![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:17 総数:127073 |
小学校生活初めての運動会(1年生)![]() ![]() かけっこは、スタートの合図に合わせて、自分のコースをまっすぐ走り切ることができました。入場の時、自分の位置で止まるのがとても上手でした。 チェッコリ玉入れは、体を大きく動かしてチェッコリダンスを踊り、短い時間に狙いを定めて玉を投げることができました。高さがあったので、なかなか難しかったようですが、みんなで協力して投げ、赤白いい勝負になりました。 応援も、きちんと席に座って、声をしっかり出して、自分の組を応援することができました。みんなとてもよく頑張っていました。 全力で楽しみました!運動会(4年生)![]() 4年生は、ラジオ体操、台風の目、運命の旗の三つのプログラムに参加しました。 台風の目は、無駄なくスピーディーにリレーする策を考え、実施しました。どのチームもこれまでで一番スムーズに進んでいっていました。 運命の旗は、競技前、入場門でみんなで運命の神様にお祈りしました。その願いが届いた人と届かなかった人がいたようです。しかし、運だけに頼らず、その後の障害物を上手に乗り越え挽回する人もいました。みんな最後まで諦めず全力で走りきる姿は、心を打つものがありました。 ほかの学年の競技も、全力で応援する姿が見られました。全力で参加し、声援を送ったので、閉会式後は、みんなヘトヘトになっていました。二日間しっかりお休みください。みなさん、よく頑張りました。 ![]() 運動会の全体練習(全学年)![]() 『フレー!フレー!井口明神小学校!!』 ![]() 書写「麦」(4年生)
今日の毛筆は、「麦」の二時間目です。先週は、ポイントを聞いて練習しました。今日はポイントを思い出しながら、清書の一回目です。筆に集中している教室は、物音一つしていません。真剣なまなざしは、半紙と筆に注がれていました。
![]() サミットでお弁当(4年生)![]() うれしいな!お弁当(4年生)
今日から三日間はお弁当の日が続きます。みんなのお弁当の中身は、好きなものが詰まっているようです。
「わー!○○さんのお弁当の中には、ハッピーにんじんが二つも入っているよ!」 昨日の給食の中にも、クラスで一つだけハッピーにんじんが入っていました。ハッピーが続いています。 おいしくてペロリと平らげていました。 ![]() 広島じゃ県新聞(4年生)
社会科で広島県の特徴について調べていきました。そのまとめとして、「広島じゃ県新聞」を作ることになりました。サミット広島の始まりに合わせるかのごとく、みんな楽しく学習のまとめを行っています。さらに詳しく調べたい人は、タブレットも使っています。完成が楽しみです。各国の首長さんたちに読んでもらいたいなあ。
![]() ![]() ![]() 歩行教室(1年生)![]() ![]() ![]() 「とまる、てをあげる、みぎみて、ひだりみて、みぎをみる、みぎをみながらわたる、ひだりをみながらわたる。」という言葉に合わせて、実際に動きながら横断歩道を渡る練習をしました。みんなしっかり大きな声で言いながら、安全に渡ることができました。 日々の登下校でも、実践していってほしいと思います。 植物を育てよう(3年生)
理科の「植物を育てよう」という学習で、班で1つずつヒマワリとホウセンカを育てることになりました。
種をスケッチして、ポットに丁寧にまきました。 毎日水やりをして、成長を記録していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 全校朝会(ラジオ体操)運動会に向けて
今、井口明神小学校では、5月27日の運動会に向けて、どの学年も練習に励んでいるところです。
今日は、朝会でラジオ体操の練習をしました。ポイントを聞きながらラジオ体操の練習をしました。 ![]() 遠足「井口台公園」(4年生)![]() ![]() ![]() 公園に着くと,はじめに学年みんなでドッチボールをして親睦を深めました。その後,遊具で遊んだりしました。 そして,待ちに待ったお弁当タイムです。愛情こもったお弁当にみんな幸せそうでした。ペロリと平らげ「先生,もう食べたよ。おなかすいた!」「?」おいしかったです。 食後の遊びタイムでは,砂場で高さを競い,砂山を作る人たちもいました。時間になってせっかく作った砂山と別れるのを名残惜しそうにしていました。 帰りは下りなので,足取りも軽く・・・とはいかない人もいましたが。疲れた体を引きずってやっとの思いで学校に到着できました。 新メンバーでの代表委員会スタート!![]() ![]() はじめに,4月の生活目標についての振り返りを行いました。 次に,運動会に向けた取り組みについての提案を受けました。 最後に,各委員長よりお願いが話されました。 各クラスの代表委員が学級に持ち帰ります。新しく運営委員になった5.6年生も,各学級の前期代表委員も張り切って参加していました。 遠足「草津公園」
5月1日(月)、2年生は草津公園へ遠足に行きました。雲一つ無い天気の良い1日だったので、張り切って学校を出発!!
