![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:349 総数:511707 |
2月22日(木) 学校保健委員会
学校医、学校薬剤師、保護者代表の皆様に出席していただき、コロナ禍で開催できなかった学校保健員会を4年ぶりに開催しました。
定期健康診断の結果や環境衛生検査の結果を基に質疑応答や意見交換を行い、大変有意義な時間になりました。ご参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。 ![]() ![]() 2月22日(木) 今日の給食
【今日の献立】
パン リンゴジャム 大豆シチュー 三色ソテー 牛乳 三色ソテーは、給食の人気メニューの一つです。さて、今日の三食の食べ物は何でしょうか?ポークウインナー・小松菜・トウモロコシの三つです。小松菜には、体内でビタミンAに変わり、目の働きをよくしたり、細菌に対する抵抗力をつけたりするカロテン、赤血球に含まれるヘモグロビンの成分となり、体中に酸素を運ぶ鉄が多く含まれています。三つの材料を油で炒めて、塩・こしょうで味付けしています。彩りがきれいですね。 ![]() ![]() 2月22日(木) 2学年「薬物乱用防止教室」
薬物乱用は、個人の生命を脅かし、心身の発達や人格形成を阻害するだけでなく、犯罪など、家庭や学校、社会にも深刻な影響を及ぼすこともあります。その薬物乱用の現状や影響の深刻性について理解し、望ましい行動ができるようにしましょう。
今日は、学校薬剤師の加藤 稔先生にお越しいただき、具体的なお話をうかがいました。 【お話の内容】 ●飲酒の影響とは? ●喫煙の影響とは? ●薬物乱用とは? ●薬物乱用はなぜいけないのか? ●薬物の種類は? ●薬物乱用に関わらないために ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(水) 給食配膳
今日は行事食「卒業お祝い」ということで、3年生の給食配膳の様子を見に来ました。流石に手際よく配膳ができていますね。あたたかい内に合掌できるように全員がテキパキと動いています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(水) 今日の給食
【今日の献立】行事食「卒業祝い」
赤飯 鶏肉の唐揚げ よろこぶキャベツ 豆腐汁 いちごクレープ 牛乳 3年生のみなさん、9年間の給食とももうすぐお別れですね。好きだった献立、頑張って食べた苦手な献立、おかわりをした献立など、思い出がたくさんあると思います。今日は、3年生の卒業をお祝いする献立です。よろこぶキャベツに使われている昆布は、古くは「ひろめ」とも呼ばれ、「喜ぶ」「広める」に通じるところから、お祝いの品として使われてきました。給食の思い出を振り返りながら、残り少ない給食を味わって食べてください。 ![]() ![]() 2月21日(水) 1・2年後期期末試験
昨日から始まった期末試験も今日で2日目です。それぞれの学年で最後の定期試験になります。「自己ベスト」を目標に最後まで諦めずに取り組みましょう。
2校時目は、1年生は英語、2年生は数学の試験に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(水) 授業の様子
2校時 3年4組 数学
「中学三年間の総復習と受検対策」 数学も教科書を終えて、復習と受検対策に取り組んでいます。来週受検する3年生のみなさんは、実力を発揮できるようにしっかり準備しておきましょう!良い結果が出ることを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(水) 授業の様子
2校時 3年2組 理科
「中学三年間の総復習と受検対策」 理科は教科書を終え、三年間の総復習と来週行われる公立高等学校の一次選抜に向けて受検対策に取り組んでいます。みんな、真剣に取り組んでいますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日(火) 卒業式練習
6校時 体育館
私立高等学校の入試も終え、今日から3月7日(木)に行われる第39回卒業証書授与式の練習が始まりました。3年生は緊張感のある中にも整然とした態度で取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日(火) 今日の給食
【今日の献立】
冬野菜のカレーライス フルーツミックス 牛乳 今日のカレーライスには、冬が旬の大根・白ネギ・ほうれん草が入っています。どれも傷の回復を早めたり、抵抗力を高めたりするビタミンCをたくさん含んでいるので、風邪をひきやすい冬にしっかり食べると良い野菜です。ほうれん草は、炒め物や和え物にして良く食べられますが、このようにカレーに入れてもおいしいですね。冬野菜をしっかり食べて、寒い冬を元気に過ごしましょう。 ![]() ![]() 2月20日(火) 授業の様子
4校時 1年4組 家庭科
「刺し子」 運針も上手のできるようになっています。作品の完成目指してとても集中して作業してます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日(火) 授業の様子
