最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:27 総数:102670 |
ふれあいフェスタ2
なかよし班では,5・6年生がそれぞれの班のリーダーとして下学年と一緒にまわりながら交流を深めていました。
保護者の方や地域の方も,子どもたちと一緒にまわってくださったり,各ブースのお手伝いをしてくださったりするなど,子どもたちと保護者の方,地域の方が一体となり,学校全体がふれあいフェスタで盛り上がりました。 子どもたちは満面の笑顔です。本当にありがとうございました。 ふれあいフェスタ
学習発表会の後は,PTAや地域,児童館の方がいろいろなアイデアを出しながら企画してくださった「ふれあいフェスタ」が行われました。なかよし班で,7か所のブースをめぐりながらカードにスタンプを押してもらいます。
ゲームやバルーン作りができたうえに,景品やお土産をたくさんもらって,子どもたちは大喜びでした。 5・6年生 トーンチャイム合奏
初めてのトーンチャイムの合奏に挑戦しました。他の楽器と違って,一人一人が自分の担当の音に責任をもたなければ演奏が成り立ちません。
全員が心をひとつにすることで,優しい音色を創り上げたことがよく伝わってくる演奏でした。 野外活動と修学旅行で伸ばした「表現する力」を,高学年として今日の発表でも発揮していました。 3・4年生 器楽合奏
「くまのおどり」をたくさんの楽器で合奏しました。友達の出す音をよく聞いて,自分の演奏をすることで,まとまりのある美しい演奏にっていました。
子どもたちが,本当に楽しそうに演奏している様子やオリジナルのダンスをしている姿に引き込まれて,聞いている方も踊りだしたくなりました。 1・2年生 役割音読
国語科で学習した役割音読を堂々と発表しました。1年生は,「おむすびころりん」,2年生は「お手紙」です。
恥ずかしい気持ちを乗り越えて,声の大きさやせりふを工夫しながら発表しました。読む場面を決めたり役割を決めたりしながら,友達とたくさんかかわり合って学んできたことを見ていただきました。 また,1・2年生合同では,「あるけ あるけ」を元気いっぱいに群読しました。 学習発表会
たくさんの保護者の方や地域の方に参観いただく中,4年ぶりの学習発表会を行いました。
1年生から6年生までの全児童が一同に舞台に立って,校歌と「ふるさと」を合唱する姿は圧巻でした。 子どもたちも教職員も「みんなとできること」の喜びを感じ,学習した成果をたくさんの方に見ていただくことで,達成感や満足感をもてた発表会でした。 大きな拍手をありがとうございました。 児童鑑賞会子どもたちは,緊張しながらも自分の役割を頑張っていました。下学年は上学年の発表を「すごいなぁ。」「自分たちもやりたいなぁ。」と憧れをもって鑑賞し,上学年は下学年の発表を「かわいいなぁ。」「頑張っているなぁ。」と応援しながら鑑賞していました。 日曜日は,いよいよ保護者や地域の方に見ていただきます。練習の成果を生かして,一人一人が輝けるよう頑張ってくれることでしょう。 放課後には,PTAの方がふれあいフェスタの準備をしてくださいました。こちらも楽しみです。 1年生 習った漢字を使って
国語科では,絵を見て作文を書きました。習った漢字を使える文章を考えるのは難しそうでしたが,絵を手掛かりにして場面を想像しながら,上手に作文していました。
もっともっとたくさんの漢字を勉強したくなったようです。 2年生 秋といえば・・・
国語科「秋がいっぱい」では,秋のもので一番好きなものを考えて絵や作文をかきました。
鈴虫やコオロギなどの昆虫,どんぐりやイチョウなどの植物,さんまやきのこなどの食べ物,子どもらしい秋らしいものを見つけて,どんなところが好きなのか書いていました。 3年生 自転車教室
広島市道路管理課安全対策係の方に来ていただいて,自転車教室をしました。自転車のくわしい仕組みや乗り方,交通ルールについて,クイズを交えながら,詳しく教えていただきました。身近な自転車ですが,初めて知ったこともたくさんあり,自転車について楽しく学べました。
みんな自転車の安全免許証がもらえました。道路で乗るときには,ヘルメットを着用し,今日学習した交通ルールをを守って,安全に気をつけて乗るようにしましょう。 みんなでできること
