![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:37 総数:195682 |
学校だより 予定を更新しました5年生 社会科![]() ![]() 教科書を見たり、インターネットで検索したり、一人で調べたり、ペアで調べたりと自分で学び方を選んで行いました。 学習のめあてを達成するために、自分には何が必要かを考えて活動に臨むことができていました。 6年生 卒業式に向けて![]() 最初はアルトとソプラノのパートごとに練習しました。 アルトは音程をとるのが難しいのですが、何度も練習することで上手になりました。 ソプラノは高い声がしっかり出るようになってきました。 授業の最後に、両方のパートを合わせてみました。 みんなの本気が伝わる合唱でした。 どんどん上達していっています。 5年生 バスケットボール![]() ![]() ![]() 各チームで作戦を考えて、実践をしています。 ボールを持っていない時の動きを意識することができました。 2年生 算数科![]() ![]() その後、実際にテープを同じ長さに切り、実物を見ながら学習することで、分数についての理解を深めました。 1年生 国語科![]() ![]() グループで学校にあるものを一つ選んで、クイズを作っています。 「ヒント1 丸い形をしています」 など、いくつかヒントを出していきます。 今日はヒントをグループで考えて、発表の練習をしました。 仲良く協力しながら、話し方を考えることができました。 6年生 図画工作科![]() ![]() あと21日で卒業式。 中野東小学校から巣立っていく6年生。 未来に描く姿はどんなものか、完成が楽しみです。 クラブ活動![]() ![]() 一年間の振り返りをして、最後の活動をしました。 興味のあるものを異学年とともにやることで、一人一人の学びになりました。 クラブ活動![]() ![]() クラブ活動![]() ![]() 編み物クラブは地域の方に教えていただきました。 一年間、ありがとうございました。 クラブ活動![]() ![]() 5年生 体育科
最後のバスケットボールを楽しみました。
![]() ![]() ![]() 5年生 算数科
円周の長さを測り、直径との関係(円周率)を探りました。
![]() ![]() ![]() 5年生 理科![]() ![]() ミョウバンや塩の溶ける量を増やすにはどうしたらよいか、予想を立てました。 今日は予想したことを一つずつ、実験していきました。 考えをもって実験に臨むことができました。 6年生 総合 自分の未来について考えよう
総合の学習で、自分の将来について考えました。
興味のある職業について調べてポスターにまとめ、最後にポスターセッションを行いました。 お互いに調べた職業について紹介し合い、仕事内容や必要な資格などを知ることができました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 算数科![]() ![]() 図に表して考えることで、たし算かひき算か分かりやすくなりました。 意欲的に自分の考えを発表して、学び合っていました。 1年生 特別活動![]() ![]() 案をだすときに、なぜそれがいいと思ったのかまで話すことができました。 どのゲームにするか意見が割れてしまったのですが、「こうしたらどちらもできるよ」という意見が出て、全員納得して会が終わりました。 司会や黒板掲示も子どもたちでやりました。 みんなが笑顔になるお楽しみ会が楽しみです。 5年生 理科 ものの溶解量![]() ![]() ![]() 道具の多い実験となりましたが、メスシリンダーとスポイト、すり切り棒と小さじスプーンを上手に使って実験を進めることができました。 ミョウバンが思ったより溶けず、「もっとたくさん溶かす方法はあるのかな?」と疑問も浮かんできました。 次回は、溶ける量が増えるためにはどんな条件があるのか探していきます。 3年生 瀬野川プロジェクト
3年生では、総合的な学習の時間「瀬野川プロジェクト」の学習のまとめとして
瀬野川の生き物について、2年生に教えてあげました。 瀬野川にはこんな生き物がいたんだ、と2年生も驚いていました。 2年生からの質問にもしっかりと答えることができました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 図工
一版多色刷りの版画も仕上げにかかっています。参観懇談会の日には、廊下や階段に掲示していますので、ぜひご覧ください。
![]() ![]() ![]() |
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1 TEL:082-893-0204 |