最新更新日:2024/09/27 | |
本日:39
昨日:112 総数:307338 |
今日の給食【6/28(水)】○ 減量ご飯 ○ きつねうどん ○ かき揚げ ○ 牛乳 です。 うどんは、小麦粉に水と塩を加えてこね、薄くのばし、細く切って作ります。給食では、かやくうどん・肉うどん・わかめうどん・親子うどん・カレーうどん・すきやきうどんなど、具や味付けによっていろいろなうどんがあります。 今日は、甘辛く煮た油揚げの入ったきつねうどんです。 車いす体験にLet’s try!今回行っているのは、体の不自由な人の体験として車いすに乗ったり押したりする体験です。毎日歩いている渡り廊下とスロープを走行しました。 楽しみでワクワクしていた表情の子どもたちがいざ、乗ってみると・・・ 「うわっ!重い!」 「速いよ!もうちょっとゆっくり!」 乗っているのと押しているのでは感覚が異なり、驚きの声があがりました。 一番多かったのは、給食室前にあるほんの少しの傾斜を走行するのに苦戦する姿でした。 歩けば何とも思わない傾斜ですが、車いすだとかなりの傾斜に感じます。子どもたち曰く、ジェットコースターが落ちるときの感覚に似ているそうです。相当怖いです・・・。 体験後は、どのような「やさしさ」が必要なのか、声掛けの方法や設備を考えていきます。この後もまた別の体験を行います。どんな体験なのでしょうか? 今日の給食【6/27(火)】○ ごはん ○ 含め煮 ○ 小松菜のからしあえ ○ 牛乳 です。 からしは、「からしな」という植物の種を乾燥させて粉にしたものです。種のままでは香りや辛みはなく、粉にしたものをぬるま湯で練ると香りや辛みが出てきます。大きく分けると、洋がらしと和がらしに分けられます。今日の小松菜のからしあえには、洋がらしを使っています。 今日の給食【6/26(月)】○ ごはん ○ チンジャオロースー ○ はるさめスープ ○ チーズ ○ 牛乳 です。 「チンジャオロースー」は、中華料理の一つで、「チンジャオ」とはピーマン、「ロー」は肉、「スー」は細切りという意味です。 細く切ったピーマン・たけのこと牛肉を炒め、しょうゆ・さとう・オイスターソースで味を付けています。 今日の給食【6/23(金)】○ ごはん ○ のり佃煮 ○ 冷やししゃぶしゃぶ ○ もずくスープ ○ 牛乳 です。 「冷やししゃぶしゃぶ」は、薄切りの豚肉をゆでて、野菜とタレであえたものです。豚肉には、体の中で血や肉になるタンパク質の他、疲れをとる働きがある「ビタミンB1」がたくさん含まれています。 今日の冷やししゃぶしゃぶのたれには、しょうがのしぼり汁やレモン果汁が入っているので、さっぱりしていますね。 今日の給食【6/22(木)】○ シナモンパン ○ 鶏肉と野菜のスープ煮 ○ ジャーマンポテト ○ 牛乳 です。 今日の揚げパンは、シナモンパンです。給食室でパンを油で揚げ、シナモンと砂糖をまぶして作ります。 シナモンは、「にっけい」という木の皮を乾燥させて作ります。やわらかな辛みと甘みがあり、独特なよい香りがします。クッキーなどのお菓子や、紅茶の香り付けなどに使われます。 今日の給食【6/21(水)】○ 広島カレー ○ 三色ソテー ○ 牛乳 です。 広島カレーは、広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず、給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。お店で売っているルウより、脂質と塩分を減らすことができます。 かくし味に、広島県の特産品でもある、「かき」から作られるオイスターソースや、お好みソースなどが入っています。 今日の給食【6/20(火)】○ ごはん ○ 生揚げの中華煮 ○ 春雨と野菜のオイスターソース炒め ○ 牛乳 です。 オイスターというのは、海にいる「かき」のことです。 オイスターソースは、このかきを塩漬けにしたものを発酵させて作る、中国で生まれた調味料です。かきのうま味がたくさんつまっているので、料理をよりおいしくしてくれます。 水泳(6年生)1回目の授業では、水慣れとして2人1組になり、だるま浮きで「水中ドリブル」をしたり、「バタ足相撲」をしました。最後に、今何m泳ぐことができるか記録を取りました。7月末までにこの記録をどれくらい伸ばすことができるか楽しみです。 租税教室(6年生)子ども一人が6年間、学校に通うにあたり使われる税金は500万円ちょっと。1億円で19人が6年間学校に通うことができる計算になります。様々なところで税金が使われているんですね。最後に1億円と同じ重さの風呂敷にみんな大興奮。重い…。税金の大切さを改めて感じることができたのではないでしょうか。 初めての水泳の学習
小学校に入って初めての水泳の学習をしました。