学習発表会に向けて全体練習の2回目です。今日は,全学年で入場や退場,移動の並び方をしました。それぞれの学年ごとに練習していたこともあって,体育館と校舎を行ったり来たりする入退場がとてもスムーズにできていました。ステージでの全校合唱だけではなく,移動の仕方や並び方,待ち方など,全員で取り組めることがすてきですね。
次の全体練習は,いよいよリハーサルです。各学年の発表を鑑賞し合うのも楽しみですね。 5年生 流れる水の働き
理科では,川の流れに見立てた実験装置で,流れる水が土地にどのような働きをするのかを調べました。
といに土を入れて水を流すと,水の勢いで土が運ばれていきます。曲がった川に見立てて土を入れ,水を流すとどうなるでしょうか。 子どもたちにとって身近な太田川は人工的な放水路ですが,実際に川を見る機会があれば,実験の結果と比べてみるとよいですね。 3年生 国語科 「班で意見をまとめよう。」この読み聞かせに向けてたくさん練習した3年生。1年生の前で堂々と読むことができました。また、気持ちを込めて読んだり、登場人物によって読み手を変えたり工夫することができました。 そして、1年生も頑張って読んでくれた3年生に向けてたくさん感想を言ってくれました。 合同練習
今週から,ペア学年での練習が体育館で始まりました。立ち位置の確認や出入の仕方を中心に,合奏や合唱の練習をしていました。
上の学年が下の学年のよい手本になっています。それぞれの学年ごとに持ち味が違います。音楽室や教室での練習を生かしながら,2学年の力を合わせて取り組んでいました。本番まで,あと一週間です。 5年生 日本の食生活
社会科では,資料から日本の食生活について考えました。小麦の消費量が昔に比べて増えていることから,米飯よりもパンや麺を食べることが多くなっているのではないかと予想しました。
食料の大部分を安価な外国産に頼っていることが分かり,メリットとデメリットについて考えました。安いものばかりが売れると日本の農家が困る,輸入できなくなると食べ物に困る等,今までの知識や情報とつなげながら考えていました。 サークルトーク
ふれあいフェスタで,PTAや地域が催してくださるブースを回る順番を決めました。今回の縦割り班は,5年生がリーダーになるグループと6年生がリーダーになるグループがあります。
リーダーが,1年生から4年生までの希望を聞きながら,話合いを上手にまとめていました。ふれあいフェスタの日が待ち遠しいですね。 一斉地震防災訓練
広島県「みんなで減災」に本校も参加しました。通常の避難訓練とは違い,緊急地震速報を聞いて「安全行動1・2・3」をとる「シェイクアウト方式で訓練をしました。
子どもたちは,緊急地震速報の音や放送をよく聞いて,机の下に潜り込み頭を守りました。グラウンドで体育科の学習をしていた学級も,身体を低くして身を守る行動をとっていました。 いろいろな方法で訓練を行うことで,いざという時に命を守る行動ができます。 2年生 図画工作科 つないでつるして
図画工作科で「つないで つるして」の勉強をしました。
教室のいろいろな場所に紙をつなげて、子どもたちなりの飾りを作りました。 2年生 生活科 サツマイモ堀り
2年生が育てていたサツマイモを収穫しました。
収穫したサツマイモは茹でてみんなで食べました。 子どもたちはとてもおいしかったと喜んでいました。 全員で!!
音楽朝会では,学習発表会に向けてステージの並び方を全校児童で練習しました。他の学年が並んだり移動している間,待っている時間は長く感じるものですが,どの学年も静かに待っていました。いつもの朝会での姿が,こういう時にも生きています。高学年がよい手本となり低学年も真似して頑張っていました。
全員が並べたので,合唱の練習をしました。子どもたちは,声を出す練習をしているうちに,自然といつも歌っている「朝のあいさつ」の歌を歌い始めました。1年生から6年生までの歌声が体育館に響いて,全員の気持ちがひとつになりました。 発表会では,「校歌」と「ふるさと」を全員で歌います。どんな全校合唱になるか楽しみですね。 |
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127 TEL:082-272-8611 |