最新更新日:2024/06/28 | |
本日:62
昨日:57 総数:99874 |
4・5・6年生 授業参観5年生は,好きな季節について,なぜ好きなのか理由も説明しながらスピーチをしました。自分の考えを英語で伝えるために,言葉を調べたり話す順序を工夫したりしました。 6年生は,小学校最後の授業参観です。おうちの方へ感謝の気持ちを伝える呼びかけや斉唱,合奏を発表しました。また,名前の由来や未来宣言のビデオメッセージで,6年間で成長した姿を見ていただきました。 保護者の皆様には,お忙しい中にもかかわらず,多数のご参観をいただきありがとうございました。 1・2・3年生 授業参観1年生は生活科でした。「できるようになったよ発表会」と題して,縄跳びやけん玉など自分ができるようになったことを発表しました。歌や鍵盤ハーモニカの演奏も聞いていただきました。 2年生も生活科でした。小さいころの写真や思い出,名前に込められた願いなど家族から聞いたことをカードにまとめ「これまでの自分の成長とこれから」を発表しました。 3年生は国語科でした。「これがわたしのお気に入り」と題して,自分のお気に入りを写真と作文で紹介しました。ダンスも見ていただきました。 大勢の保護者の方が見守る中,子どもたちは緊張と恥ずかしさでドキドキしながらも,精一杯がんばっていました。 1年生 かみざらコロコロ
図画工作科では,紙皿とラップやアルミホイルの芯を使って,コロコロ転がるおもちゃを作りました。
芯の両側に貼る紙皿は車輪の代わりになります。スズランテープやモール,色紙や画用紙などで思い思いの飾りを付けるときにも,きちんと転がるように考えなければいけません。 転がしたときに飾りがどんな動きをするのか,色がどんなふうに見えるのか想像しながら工夫しています。楽しい作品ができそうです。 3年生 チャチャチャのリズムで遊ぼう
音楽科では,「まほうのチャチャチャ」を歌ったり,カウベル・ギロ・クラベスの楽器で演奏したりする合唱奏をしていました。楽器の音や選んだズムを楽しみながら,元気よく歌っていました。
幼保小連携推進委員会
「さくら保育所」と「けんしん子ども園」の先生方に,1年生の授業を参観していただきました。
入学してから,もうすぐ1年間になる1年生は,参観日の「できるようになったよ発表会」の練習をしていました。心も身体も大きく成長した様子を見ていただくことができました。 来週は,2つの園の年長児さんたちが小学校にやってきて「学校探検」をします。幼児期の学びと育ちを大切につなげられるよう連携を図っています。 6年生 小学校最後の発表会3
名前の文字をレタリングしたり未来宣言をポスターで表したり,先生方に招待状を届けたり,時間をかけて準備してきました。次は,来週の参観日で家族に感謝の気持ちを伝えます。
6年生 小学校最後の発表会2
「春風の中で」の斉唱や「情熱大陸」の合奏を発表しました。
「リズムにのって」「気持ちを合わせる」など,めあてをもって毎日練習を続けてきた成果を先生方に見ていただく子どもたちの顔は,自信にあふれていました。 6年生 小学校最後の発表会1
思い出発表会では,これまでの成長を振り返るグループ発表をしました。また,自分の名前の由来について発表したり「こんな大人になりたい」と未来宣言をしたりしました。6年生一人一人の個性を発揮しながら,先生方全員に6年間の感謝の思いを伝えました。
スマイル学級 お祝いの気持ちを込めて
自立活動では,くじ引きのトーナメントとダンスをした後,残りの時間で卒業をお祝いする壁飾りをつくりました。輪飾りと桜チームに分かれて,色紙を糊で貼る作業をしました。
お祝いの気持ちを込めながら,丁寧に貼りました。6年生が,喜んでくれると嬉しいです。 6年生 卒業コンサートに向けて
小学校最後の授業参観と6年生を送る会では合唱と合奏の発表をします。曲が決まってから,毎日,休憩時間にも熱心に練習に励んでいました。今日から体育館での練習が始まりました。ひとクラスでも歌声や楽器の音色が体育館に響き渡るよう,一人一人が責任をもって表現している様子が伝わってきました。本番まであと少し,6年生の輝く姿を保護者の方や地域の方,下学年の目に焼き付けてくれることと楽しみにしています。
平和な社会の実現に向けて
総合的な学習の時間では,平和な社会の実現に向けて,自分たちにできることはないかグループで考え,発表を行いました。
