最新更新日:2024/06/28 | |
本日:67
昨日:57 総数:99879 |
3年生 暗算
算数科では,100円で買えるお菓子の組み合わせ方を暗算で求めました。足し算をひっ算で計算するのは得意な3年生ですが,お菓子の値段をおよそいくらと考えて暗算することには,少してこづっていました。
実際にお店で買いものをするときには,ノートや鉛筆はありません。学習したことが生活の場面で使えそですね。 休み時間の過ごし方
せっかくの梅雨の晴れ間ですが,今日は熱中症指数が厳重警戒レベルのため屋外の活動ができません。外遊びができない子どもたちは,どう過ごしているか教室をのぞいてみました。
子どもたちは,卓上ゲームやカードゲーム,図画工作科で作った作品などで友達と楽しく遊んでいました。 4年生 ギコギコとんとんクリエーター
図画工作科では,のこぎりや金づちの使い方を学習しながら,コルクボードを制作しています。
今日は,木の板をのこぎりで切っていました。のこぎりを使うのは2回目なので,前回よりずいぶん上手になっていました。 木の板は動きやすいので,図工室の椅子を土台にして固定します。一人では難しいときには,友達に手伝ってもらいながら安全に気を付けて取り組んでいました。 2年生 サツマイモの植え付け
生活科では,学校農園にサツマイモの苗を植えました。広島市役所の農林水産部から技師の方に来ていただいて,サツマイモについてのクイズや苗の植え付け方についての話を聞きました。
サツマイモは大きく育った根を食べる野菜だそうです。花は,アサガオの花に似ているそうです。皮や実の色などが違ういろいろな種類があるそうです。 畑では,うねに30cmぐらいの溝を掘り,サツマイモのつるを植えました。葉に土がかからないように,つるが全部埋まるように気を付けながら丁寧に土をかけました。 秋には,大きく育ったサツマイモがたくさん収穫できるといいです。 6年生 租税教室
今日は,法人会から4名の講師の先生に来ていただいて,租税教室を行いました。
社会では,どんなことに税金が使われているかを考えると,自分たちの暮らしの多くは税金に支えられているということが分かりました。自分たちが,払っている税金の多くはは消費税です。 小学生一人が1年間学習するのに必要なお金は,86万円もかかると聞いて驚きました。毎日使っている教科書も税金で賄われているそうです。 最後に一億円のレプリカを見せてもらい,重さを体感させてもらいました。すごく重くてびっくりしました。1億円の税金があれば,市民の願いがかなうことがたくさんあるそうです。 5年生 カードを使って
図画工作科では,カードを使って,アートゲームをしました。友達が選んだお気に入りの絵は何か,質問をしながらしぼっていきます。同じ絵でも,人それぞれ感じ方が異なります。自分にない発想に出会えるのは楽しいですね。そのあと,自分でテーマを決め,ミライシードを使って作品展を開きました。
6年生 くるくるクランク鑑賞会
図画工作科では「くるくるクランク」の作品作りに取り組んできました。完成した作品の鑑賞会では友達の作品の工夫を見つけます。クランクの仕組みから考えたデザインやアイデアに,目をキラキラさせながら鑑賞しました。学習の最後には友達の作品のいいところをたくさん発表し合い,お互いの良さもしっかりと振り返ることができました。
1年生 図書室の使い方
図書司書の前田先生が,図書室の使い方についてオリエンテーションをしてくださいました。今までよりもっと,図書室が上手に使えそうです。
1年生が植えたアサガオの本も読んでいただきました。自分たちのアサガオも早く花が咲いてほしいな。 2年生 鍵盤ハーモニカ
音楽科では,鍵盤ハーモニカで「かっこう」を演奏する練習をしました。
「けんばん大作せん」で,「ソ・ミ ソ・ミ」と「ソー・ミ ソー・ミ」の違いに気を付けながら,指づかいや息の吹き方を練習しました。 たくさん練習して,シールをゲットしよう!! サークルトーク
今日のサークルトークのテーマは,「己斐東小学校のよいところ」です。
「景色がよいとこです。」「給食がおいしいところです。」「友達や先生が優しいところです。」「みんながいつも笑顔のところです。」「山が近くにあって自然が豊かなところです。」「あいさつができるところです。」 なかよし班の中で,たくさんの己斐東小学校のよいところを伝え合えました。また,友達の発言を聞いて,「あー,確かに。」「そうだよね。」共感したり新しい発見をしたりしていました。 みんなで「行きたくなる学校」をつくっていきましょう。 6年生 ヒトの体
理科では,人間の体のつくりを学習しています。前回の授業では,人間が生きていくために必要なものを考えました。
今日は,体の臓器である消化管について学習しました。人間の小腸は6〜7m,大腸は1〜2mもあるということを知って,子どもたちは「そんなに長いの!?」と驚いていました。内臓の画像を見たり実際の長さのテープを見たりして,長さを実感しました。 消化管は,なぜそんなに長いのかを予想しました。「栄養を吸収するため。」「大便をつくるため。」などの意見がでました。 次の授業では,消化管の入り口である口の中を再現する実験をします。 読み聞かせ皆さん,どんな本を読もうかと各学年に合った本を選んだり読む練習をしてきてくださっているそうです。いつもありがとうございます。1年生から6年生まで,集中して聞いていました。 今月は,図書ボランティアさんによる読み聞かせや広島市立図書館の方のストーリーテリングや昔話の読み聞かせなど,子どもたちは本を読んでいただく機会に恵まれています。 本は心の栄養です。おかげ様で,心が豊かに育っています。 6年生 プール掃除1年間,使っていなかったので,プールサイドやシャワー場には,落ち葉や枯れ草がたくさんありました。ほうきで掃いたり,デッキブラシでこすったりしながらきれいにしました。 プールの中は,水を抜くと藻やヘドロで,壁や床がとても汚れていました。タワシで一生懸命にこすって汚れを落としました。 先日の運動会に続いて,今日も学校のために働いた6年生に感想を聞いてみると,「汚いところをきれいにして気持ちがスッキリした。」「みんなのために頑張れて嬉しい。」「終わらないかもと思ったけど,きれいになってよかった。」などと話してくれました。 6年生ありがとう!!これで,みんなが気持ちよくプールで泳げます。 2年生 畑の草取りをしました
生活科では,来週,さつまいもの苗の植え付けをします。
今日は,学校農園の草取りをしました。 たくさん生えていた雑草ですが,みんなで頑張ったら,とてもきれいになりました。 これから,土を耕して,畝をつくって,苗を植えるのが楽しみですね。 1年生 砂場でつくろう「見て見て。茶臼山ができたよ。」友達と協力すると大きな砂山ができました。 「川みたいだから水を流そうよ。」ペットボトルに汲んできた水を流します。 「山にトンネルを掘ろう。」「うわぁ!!水が流れてきた。」 初めは一人でつくっていたものが,友達とつながって,どんどん大きな作品になっていきます。「町みたいになったね。」 プリンやお団子をつくっていた人は,水の量を調整しています。「少ないと崩れちゃうし,多いとべちゃべちゃになっちゃう。」ちょうどよい量はどれくらいかな。 服を着替えているので,汚れても濡れても平気です。思いっきり楽しみました。 3年生 題名の意味は?
国語科では,物語文の学習が始まります。3年生で学習した,「モチモチの木」や「三年とうげ」などの物語を懐かしく思い出しました。
今日から学習する物語は,「一つの花」です。まず,題名だけ読んで,どんな物語なのか想像しました。「世界に一つしかない珍しい花のお話だと思う。」「「一つの花を探して旅するお話じゃないかな。」などと,想像をふくらませていました。 ペア学習やクラス全体で友達の考えを伝え合うと,「そういうことか。」「自分もそう思った。」など,新しい発見や共有ができました。 題名に込められた意味は何なのか,これから,題名と話の内容のつながりを考えていきましょう。 1年生 給食当番
5月までは,給食準備は6年生にやってもらっていましたが,6月から1年生も給食当番を始めました。エプロンや三角巾をつけて,手をきれいに洗い,準備はばっちりです。
お盆や箸,牛乳を配ったり,お皿におかずを注ぐ難しいことにも挑戦しています。まだまだ6年生に手伝ってもらうこともあるけれど,少しずつ自分たちでできることが増えています。 語りの世界にひたろう
広島市立図書館から,ストーリーテリングの会の3名の方にお越しいただきました。
「ストーリーテリング」とは,本の読み聞かせとは違い,語り手がお話を覚えて子どもたちに語り聞かせてくれるものです。 ろうそくの灯がついた途端,教室は物語の世界になりました。子どもたちは,想像をふくらませながらお話に聞き入っていました。 3年生で毛筆が始まりました。初めは、鉛筆より大きい筆に苦戦しましたが、時間が経つにつれて力強い線に変わっていきます。できることが増えて、自然と子供たちも笑顔になっていました。 次は、縦画と点。上手に書けるようがんばろう! 5年生 新体力テスト
体育科では,新体力テストの種目である反復横跳びと上体起こしの記録を測定しました。
ペアの友達と協力して,回数を数えたり,足を支えてあげたりしながら自分の体力を測定しました。5年生の全国平均回数を超えると「やったー!!全国に勝った!!」と嬉しそうです。 |
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127 TEL:082-272-8611 |