![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:30 総数:99321 |
広島県科学賞![]() 6年生は,「!毎日必須!トイレットペーパー」,4年生は「色々な水の違いについて」という作品名で研究に取り組みました。それぞれがもった疑問について,観察や実験を通して調べ,結果をもとに考察をしています。そして,誰が見てもわかるように図や表,グラフなどを使って効果的にまとめることができました。 見つけた不思議を,自分の手で明らかにしていく過程には、わくわくがたくさん隠れています。「わからなかったという結果」がわかることも,大事な過程です。次は,どんなことがわかるかな。 水溶液の性質![]() ![]() 「どうしてレモンじるできれいになるんだろうね。」 「さっきは10分間浸していたけれど,授業中ずっと浸していたらどうなるかな。」と,疑問がたくさん浮かびました。 理科で学習したことは,身の回りのことがらにつながっています。「どうしてだろう。」「どうなるんだろう。」は,つながりを見つけるためのヒントです。ちょっと周りを見渡して,見つけてみるのも楽しいですね。 4・5・6年生 授業参観![]() ![]() ![]() 5年生は,好きな季節について,なぜ好きなのか理由も説明しながらスピーチをしました。自分の考えを英語で伝えるために,言葉を調べたり話す順序を工夫したりしました。 6年生は,小学校最後の授業参観です。おうちの方へ感謝の気持ちを伝える呼びかけや斉唱,合奏を発表しました。また,名前の由来や未来宣言のビデオメッセージで,6年間で成長した姿を見ていただきました。 保護者の皆様には,お忙しい中にもかかわらず,多数のご参観をいただきありがとうございました。 1・2・3年生 授業参観![]() ![]() ![]() 1年生は生活科でした。「できるようになったよ発表会」と題して,縄跳びやけん玉など自分ができるようになったことを発表しました。歌や鍵盤ハーモニカの演奏も聞いていただきました。 2年生も生活科でした。小さいころの写真や思い出,名前に込められた願いなど家族から聞いたことをカードにまとめ「これまでの自分の成長とこれから」を発表しました。 3年生は国語科でした。「これがわたしのお気に入り」と題して,自分のお気に入りを写真と作文で紹介しました。ダンスも見ていただきました。 大勢の保護者の方が見守る中,子どもたちは緊張と恥ずかしさでドキドキしながらも,精一杯がんばっていました。 1年生 かみざらコロコロ![]() ![]() 芯の両側に貼る紙皿は車輪の代わりになります。スズランテープやモール,色紙や画用紙などで思い思いの飾りを付けるときにも,きちんと転がるように考えなければいけません。 転がしたときに飾りがどんな動きをするのか,色がどんなふうに見えるのか想像しながら工夫しています。楽しい作品ができそうです。 3年生 チャチャチャのリズムで遊ぼう![]() 幼保小連携推進委員会![]() 入学してから,もうすぐ1年間になる1年生は,参観日の「できるようになったよ発表会」の練習をしていました。心も身体も大きく成長した様子を見ていただくことができました。 来週は,2つの園の年長児さんたちが小学校にやってきて「学校探検」をします。幼児期の学びと育ちを大切につなげられるよう連携を図っています。 6年生 小学校最後の発表会3![]() ![]() 6年生 小学校最後の発表会2![]() ![]() 「リズムにのって」「気持ちを合わせる」など,めあてをもって毎日練習を続けてきた成果を先生方に見ていただく子どもたちの顔は,自信にあふれていました。 6年生 小学校最後の発表会1![]() ![]() ![]() スマイル学級 お祝いの気持ちを込めて![]() ![]() お祝いの気持ちを込めながら,丁寧に貼りました。6年生が,喜んでくれると嬉しいです。 6年生 卒業コンサートに向けて![]() ![]() 平和な社会の実現に向けて![]() ![]() 「まずは世界で何が起きているのか知りたい。」「身の回りの不平等はなくしていきたい。」「食品ロスだったら自分たちでも取り組めそう。」「生き物の環境も保護していきたい。」 平和への第一歩として自分たちが考えたことを,未来へつなげていきましょう。 4年生 食育授業![]() ![]() ![]() 野菜からもカルシウムが摂れること、強くて丈夫な骨を作るには成長期という時期を大切にする必要があることなどを学びました。 「よりよく発育するための食事について考える」というめあてだったので、バランスよく食べることの大切さやおやつの工夫について意見を発表しあうことができ、とてもよい気づきが共有されていました。 2年生 分けた数の表し方![]() ![]() ![]() 3年生 釣れる魚の秘密![]() ![]() ![]() ゲームのあとで,気づいたことを発表しました。「クリップがついた魚は釣れたけど,輪ゴムがついた魚は釣れなかった。」「魚自体には磁石はつかなかった。」「一度,磁石をつけたクリップには,他のクリップがつくようになった。」など,いろいろな気づきがありました。 磁石の性質について,これから学習していきたい課題が見つかったようです。 1年生 あやとり、ありがとう!!![]() ![]() 書き初め会![]() ![]() 冬休み前から練習を始めた書き初め会です。手本をよく見て,集中して取り組みました。初めて賞状をもらった1年生は,賞状を何度も何度も見て,大事そうに机にしまいました。 集中している時は,今をよく感じることができます。賞状をもらった人も,そうでない人も,自分が集中できる何かが見つかるとよいね。 1年生 図画工作科「すきまちゃんの すきな すきま」![]() ![]() ![]() すきまちゃんは好きなすきまを見つけて、そーっとかくれます。 見つからないように、見つからないように。 すきまちゃんには友達もいます。 「ひるきゅうけいも、すきまちゃんと一緒にあそびたかったな。」 子供たちはすきまちゃんが大好きです。 6年生 エコバッグづくり![]() ![]() ![]() 印付けや待ち針打ち,しつけ縫いやミシン縫いなど,今まで学習したことを全て生かしながら丁寧に作業をしていました。 今回は,初めてマチがある袋縫いにも挑戦しています。アイロンプリントでオリジナリティも加えていました。友達にアドバイスしたり手伝ってあげたりする姿もたくさん見られます。小学校の思い出に残る素敵な作品に仕上がりそうですね。 |
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127 TEL:082-272-8611 |