合いながら楽しそうにゲームをすることができていました。 6年生 道徳![]() ![]() 教科書に載っている会社員や気象予報士のインタビューを読んで、仕事に対する思いや考えについて感じ取り、ワークシートに書いて発表することができていました。将来の仕事について、考えるきっかけにもなったようです。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動![]() ![]() まず始めに、全員ラジオ体操をした後、体育館いっぱいを使って鬼ごっこです。体育館に引いてある線の上だけを走って行うルールです。子どもたちは、ルールを守りながら楽しそうに鬼ごっこの遊びをすることができていました。 1年生 道徳![]() ![]() 給食の先生やお家の人、地域の見守りの人々など、自分たちのために頑張ってくれている人を想起し、どんな気持ちを伝えたいのか一生懸命考えることができていました。最後には、どんな言葉で伝えるのか、考えて発表することができていました。 5年生 算数![]() ![]() 今日は、2/5+0.3のように、分数と小数が混じった計算の仕方について考えていました。これまでの学習を生かして、分数を小数に直したり、逆に小数を分数に直したりして、そろえて計算し正確に答えを求めることができていました。 4年生 社会![]() ![]() 古くから地域に残っているものを見つけ、詳しく調べていきます。今日は、原爆ドームや被爆樹木について取り上げ、残されている理由等について考えていました。子どもたちは、教科書の写真や映像で被爆アオギリを見たり、今も歌い継がれている「アオギリの歌」を聴いたりして、一生懸命考えることができていました。「 2年生 図工![]() ![]() 今日は、前に描いたカラフルな卵を切り取り、半分に切って画用紙に貼り付ける作業をしていました。子どもたちは、思い思いの2つに割れた卵を完成させることができていました。次は、この卵から産まれてくるものをかきます。どんなものが産まれてくるのか、とても楽しみです。 1年生 生活科![]() ![]() 今日は、学校の中の秋見つけを行っていました。本格的な秋はまだまだですが、子どもたちは、色が変わっている葉っぱを見つけ、近くでじっくりと見たり匂いをかいだりして、一生懸命観察することができていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |