最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:154 総数:489444 |
5年生 音楽楽器のパートも決まり、グループごとに練習に取り組んでいました。楽譜をしっかりと見て、友達とも教え合いながら一生懸命練習することができていました。合わせて演奏するのが楽しみですね。 1年生 国語今日は、班ごとに音読の練習をしていました。3〜4人で順番を決めて、物語を読んでいきます。子どもたちは、はっきりとした声で上手に音読することができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語(図書)本の返却・貸出が終わった後、各自読みたい本を選んで読書です。みんな、静かに集中して読むことができていました。 3年生 国語漢字の音訓について学習した後、音読みと訓読みの両方を使った漢字が含まれた文をつくっていきます。今日は、つくった文をカルタにして表していました。子どもたちは、読み札や絵札の両方をアイディア豊かにつくることができていました。 6年生 算数今日は、3クラスの8の字跳びの記録のデータから、一番成績のよいクラスはどこか考えていました。子どもたちは、データを表やグラフに表し、平均を求めたり中央値を求めたりして、友達とも相談しながら一生懸命考えることができていました。 今日の給食 1月17日(水)
広島カレー 野菜ソテー 牛乳
オイスターソース〜広島カレーには、隠し味にオイスターソースが使われています。オイスターというのは、海にいる「かき」のことです。オイスターソースは、このかきを塩漬けにしたものを、発酵させて作る中国で生まれた調味料です。かきは広島の特産品でもあり、広島カレーには、オイスターソースの他に、お好みソースも入っていて、広島カレーという名前がついた由来にもなっています。 3年生 外国語活動What's this? It's 〜.という文型に沿って、動物や果物の名前をたずねたり答えたりする学習です。問題を出す方と答える方に分かれて、楽しく会話をしていました。みんな、はっきりとした発音で、元気に話すことができていました。 6年生 算数いくつかの表のデータから、平均や散らばりの様子などを調べ比較していきます。今日は、3クラスの8の字跳びの記録のデータから、比較する方法について考えていました。子どもたちは、表やグラフにしたり平均などを求めたりすればよいことを理解することができていました。 4年生 理科冬になって、生き物がどんな様子なのか観察して調べていきます。今日は、秋と比べてどんなところが変わっているのか予想を立てていました。子どもたちは、自分の生活体験から考えたことを、積極的に発表することができていました。 1年生 算数今日は、3けたの数について学習していました。教科書の10の束を丸で囲み、それが10個集まって「100」になることを理解していきます。子どもたちは、先生の指示をよく聞いて、教科書に書き込んだり発表したりすることができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 自立活動毎週水曜日の1時間目には、3学級合同で体力つくりに取り組んでいます。走ったり跳んだりする基本の運動や、輪っかや長なわなどの運動も毎回行っています。ドッジボールや鬼ごっこなど、集団遊びも取り入れ、友達と関わり合いながら体を鍛えています。子どもたちは、この時間が大好きで、いつも楽しく参加することができています。 2年生 読み聞かせ子どもたちは、ボランティアさんの近くに集まって、挿絵を食いるように見ながらお話を聴いていました。ときどき、驚きの声や楽しい笑い声も交えながら、読み聞かせを楽しむことができていました。 5年生 読み聞かせ朝読書の時間に、5年生が絵本の読み聞かせをしてもらいました。静かに集中してボランティアさんの語りを聴き、絵本の世界を楽しむことができていました。 今日の給食 1月16日(水)
玄米ごはん 高野豆腐の五目煮 はりはり漬 牛乳
米〜米という漢字をよく見ると、「八」と「十」と「八」という漢字が組み合わさったように見えます。これは、米が実るまでに、88回もの手間がかかるという意味で、この字になったと言われています。今は便利な機械もあるので、昔と比べると米作りも楽になったと言われますが、それでも田んぼの準備から始まり、稲を育てて米を収穫するまでは、たくさんの手間がかかります。今日は玄米ごはんです。大切に手をかけて育てられた米を大事に食べたいですね。 1年生 図工教室や廊下の壁や床に紙をあて、クーピーでこすって形や模様を写していきます。子どもたちは、いろいろなところの形を写しとり、楽しく活動することができていました。これから、写しとった形や模様から想像して、自分が表したい絵をつくっていきます。どんな絵ができるかとても楽しみです。 5年生 家庭科今日は、ミシンの使い方に慣れるために、練習用の布を使って縫う練習をしていました。難しそうにしていましたが、友達と教え合いながら一生懸命練習に取り組むことができていました。 2年生 図工今日は最初の1時間目で、どのように紙版画の学習をしていくのか、先生の説明を聞いていました。子どもたちは、紙版画のセットも見ながらよい態度で一生懸命聞くことができていました。つくり始めるのが楽しみですね。 3年生 国語(図書)始めに、本の返却・貸出を行った後、読みたい本を選んで読書です。貸し出しが禁止されている本を読んでいる児童がたくさんいました。人気のある本は、友達と貸し借りしながら楽しそうに読書をすることができていました。 6年生 国語自分の座右の銘にしたい言葉を選んで調べ、その解説文を自分の経験と結びつけながら書いていきます。今日は、ワークシートに書いた下書きをもとに、タブレットや作文用紙に清書する作業をしていました。先生や友達にアドバイスをもらいながら、集中して取り組むことができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語・算数1年生は算数の「大きなかず」で、数の構成に関するプリント問題です。2年生は国語の説明文「おにごっこ」の読み取りを行っていました。みんな、先生の説明を真剣に聞きながら、学習に取り組むことができていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |