最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:22 総数:109122 |
6年生 薬物乱用防止教室「薬物」「オーバードーズ」「薬物乱用」等の言葉について,具体例を挙げながら分かりやすく説明していただいた後,薬物乱用の恐ろしさ,未成年の飲酒の危険性,悪い誘いの断り方などについて,多くの資料をもとに詳しく教えていただきました。 6年生の子どもたちは,最初から最後まで,とても真剣な表情で先生のお話に聞き入っていました。 4年生 最後の授業参観最初は,一人ずつ将来の夢を発表し,次に1年生から4年生までを「呼び掛け」の形で振り返っていきました。その中では,12月の学習発表会で披露する予定だった出し物の寸劇と英語やダンスも見てもらいました。最後は,お家の方に感謝の言葉と歌を送りました。 お家の方からも,たくさんの感想をいただきました。とても素敵な「10歳を祝う集い」となりました。 3年生 最後の授業参観3年生は,まず,中止となった12月の学習発表会で予定していた,リコーダー演奏,英語ダンス,そして歌を披露しました。 後半は,この1年間で取り組んだ図工や習字などの中から,お気に入りの作品を1つ選び,その写真を見せながら,一人ずつ発表しました。 たくさんの保護者の方々に見てもらうことができ,良かったです。 校外学習 in こども文化科学館6年生 最後の授業参観発表は,まずアルミ缶を使った「カップス」から始まりました。みんなで一列になり,両手に缶を持ち,同じように動かします。みんなの動きがそろってシンクロする所がかっこよかったです。次に,自分の好きな漢字を書いた毛筆作品を一人ずつ掲げ,その理由とともに紹介しました。 最後は,合奏です。リコーダー,鍵盤ハーモニカ,小太鼓,シンバル,タンブリン,木琴,鉄筋,バスキー,ピアノと,様々な楽器を使って,「水平線」という曲を披露しました。さすが最高学年だけあって,美しい音色,とても素敵な演奏でした。 5年生 最後の授業参観1「一寸法師」は有名な昔話ですが,5年生は,それを自分たちでアレンジし,現代風の楽しい物語に変えて,工夫を凝らして演じました。小道具や演出にも凝り,途中に側転やダンスなども組み込まれていました。 発表後は,フロアの6年生から,感想をもらいました。もう一度見たいと思うほど,楽しく素敵な劇でした。 5年生 MLB教育そして,イライラしたり不安になったりしたときの対処法として,参考になる具体的な方法を教えてもらいました。「まず椅子にすわる」「肩の上げ下げをする」「「ゆっくり深呼吸をする」というもので,みんなで実際にやってみました。心が体に影響を与えるのと同じように,体が心に影響を与えることを利用した方法です。是非使ってみて欲しいと思います。 6年生 MLB教育今日の5校時は,6年生で,「怒りをどうコントロールすればよいか考えよう」というめあてで,学習を行いました。始めに,最近どんな事で怒ったか経験を出し合い,次に,スクール・カウンセラーから,様々な怒りや感情が蓄積すると心のコップから溢れ出てしまうという話を聞きました。そこで,グループごとに怒りの感情をコントロールする方法について話し合い,ホワイトボードに書き出し,それを全体で共有しました。 たくさんの方法が出てきましたが,その中に,昨年5年生のときに教えてもらった「肩の力を抜く」「深呼吸をする」も入っていました。スクール・カウンセラーからは,「できるだけたくさんの方法を持つことが大切」「自分や人を傷つける方法は使ってはいけない」など,大切なポイントを教えてもらいました。 長縄大会2それぞれの学年が,自分たちの目標を立て,緊張感の中,それでも張り切って跳んでいました。一発勝負の本番なので,結果は様々でしたが,どの学年もこれまでの練習の成果がしかりと感じられました。とても盛り上がった長縄大会でした。 