「まずは世界で何が起きているのか知りたい。」「身の回りの不平等はなくしていきたい。」「食品ロスだったら自分たちでも取り組めそう。」「生き物の環境も保護していきたい。」 平和への第一歩として自分たちが考えたことを,未来へつなげていきましょう。 4年生 食育授業野菜からもカルシウムが摂れること、強くて丈夫な骨を作るには成長期という時期を大切にする必要があることなどを学びました。 「よりよく発育するための食事について考える」というめあてだったので、バランスよく食べることの大切さやおやつの工夫について意見を発表しあうことができ、とてもよい気づきが共有されていました。 2年生 分けた数の表し方
算数科では,ピザや色紙を同じ大きさで2つに分けたときの1つ分の数の表し方を学習しました。二分の一と書いたり読んだりすることが分かりました。初めての分数です。元になる大きさを同じ大きさで分けたときの表し方をしっかり勉強していきましょう。
3年生 釣れる魚の秘密
理科では,磁石で魚釣りゲームをしました。子どもたちは,限られた時間内にできるだけたくさんの魚を釣ろうと必死です。手作りの魚はたくさんいますが,釣れる魚と釣れない魚がいました。
ゲームのあとで,気づいたことを発表しました。「クリップがついた魚は釣れたけど,輪ゴムがついた魚は釣れなかった。」「魚自体には磁石はつかなかった。」「一度,磁石をつけたクリップには,他のクリップがつくようになった。」など,いろいろな気づきがありました。 磁石の性質について,これから学習していきたい課題が見つかったようです。 1年生 あやとり、ありがとう!!
読み聞かせボランティアの方に毛糸で編んでいただいた紐で,あやとりの練習をしています。一人技や二人技がずいぶんと上手にできるようになりました。編んだ紐なので絡まることがなく,たくさん練習できます。みんなでお礼のお手紙を書いて渡しました。
書き初め会
2月の初めに,書き初め会の表彰を行いました。
冬休み前から練習を始めた書き初め会です。手本をよく見て,集中して取り組みました。初めて賞状をもらった1年生は,賞状を何度も何度も見て,大事そうに机にしまいました。 集中している時は,今をよく感じることができます。賞状をもらった人も,そうでない人も,自分が集中できる何かが見つかるとよいね。 1年生 図画工作科「すきまちゃんの すきな すきま」
すきまテープとモールをつかってすきまちゃんを作りました。
すきまちゃんは好きなすきまを見つけて、そーっとかくれます。 見つからないように、見つからないように。 すきまちゃんには友達もいます。 「ひるきゅうけいも、すきまちゃんと一緒にあそびたかったな。」 子供たちはすきまちゃんが大好きです。 6年生 エコバッグづくり
家庭科では,2年間の裁縫の総仕上げとして,エコバッグづくりに取り組んでいます。
印付けや待ち針打ち,しつけ縫いやミシン縫いなど,今まで学習したことを全て生かしながら丁寧に作業をしていました。 今回は,初めてマチがある袋縫いにも挑戦しています。アイロンプリントでオリジナリティも加えていました。友達にアドバイスしたり手伝ってあげたりする姿もたくさん見られます。小学校の思い出に残る素敵な作品に仕上がりそうですね。 4年生 足を伸ばして
体育科では,マット運動に取り組んでいます。伸膝後転のコツをつかむために,足で後ろの人にボールを渡す運動をしました。
早く渡すのではなく,ゆっくりと膝をしっかり伸ばすことを意識して練習しました。友達の上手な動きを真似しながら,伸膝後転に生かしていきましょう。 5年生こころの授業
5年1組でwell-being(より良い生き方)についての授業をしました。
単に病気ではないとか健康であるというだけではなくて、幸せに生きるための在り方についての学びです。 多様な友だちに感謝の気落ちを持って接していくことが幸福度アップにつながると話しました。 少し難しい内容だったと思いますが、他人を思いやった声かけの方法などとても上手に実践できていました。 クラスの仲間たちとのかかわりで、自分自身の幸福度を高めていってほしいと願っています。 |
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127 TEL:082-272-8611 |