最新更新日:2024/09/20 | |
本日:16
昨日:18 総数:109116 |
1年生 図を使って考えよう「Aさんは,前から6番目にいます。Aさんの後ろに4人います。みんなで何人いますか」 最初は挿絵を見て考え,次にそれを図にし,分かっている数を入れたり,分からない部分を□で表したりします。そして最後は,その図を基に計算で答えを求めます。 今日は挿絵が入っていましたが,次の時間は,文章だけで考えるようです。ますます図に表すことが大切になってきますね。 最後のクラブ活動2上:パソコンクラブ 中:バドミントンクラブ 下:卓球クラブ 最後のクラブ活動1活動の様子を少しだけ紹介します。 上:マンガ・イラストクラブ 中:切り絵・工作クラブ 下:けん玉クラブ 6年生へのメッセージこの花形の紙は,台紙の上で貼り合わされて,大きな花束になります。そして,3月5日に行われる「6年生を送る会」で,6年生にプレゼントされます。6年生もきっと喜んでくれることでしょう。 3年生 そろばん映像を見たり,大きいそろばんを使ってみんなで確認したり,実際に手元のそろばんで練習したりしながら,子どもたちはくり返し黙々と取り組んでいました。 第4回学校運営協議会今年度は,授業改善実践研究校としての取組を中心に,教師の授業力向上・授業改善と児童の基礎学力の向上に努めました。また,児童の多面的理解と適切な支援,挨拶・聞くことを中心とした重点指導事項,自尊感情の育成と支持的風土の醸成,働き方改革,地域連携等について,実施状況や評価結果,さらに分析について報告しました。この3年間の学校評価アンケートの結果比較から大きな成果が感じられたとともに,今後取り組むべき課題も見えてきました。 コミュニティ・スクールとしての2年目が終わりますが,来年度はさらに地域連携の取組を前に進めていきたいと考えています。 5年生 円周の長さの調べ方そして,その中から,正多角形を使う方法について,みんなで考えていきました。四角形より六角形,六角形より八角形,八角形より十二角形と,数を増やすほど円周に近づいていくことがわかります。例えば,六角形を円の中に描くと,6個の正三角形がぐるりと並ぶので,半径の6倍(直径の3倍)となります。でも,まだ隙間があるので,3倍よりも大きそうです。と考えていくと,だんだん3.14に近づいていきますね。 2年生 最後の授業参観1年生 最後の授業参観1年生は,多目的室で,「思い出発表会」を行いました。この1年間で学習した内容を振り返り,それを様々な方法で表現しました。国語では「大きなかぶ」の音楽劇,「日づけとよう日」の群読,音楽では,鍵盤ハーモニカの演奏,体育では長縄跳びの披露と,盛沢山の内容でした。最後は,感謝の気持ちを込めて,大きな声で,「ありがとうの花」を合唱しました。保護者の方からたくさんの拍手をもらい,子どもたちも嬉しそうでした。 6年生 薬物乱用防止教室「薬物」「オーバードーズ」「薬物乱用」等の言葉について,具体例を挙げながら分かりやすく説明していただいた後,薬物乱用の恐ろしさ,未成年の飲酒の危険性,悪い誘いの断り方などについて,多くの資料をもとに詳しく教えていただきました。 6年生の子どもたちは,最初から最後まで,とても真剣な表情で先生のお話に聞き入っていました。 4年生 最後の授業参観最初は,一人ずつ将来の夢を発表し,次に1年生から4年生までを「呼び掛け」の形で振り返っていきました。その中では,12月の学習発表会で披露する予定だった出し物の寸劇と英語やダンスも見てもらいました。最後は,お家の方に感謝の言葉と歌を送りました。 お家の方からも,たくさんの感想をいただきました。とても素敵な「10歳を祝う集い」となりました。 3年生 最後の授業参観3年生は,まず,中止となった12月の学習発表会で予定していた,リコーダー演奏,英語ダンス,そして歌を披露しました。 後半は,この1年間で取り組んだ図工や習字などの中から,お気に入りの作品を1つ選び,その写真を見せながら,一人ずつ発表しました。 たくさんの保護者の方々に見てもらうことができ,良かったです。 校外学習 in こども文化科学館6年生 最後の授業参観発表は,まずアルミ缶を使った「カップス」から始まりました。みんなで一列になり,両手に缶を持ち,同じように動かします。みんなの動きがそろってシンクロする所がかっこよかったです。次に,自分の好きな漢字を書いた毛筆作品を一人ずつ掲げ,その理由とともに紹介しました。 最後は,合奏です。リコーダー,鍵盤ハーモニカ,小太鼓,シンバル,タンブリン,木琴,鉄筋,バスキー,ピアノと,様々な楽器を使って,「水平線」という曲を披露しました。さすが最高学年だけあって,美しい音色,とても素敵な演奏でした。 5年生 最後の授業参観1「一寸法師」は有名な昔話ですが,5年生は,それを自分たちでアレンジし,現代風の楽しい物語に変えて,工夫を凝らして演じました。小道具や演出にも凝り,途中に側転やダンスなども組み込まれていました。 発表後は,フロアの6年生から,感想をもらいました。もう一度見たいと思うほど,楽しく素敵な劇でした。 5年生 MLB教育そして,イライラしたり不安になったりしたときの対処法として,参考になる具体的な方法を教えてもらいました。「まず椅子にすわる」「肩の上げ下げをする」「「ゆっくり深呼吸をする」というもので,みんなで実際にやってみました。心が体に影響を与えるのと同じように,体が心に影響を与えることを利用した方法です。是非使ってみて欲しいと思います。 6年生 MLB教育今日の5校時は,6年生で,「怒りをどうコントロールすればよいか考えよう」というめあてで,学習を行いました。始めに,最近どんな事で怒ったか経験を出し合い,次に,スクール・カウンセラーから,様々な怒りや感情が蓄積すると心のコップから溢れ出てしまうという話を聞きました。そこで,グループごとに怒りの感情をコントロールする方法について話し合い,ホワイトボードに書き出し,それを全体で共有しました。 たくさんの方法が出てきましたが,その中に,昨年5年生のときに教えてもらった「肩の力を抜く」「深呼吸をする」も入っていました。スクール・カウンセラーからは,「できるだけたくさんの方法を持つことが大切」「自分や人を傷つける方法は使ってはいけない」など,大切なポイントを教えてもらいました。 長縄大会2それぞれの学年が,自分たちの目標を立て,緊張感の中,それでも張り切って跳んでいました。一発勝負の本番なので,結果は様々でしたが,どの学年もこれまでの練習の成果がしかりと感じられました。とても盛り上がった長縄大会でした。 長縄大会1この日に向けて,どの学年も体育や休憩の時間に練習を重ねてきました。そして,少しずつ記録を伸ばしてきました。今日は,始めに全体でウォーミングアップと練習を行い,その後,いよいよ本番です。 5年生 「スキーの歌」先生から,みんなが出した気付きがまとめられたウエビングマップが配られました。気付きは,「速度」「強弱」「リズム」「旋律」「変化」「反復」「音の重なり」などに仲間分けされ,さらに,「この曲の速さは?」「この曲はどんな様子?」「この曲の旋律はどんな特徴?」「何行目で反復がある?」「どうして最後だけ?」といったヒントコメントも入っています。そして,班の中で話し合いが始まりました。 さて,子どもたちの歌い方はどのように変化していくのでしょう? |
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1 TEL:0829-86-0611 |