4校時 3年1組 数学
「データの活用と確率」 問題にグループで取り組んでいます。一人でできないことはみんなで考えて取り組んでいますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日(月) 今日の給食
【本日の献立】
ごはん さばの塩焼(しおや)き きんぴら ひろしまっこ汁(じる) 牛乳(ぎゅうにゅう) 今日は食育の日です。 広島市では毎月19日を「わ食の日」とし、 三つの「わ食」をすすめています 一つ目は、栄養バランスのとれた日本型食生活の「和食」 二つ目は、家族や友達と食卓を囲む団らんの「輪食」 三つ目は、環境のことを考えた食生活の「環食」です 地場産物や旬の食材を使うことは、環境について考え、 環境にやさしい食生活につながります ![]() ![]() 2月19日(月) 3年生英語withALT
3年3組の英語の授業の様子です
今日はALTの先生と一緒に授業を進めています 先生が準備してくれた映像コンテンツから 質問が電子黒板に示されます グループで回答を考えホワイトボードを提示します 回答があっていればグループにポイントが加算されます 映像コンテンツの中にほかのチームとポイントを チェンジしたり、先生とじゃんけんで勝ったら プラスポイントが得られるような内容もあり 授業はオールイングリッシュですが しっかり理解して授業を進めていました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日(月) 1年1組 理科
今日の授業のめあては
「マグマの性質と火山の特徴を関連付けて説明できる」 です 火山の形はマグマのねばり気によって決まり 冷えて固まってできる鉱物が異なってきます マグマのねばり気と言われてもイメージがわかない 生徒のために 映像コンテンツで実際の火山の噴火の 様子を見せてもらっています 映像はハワイの火山の噴火の様子で 日本の火山の噴火と様子が異なるそうです ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日(月) 2年生 技術
2年生の技術の授業の様子です
自分で考えたデザインの本立てが完成間近です 今日は仕上げにニスを塗っています 木材の繊維の方向を考え 美しく仕上げるように注意を払っています ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日(金) 今日の給食
【今日の献立】地場産物の日
親子丼 五色和え 牛乳 五色和えは、どうして五色和えという名前なのか分かりますか? それは、ちくわ・大根・ほうれん草・コーン・にんじんの5つの材料を使った和え物だからです。 茹でてよく冷ました材料を、酢・砂糖・塩・ごま油と鰹節で和えました。お皿の中に、5つの材料を見つけ見つけることができましたか?彩りがきれいで、おいしい和え物ですね。また、今日は地場産物の日です。葱とほうれん草は広島県で多く栽培されています。 3年生の保護者の皆様、今週は私立高等学校の入試に伴い4日間お弁当を用意していただき、大変ありがとうございました。生徒たちは、とてもおいしそうに食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日(金) 授業の様子
2校時 2年4組 家庭科
「住まいの空間の使い方について理解しよう」 ●住まいの中で、みんなが使っているのはどこですか? リビング、トイレ、洗面所、勉強部屋、寝室、キッチン、風呂 ●住まいに必要な空間 生理・衛生の空間、家族生活の空間 家事作業の空間、個人生活の空間 みなさんは住まいをどのように使っていますか? その空間は、整理・整頓できていますか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日(金) 授業の様子
2校時 2年1・2組男子 保健体育
「様々な応急手当の方法を理解しよう」 誰かが怪我や病気で苦しんでいたり、また倒れていたりしたとき、そこに居合わせた人が、救急隊員や医療機関に引き渡すまでの間行う一時的な手当のことを応急手当といいます。応急手当には次のような意義があります。 ●怪我や病気の悪化を防ぐ ●苦痛や不安を和らげる ●その後の治療効果を高め、回復を早める 特に、命に関わるような重い症状の場合であれば、応急手当を行うことでいのちが助かる可能性が確実に高くなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日(金)
2校時 1年2組 英語
「メッセージを聞いて相手の意向を捉え、返事をしよう」 留守番電話に友達からのメッセージが残されていました。 メッセージの内容をメモにまとめてみよう! ●( )からのメッセージ ●( )月( )日の( )時から( )まで ( )がある。 英語のメッセージを聞き取ってメモしてみましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立高取北中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北三丁目19-1 TEL:082-872-2071 |