朝から興奮気味の子どもたち。「早く入りたいね!」「地獄のシャワーが、すっごい冷たいんだって!」と目をキラキラさせて話していました。 準備体操、バディの確認をした後、早速大プールの中へ。忍者になって壁を上手に降り、水の中ではしゃいでいました。 1年生の水泳の学習内容は、「水になれること」。いろんな活動を楽しく行いながら、しっかりと水と仲良しになってほしいと思っています。 今日の給食【6/19(月)】○ ごはん ○ ホキの天ぷら ○ きゅうりの塩もみ ○ 金時豆の甘煮 ○ ひろしまっこ汁 ○ 牛乳 です。 毎年6月は食育月間です。 今月のテーマは「日本型食生活について知ろう」です。日本型食生活は、ごはんを主食として、汁物と主菜、副菜からなる食事の形を基本としたものです。 また、今日は「食育の日」でもあります。日本型食生活の食事の基本となる、ごはんに汁物と3種類のおかずがそろった一汁三菜の献立を取り入れています。 魚や肉、野菜、海藻、豆類などいろいろな食品を組み合わせることで、栄養素をバランスよくとることができます。 今日の給食【6/16(金)】○ ごはん ○ さばの梅煮 ○ 即席漬 ○ 豆腐汁 ○ 牛乳 です。 ショウガは給食によく使われていますが、今日の給食ではどの料理に使われているか分かりますか? 「さばの梅煮」に使われています。ショウガは、魚や肉などの臭みを消すのに使われます。魚には骨があるので、よくかんで気を付けて食べるようにしましょう。 今日の給食【6/15(木)】○ 小型バターパン ○ ミートビーンズスパゲッティ ○ グリーンサラダ ○ 牛乳 です。 今日のスパゲッティは「アルデンテ」というゆで方で調理されています。アルデンテとは、たっぷりのお湯に塩を加えて、スパゲッティを入れ、中心までゆであがる前に湯から取り出すゆで方のことです。 今日の給食【6/14(水)】○ ごはん ○ 豚じゃが ○ ごま酢あえ ○ 牛乳 です。 今日は「こんにゃく」について紹介します。 こんにゃくは、里芋の仲間の「こんにゃくいも」から作られています。こんにゃくいもは、アクがとても強いので、生ではもちろん、ゆでただけでも食べることができません。 そのため、こんにゃくに加工して、アクを抜いて食べやすくしています。こんにゃくは、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物繊維がたくさん含まれています。 今日は「豚じゃが」に糸こんにゃくが入っています。 また、今日は「地場産物の日」です。玉ねぎ・キャベツ・キュウリは、広島県でも多く栽培されている地場産物です。 今日の給食【6/13(火)】○ ごはん ○ 揚げ豆腐のそぼろあんかけ ○ 赤だし ○ 牛乳 です。 「赤だし」とは、赤みそを使ったみそ汁のことです。みその種類には、麦みそ・米みそ・豆みそがありますが、赤みそは、豆みその一つです。 今日は、玉ふ・ジャガイモ・わかめ・玉ねぎ・人参・えのきたけ・ネギを入れて赤だしを作っています。 こどもピースサミット2023本校からも1名選ばれ、堂々と平和への思いを語りました。「平和」とは何か。平和な世界にするために、私たち一人一人にできることは何だろうか。これから8月6日の子ども平和宣言をこの20名で考えていきます。ヒロシマの思い、願いが詰まった宣言になると確信する1日となりました。 英語でインタビューにLet's try!
外国語活動「How are you?」の学習では、単元の最後の活動として、英語で気分を聞くという活動がありました。4月から始まって2か月ですが、子どもたちの英語に対する関心はどんどん向上しています。
インタビューをする前に、どのように気分を尋ねるのか、どんな気分の表現があるのかを確認しました。授業での約束【・Big voice ・Big smile ・Eye contact】の3つも忘れないように、いざ!インタビューです。 始まると早速"Hello! How are you?"と大きな声がクラスの至る所から聞こえてきました。練習した成果が発揮できています!インタビューが終わったらサインももらいます。たくさんの友達からサインを貰えることが嬉しいようで、自分から声を掛けていきます。 複数回練習することで、自信もついていっているようです! 今後もインタビューやスモールトークなど英語を使ってコミュニケーションの楽しさを実感していってほしいです。 目の見えない人の立場になってみよう先週金曜日、視覚障害者の方に来ていただき、どのように生活されているのか、どのような手助けが必要かなどをお話しいただきました。 子どもたちの中で一番印象に残っていたのは、視覚障害者にとってとても大事な白杖を実際に持って行った歩行体験です。手製のアイ(愛)マスクをつけ、点字ブロックから反対側の点字ブロックに歩きました。子どもたちは、目が見えない状況になることに、まずびっくりしていました。白杖を持っていても、どこか不安そうな様子でした。少しずつ慣れてきて、白杖を左右に振りながら前に進み、点字ブロックを見付けることができました。 その他にも、寸劇を交えて手助けの仕方教えてくださったり、子どもたちの質問にもお答えいただきました。 子どもたちのふり返りには、「目が見えていることが当たり前ではないから、困っていたら助けたい。」「目の見えない人の気持ちが分かった。」など、これからの学習につながる言葉がたくさんありました。 3年生のこどもたちにとっては、まだまだ他者の立場に立って考えることは難しいです。このような具体的なシチュエーションをたくさん体験して、学習を進めていきます。 「こうえんたんけん」に行きました公園の「ひみつ」をたくさん見付けたあと、仲良くドッジボールや鬼ごっこをしたり、遊具を使ったりしながら、楽しく過ごすことができました。 ただ遊ぶだけでなく、公園の「ひみつ」を知り、学習につなげることができました。 |
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43 TEL:082-271-5204 |