草津公園には、遊具や広いグラウンドがあり、遊具遊びをしたり、ドッジボールや長縄、鬼ごっこなどをしたりして、思いっきり体を動かしました。お昼には、おうちの方が準備してくださったお弁当を、とても嬉しそうに食べていました。 たくさん遊んでくたくたになっていましたが、最後まで安全に気を付けながら、学校に帰ることができました。 ![]() ![]() ![]() 遠足
天候にも恵まれ、6年生と手をつないで、みずとりの浜公園へ行きました。着いた時は、どこの学校も来ていなかったので、貸し切りで思いっきり遊ぶことができました。お弁当タイムには、仲良くなった6年生と談笑しながら楽しく食べました。
![]() ![]() ![]() 6年生との顔合わせ(1年生)![]() ![]() 遠足 in海老山公園(5年生)![]() ![]() ![]() 遠足(3年生)
5月1日(月)に、3年生は西部埋め立て第3公園へ遠足に行きました。
交通量の多い道路をいくつか通りましたが、安全に気を付けて歩くことができました。 公園に着いたら、クラス対抗ドッジビー大会をしたり、長縄やバレー、自然散策などをして過ごしました。 ![]() ![]() ![]() 1年生をむかえる会(運営委員会)![]() ![]() ![]() 式の中で,一年先輩である二年生から,朝顔の種をプレゼントされました。むかえる二年生も新しく参加する一年生も,とても上手な挨拶ができました。六年生とは,すでに給食や掃除のお世話になっている一年生ですが,来週は,一緒に遠足に行く予定になっています。楽しい遠足になること,間違いなしですね。楽しみです。 「思いやり」って?(4年生)
『「思いやり」ってどういうこと?』
の質問には,「優しい人」「気遣いする人」「相手のためにやる人」と,ポンポン答えが返ってきました。今日の道徳では,教材文の題名の通り『「思いやり」ってどういうことだろう。』を話し合いました。 登場人物の二人のやりとりから,良いと思ってやっていることが,相手を悲しませたり,良いと思ってもやらずにいると,相手に感謝されたりするのは,どうしてかについて考えました。 最初の場面で「わたし」は,「困っているからやってあげよう。」「手伝ってあげているのに何で悲しそうなの?」「やらない方が良かったのかな…?」などと「わたし」の気持ちを考えました。 次の場面では,「一人でやりたかったんだ。」「自分でやりたかったんだな。」「どうしようかを聞いて良かった。」という気持ちだろうと考えました。 二つの場面の違いは何かを話し合いました。 「はじめは,自分が良いと思っているだけじゃない?」 「やってあげている気持ちが強いと思う。」 「できないのを見ていると自分がイライラしたんじゃない。」 「友達の笑顔を見て,自分でやりたかったことに気がついている。」 「前回は,悲しそうな顔だったんで,今回は,相手の気持ちを尋ねているよ。」 などの違いを見つけていきました。 その後、あらためて「思いやり」について自分の考えを出し合いました。 ・相手がやりたいことを優先でできること ・人のためにやってあげる。相手のことを思って行動する。 ・みんながいい気持ちになれる行動。 ・人に気を遣うこと。 ・お節介にならないように相手に聞いて見ることが大切。 ・手伝ってと言われてないことを勝手にやったら自分がやりたかっただけということ ・親切でやったことも親切じゃなくなったりするから,相手のことをよく考えて行動することが大切。 最後にみんなで「思いやり」とは, 『自分のための思いやりではなくて,相手のことを思うことが大切』 だとまとめました。 ![]() ![]() 絵の具でゆめもよう(4年生)![]() スタッパリング,吹き流し、デカルコマニー,にじみ絵 の4つの技法を使ってみました。予想外の作品に驚いたり,喜んだりする様子が見られました。 「先生,この絵にペンで描き加えてもいいですか?」 と,新たなイメージが膨らんできたようです。次の時間には,よく観察して,見えてきた夢の世界を仕上げていきましょう。 ![]() |
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1 TEL:082-277-1430 |