![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:73 総数:99885 |
3年生 伝わりやすい工夫![]() ![]() スーパーマーケットの商品の並べ方の工夫について,2種類の文章を読み比べて,伝わりやすく書いてあるところを見つけました。 先週,自分たちもスーパーマーケットに校外学習に行ったときのことを思い出しながら,伝わりやすい工夫を取り入れて報告する文章を書いていきます。 3年生 見守りの方からお話を聞こう![]() ![]() 今日は,登下校の見守りをしてくださっている方を代表して,5名の方に来ていただき,お話を聞く会を行いました。 「道を渡るときには,一度止まって横断歩道の中を歩きましょう。」「横断の旗を出していても,自分で確かめてから渡りましょう。」「あいさつをしてくれるとうれしくなります。」「子どもたちが大好きで,元気をもらっています。ありがとう。」「小さな花やどんぐりをプレゼントしてくれて嬉しいです。」子どもたちに気をつけてほしいことや普段から感じていることなど,たくさんの話をしてくださいました。 子どもたちからも,「何年間続けているのですか。」「困っていることはありませんか。」「見守りを始めたきっかけは何ですか。」など,質問をしました。 交通安全だけではなく,子どもたちの表情まで気にかけながら寄り添ってくださっている見守りの皆さん,いつも本当にありがとうございます。 サークルトーク4![]() ![]() ![]() 先日の「全校遊ぼう集会」で,すっかり仲良くなったメンバーで話が盛り上がりました 「海に行くことです。」「盆踊り大会です。」「花火をすることです。」「おじいちゃんおばあちゃんの家に行くことです。」「ラジオ体操を頑張ることです。」 子どもたちは,楽しみにしていることがいっぱいあるようです。夏休みが待ち遠しいですね。 1年生 色水遊び![]() ![]() ![]() 紙を三角形に折って,角に色水を吸わせたら,きれいな模様ができました。花の色で紙が染まるなんて不思議ですね。 読み聞かせ![]() ![]() ![]() 平和の本や外国の話,大型絵本など,日ごろは自分からは手に取らないような本も,読んでもらうと急に興味がわくものです。 ボランティアの方は,「同じ本でも,学年によって反応が違うんですよ。」とおっしゃられていました。 2年生 絵の具を使い始めました。![]() ![]() 筆の先を使って,丁寧に色を塗っていました。 1年生 アサガオの観察![]() ![]() 生活科では,アサガオを観察して,スケッチをしました。「つぼみはソフトクリームみたいだね。」「手のひらぐらいの葉があるよ。」「つるが柵に巻き付いてる。」 葉や花の形,色などの特徴を,よく見て丁寧に描きました。 七夕![]() ![]() ![]() 5・6年生の教室には,願い事の短冊をぶらさげた七夕飾りが飾られていました。 「お金持ちになれますように。」「ピアノがうまくなりますように。」「サッカー選手になれますように。」 今夜は,雨で天の川は観測できないけれど,短冊の願いが星に届くといいね。 4年生 新聞の工夫を見つけよう![]() ![]() 総合的な学習の時間に,自分たちの住んでいる己斐東や己斐のまちについて,調べたことを新聞にまとめました。自分がつくった新聞と一般紙や子ども新聞を読み比べて,人に伝わりやすい新聞の工夫を見つけました。 今度は,個人でつくった新聞を持ち寄って,グループで協力して大きな新聞にまとめます。国語科の学習を生かして,読み手の興味をひく新聞がつくれるとよいですね。 スマイル学級 七夕飾り![]() ![]() 完成した吹き流しを持ち,一人が「先生,見て!こうして落したら,立つんよ!」と,自分で考えた使い方を披露しました。それを見た周りの友達も,「本当だ!」「あ,立たんかった。もう一回!」と一緒に挑戦を始めます。 紙コップが落ちる時のPEテープの広がりが,雨の七夕を彩りました。 みんなのお願い,叶うとよいね。 4年生 どちらが速く回るかな?![]() ![]() ![]() 「直列つなぎだと速く回るけれど電気も早くなくなる。」「並列つなぎだとプラス同士マイナス同士をつなげるから遅くなる。」「どちらも乾電池1個のときと速さは変わらない。」など,子どもたちの予想は様々でした。なぜそう予想したのか,理由をつけて自分の考えを説明していました。 さて,実験の結果はどうなるのでしょうか。楽しみですね。 委員会活動![]() どの委員会も,学校のために責任をもって活動しています。さすが,己斐東小学校を支える高学年です。7月以降の活躍も楽しみです。 5年生 夏の句会![]() ![]() 栄えある人気第一位になった俳句は,「夏の夜 光はじけて 花が咲く」と「夏の夜 気づいたときに 刺されてる」の二句でした。 みんなの共感を呼んだことが,得票の決め手となったようです。どちらも,情景が目に浮かぶような夏の一句ですね。 1・2年生 バタバタ ブクブク![]() ![]() こいのぼりになって,プールサイドにつかまって体を浮かせたり,バタ足をしたりしました。かにさんになって,顔をつけて水中でブクブク泡を出す練習もしました。 子どもたちが,「たくさん泡を出せたよ。」「水しぶきがいっぱいでたよ。」と嬉しそうに話してくれました。 6年生 空を描こう![]() ![]() ![]() どんな様子の空にするか,基調となる色や筆遣い,水彩絵の具を使った技法など,今まで学習したこととつなげたり,画家の作風を真似したりしながら考えていました。 ひと口に「空」と言っても,青空や夕焼け空,月夜の空など様々です。筆遣いや混色の仕方によっても,一人一人が違う空になっていて驚きました。 3年生 点画の書き方![]() ![]() 毛筆で初めて書いた文字「一」の練習も思い出しながら,「下」の文字をゆっくり丁寧に書きました。 5年生 人々のくらし![]() ![]() ![]() 平城京の都に住む人々が華やかでぜいたくな暮らしをしている一方で,食べるものにも住む家にも困る貧しい暮らしを地方の人々はしていたことが分かりました。 その時代の聖武天皇が,なぜ都を各地に転々とうつしていたのかを考えました。「その土地に病気が流行っていたから。」「災害が起きたから。」「権力を示すため。」など,現代の日本と比較しながら考えていました。 3年生外国語活動 How many?![]() また、英語でじゃんけんを行いました。みんな元気に「Rock! Scissors! Paper! one,two,three!」と声に出し、ペアの人と20回勝負をしました。じゃんけんをしているうちに、上手に英語を発音できるようになりましたね。 3・4年生 水泳指導![]() ![]() 今日も少しだけ泳いだあと,残念ながら雨が降り始めたので,途中で中止となりました。 早く,梅雨が明けて,思いっきり泳ぎたいですね。 スマイル学級 頑張ってます![]() ![]() ![]() 1組では,ひらがなの練習をがんばっていました。2組は,自分の好きなものを理由と一緒に伝えたり書いたりしていました。 よい姿勢で書いたり,手を挙げてみんなの前で発表したりする姿を見ていただきました。 |
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127 TEL:082-272-8611 |