最新更新日:2024/09/27 | |
本日:62
昨日:62 総数:109364 |
2年生 最後の授業参観1年生 最後の授業参観1年生は,多目的室で,「思い出発表会」を行いました。この1年間で学習した内容を振り返り,それを様々な方法で表現しました。国語では「大きなかぶ」の音楽劇,「日づけとよう日」の群読,音楽では,鍵盤ハーモニカの演奏,体育では長縄跳びの披露と,盛沢山の内容でした。最後は,感謝の気持ちを込めて,大きな声で,「ありがとうの花」を合唱しました。保護者の方からたくさんの拍手をもらい,子どもたちも嬉しそうでした。 6年生 薬物乱用防止教室「薬物」「オーバードーズ」「薬物乱用」等の言葉について,具体例を挙げながら分かりやすく説明していただいた後,薬物乱用の恐ろしさ,未成年の飲酒の危険性,悪い誘いの断り方などについて,多くの資料をもとに詳しく教えていただきました。 6年生の子どもたちは,最初から最後まで,とても真剣な表情で先生のお話に聞き入っていました。 4年生 最後の授業参観最初は,一人ずつ将来の夢を発表し,次に1年生から4年生までを「呼び掛け」の形で振り返っていきました。その中では,12月の学習発表会で披露する予定だった出し物の寸劇と英語やダンスも見てもらいました。最後は,お家の方に感謝の言葉と歌を送りました。 お家の方からも,たくさんの感想をいただきました。とても素敵な「10歳を祝う集い」となりました。 3年生 最後の授業参観3年生は,まず,中止となった12月の学習発表会で予定していた,リコーダー演奏,英語ダンス,そして歌を披露しました。 後半は,この1年間で取り組んだ図工や習字などの中から,お気に入りの作品を1つ選び,その写真を見せながら,一人ずつ発表しました。 たくさんの保護者の方々に見てもらうことができ,良かったです。 校外学習 in こども文化科学館6年生 最後の授業参観発表は,まずアルミ缶を使った「カップス」から始まりました。みんなで一列になり,両手に缶を持ち,同じように動かします。みんなの動きがそろってシンクロする所がかっこよかったです。次に,自分の好きな漢字を書いた毛筆作品を一人ずつ掲げ,その理由とともに紹介しました。 最後は,合奏です。リコーダー,鍵盤ハーモニカ,小太鼓,シンバル,タンブリン,木琴,鉄筋,バスキー,ピアノと,様々な楽器を使って,「水平線」という曲を披露しました。さすが最高学年だけあって,美しい音色,とても素敵な演奏でした。 5年生 最後の授業参観1「一寸法師」は有名な昔話ですが,5年生は,それを自分たちでアレンジし,現代風の楽しい物語に変えて,工夫を凝らして演じました。小道具や演出にも凝り,途中に側転やダンスなども組み込まれていました。 発表後は,フロアの6年生から,感想をもらいました。もう一度見たいと思うほど,楽しく素敵な劇でした。 5年生 MLB教育そして,イライラしたり不安になったりしたときの対処法として,参考になる具体的な方法を教えてもらいました。「まず椅子にすわる」「肩の上げ下げをする」「「ゆっくり深呼吸をする」というもので,みんなで実際にやってみました。心が体に影響を与えるのと同じように,体が心に影響を与えることを利用した方法です。是非使ってみて欲しいと思います。 6年生 MLB教育今日の5校時は,6年生で,「怒りをどうコントロールすればよいか考えよう」というめあてで,学習を行いました。始めに,最近どんな事で怒ったか経験を出し合い,次に,スクール・カウンセラーから,様々な怒りや感情が蓄積すると心のコップから溢れ出てしまうという話を聞きました。そこで,グループごとに怒りの感情をコントロールする方法について話し合い,ホワイトボードに書き出し,それを全体で共有しました。 たくさんの方法が出てきましたが,その中に,昨年5年生のときに教えてもらった「肩の力を抜く」「深呼吸をする」も入っていました。スクール・カウンセラーからは,「できるだけたくさんの方法を持つことが大切」「自分や人を傷つける方法は使ってはいけない」など,大切なポイントを教えてもらいました。 長縄大会2それぞれの学年が,自分たちの目標を立て,緊張感の中,それでも張り切って跳んでいました。一発勝負の本番なので,結果は様々でしたが,どの学年もこれまでの練習の成果がしかりと感じられました。とても盛り上がった長縄大会でした。 長縄大会1この日に向けて,どの学年も体育や休憩の時間に練習を重ねてきました。そして,少しずつ記録を伸ばしてきました。今日は,始めに全体でウォーミングアップと練習を行い,その後,いよいよ本番です。 5年生 「スキーの歌」先生から,みんなが出した気付きがまとめられたウエビングマップが配られました。気付きは,「速度」「強弱」「リズム」「旋律」「変化」「反復」「音の重なり」などに仲間分けされ,さらに,「この曲の速さは?」「この曲はどんな様子?」「この曲の旋律はどんな特徴?」「何行目で反復がある?」「どうして最後だけ?」といったヒントコメントも入っています。そして,班の中で話し合いが始まりました。 さて,子どもたちの歌い方はどのように変化していくのでしょう? 6年生 電気を作る二人一組になり,手回し発電機をモーターや豆電球,電子オルゴールに繋いで,その様子を確かめます。回している時だけ,モーターが回ったり,豆電球が光ったり,オルゴールが鳴ったりして,本当に電気が作られていることを実感できたようです。ハンドルを回す向きを変えると,モーターが逆回転することも分かりました。 それにしても,電気は不思議なものですね。 |
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1 TEL:0829-86-0611 |