![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:104888 |
1年生 春見つけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「見て,見て。きれいでしょ。」 ビニール袋の中には,赤・ピンク・黄色の小さくかわいらしい花。タンポポの種を吹き飛ばして見せてくれる子もいます。天気もとても良く,春見つけには打ってつけだなと感じました。 5年生 リレー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何度も試合をする中で,前の人がどの辺まで来たら走り始めるか,そういったことも考え始めている様子でした。バトンパスにさらなる磨きをかけていってくださいね。 耳鼻科検診![]() ![]() ![]() ![]() どの学年も,静かに待ち,スムーズに検診を受けています。1年生も,毎回とても上手にできていました。 5年生 日本の国土![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 ものを燃やすはたらき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集気びんに水をすれすれまで入れてふたで押さえ,水槽の中に入れてふたを取ります。気体をボンベから集気びんに送って,いっぱいにします。これで,空気の混じらない純粋な気体を集気びんに集めることができます。そして,その中にろうそくの火を入れて,観察します。 結果がどうだったか尋ねると,窒素と二酸化炭素の場合は,入れてすぐ火が消えたのに対して,酸素の場合は,空気中より明るく燃えたそうです。これで,どの気体がものを燃やすはたらきがあるか分かりましたね。 1・2年生 学校探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 部屋の前に来ると,2年生からその部屋に関する3択クイズが出されます。正解発表と説明があり,1年生はカードにシールを貼ってもらい,次の場所に移動します。 移動の時も,2年生が前後につき,1列になって上手に歩いていました。1年生も2年生もとても楽しそうで,素敵な学校探検になりました。 代表委員会 運動会のスローガン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の議題は,「運動会のスローガン」です。提案を受けて,1年生から6年生がそれぞれ案を考えてきており,それらをもとに話し合いが始まりました。多くの学年から出されている言葉,同じ意味を表している言葉をまとめていくだけでなく,ぜひこの言葉は盛り込みたいというものなど,たくさんの意見が出されました。 そして,今年の運動会のスローガンは,「勝っても負けても力を合わせて最後までやりぬき,最高の運動会にしよう」に決定しました。 4年生 運動会のスローガン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室を覗いた時は,一人ひとりが書いた紙が読み上げられている場面でした。紙には,今年のスローガンの中に入れたいキーワードを書かれており,同じものがあれば,「正」の字で票数が加えられていきます。「あきらめず」「負けても勝っても」最後まで」「力を合わせて」「がんばろう」「全力で」「楽しく」「みんなで」「仲間を信じて」「えがおで」「キズナ」などの言葉が並んでいきます。 さて,4年生のスローガンの案は,どんなものになったでしょう。 1年生 ボール送りゲーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 覗いた時は,赤白対抗でボール送りゲームをしていました。行きは,頭の上から後ろの人にボールを渡し,帰りは,両足の間から手を出して,後ろの人からボールをもらいます。始めは,ゆっくりでしたが,回数を重ねるにつれ,だんだんスピードが上がってきました。 土曜参観日2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜参観日1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA総会は,4年ぶりの対面開催となり,たくさんの保護者の方にご参加いただきました。その後,大休憩をはさんで,全学年一斉の授業参観となりました。 1年生 がっこうだいすき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「自分の学校と同じだな,と思うところが見つかるかな?」と,先生が問いかけると,たくさんの手が挙がりました。 「先生がいます」「勉強をしています」「鉄棒をしています」「おそうじをしています」「おにごっこをしています」と,子どもたちは,次々と見つけていきます。そして,みんなで確かめながら,絵の中に赤丸を付けていきました。 子どもたちは,細かいところまで本当によく見ていて,それをちゃんと言葉で言い表すこともできるので,感心しながら聞いていました。 2年生 学校探検に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の学習で,今度,1年生を連れて学校探検をすることになっており,その準備だそうです。一人ひとりの机には,「たいいくかん」「ほけんしつ」「しょくいんしつ」「りかしつ」「としょしつ」など,学校の中の施設や部屋が書かれたワークシートがあり,グループの人と相談しながら,担当場所のクイズや説明を作っています。クイズは3択となっていて,答えの後にその説明がついています。 学校探検当日は,1年生を連れて,クイズを解きながら,いろいろな場所を回っていきます。楽しい学校探検になりそうですね。 6年生 毛筆の基本![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水を打ったように静かで集中しており,一つ一つの行動がすばやく無駄の無いところが,さすが6年生だなと感心させられました。この心地よい緊張感,毛筆にはとても大切なポイントです。 1年生 じゃんけん列車![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ルールを守って,みんなで仲良く,活動を楽しむことができていました。かわいらしい笑顔を見て,こちらも頬が緩んでしまいます。 5年生 立方体・直方体の体積![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後,全体での交流場面。どちらがたくさん入るか,どうやって調べたか,話し合っています。 「サイコロを詰めたけど,すき間ができたりはみ出したりしていた。」 「ビー玉は丸いので,間にたくさんすき間がある。」 どうやら,この方法では,不十分なことが分かってきました。さて,この後は,どうやって解決していくのでしょう。 4年生 50m走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,50m走の記録を取るようです。タイムの計測は先生ですが,スターターや記録などは自分たちで役割分担をしながら,上手に進めていました。 自己ベストの記録を目指し,みんな全力疾走でがんばっていました。いいタイムが出るといいですね。 6年生 全国学力・学習状況調査![]() ![]() ![]() ![]() 教室を覗いてみると,みんなとても集中して真剣に取り組んでいました。この結果は,夏休み以降に学校に届きますが,一人一人の児童・保護者の手元へお返しするだけでなく,学校での今後の指導に役立てていきます。 6年生 水墨画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 墨の黒一色だけでも,様々な表情が表せるものなのだな,と感心しながら,教師の中を見て回りました。 1年生 給食スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめのうちは,頼もしい6年生が,毎日1年生の教室に来て,配膳と片付けをすべてやってくれます。6年生にお礼を言って,いよいよ給食をいただきます。 今日のメニューは,野菜カレーライス,ごはん,タンドリーチキン,レモンゼリー,牛乳でした。小学校から始まる給食,1年生の子どもたちの感想はどうだったでしょうか。 |
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1 TEL:0829-86-0611 |