長縄大会1この日に向けて,どの学年も体育や休憩の時間に練習を重ねてきました。そして,少しずつ記録を伸ばしてきました。今日は,始めに全体でウォーミングアップと練習を行い,その後,いよいよ本番です。 5年生 「スキーの歌」先生から,みんなが出した気付きがまとめられたウエビングマップが配られました。気付きは,「速度」「強弱」「リズム」「旋律」「変化」「反復」「音の重なり」などに仲間分けされ,さらに,「この曲の速さは?」「この曲はどんな様子?」「この曲の旋律はどんな特徴?」「何行目で反復がある?」「どうして最後だけ?」といったヒントコメントも入っています。そして,班の中で話し合いが始まりました。 さて,子どもたちの歌い方はどのように変化していくのでしょう? 6年生 電気を作る二人一組になり,手回し発電機をモーターや豆電球,電子オルゴールに繋いで,その様子を確かめます。回している時だけ,モーターが回ったり,豆電球が光ったり,オルゴールが鳴ったりして,本当に電気が作られていることを実感できたようです。ハンドルを回す向きを変えると,モーターが逆回転することも分かりました。 それにしても,電気は不思議なものですね。 5年生 もののとけ方しかし,すべてのミョウバンが出てきたわけではないかもしれません。今度は,出てきたミョウバンと透明な上澄み液を分けるため,ろ過を行いました。ろ過によってビーカーに溜まった液体は,透明です。さて,この中にもミョウバンはあるのか,もしもあるとしたら,これをどうやって取り出すのか。答えは次の時間のようです。 ALTジョシュア先生による特別授業特別授業の前半は,ジョシュア先生の母国であるニュージーランドの風景,スポーツ,動物,食べ物などについて,また先生ご自身について,たくさんの写真とともに紹介していただきました。日本との違いも教えてもらい,子どもたちはとても興味深そうな様子で聞き入っていました。 後半は,簡単な会話を楽しんだり,ジョシュア先生に質問したりしました。ジョシュア先生は,身振り手振りも交え,時にはユーモアも入れながら答えてくださるので,楽しくて分かりやすく,子どもたちはよく理解できているようでした。 各学年1時間ではありましたが,とても貴重な経験になったと思います。 1年生 氷遊び1年生 氷づくりこれを見た1年生の子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かんできます。 雪遊びこれだけ雪が積もるのは今年度初めてということで,どの学年も,朝の時間や1時間目に運動場に出てきて,雪遊びを楽しんでいました。はじめは曇り空で小雪が降りしきっていましたが,9時前には青い空が覗き,太陽が照り始めました。青空と太陽,一面の雪,駆け回る子どもたちのコントラストが印象的です。 3年生 佐伯消防署湯来南出張所・佐伯警察署見学佐伯消防署湯来南出張所と佐伯警察署の皆様,ありがとうございました。 2年生 おせちのひみつ「重箱→めでたいことを重ねる」「えび→腰が曲がるまで長生きできますように」「昆布巻→よろこぶ(よろこんぶ)」「煮しめ→穴の開いたレンコン(穴があいているので先の方まで見えるように)・長く根を張るごぼう(しっかり生きる)」「黒豆→勉強をがんばったり元気に過ごしたりできるように(まめに)」など,子どもたちはその意味を知り,感心していました。 6年生 上海日本人学校とのリモート交流「中国の伝統的な料理は?」「中国で生活していて一番楽しかったことは?」「休みの日にはどんなことをして過ごしていますか?」「なぜお祝いの時に爆竹を鳴らすの?」「中国で難しいルールはありますか?」「上海日本人学校・虹橋校の人数は?」など,たくさんの質問に答えてもらいました。 虹橋校の児童数は1098人で,6年生は143人で5クラスあるそうです。修学旅行は,北京に行き,万里の長城も見るのだそうです。伝統的な中華料理やおすすめの中華料理,人気のキャラクターやお菓子なども,いろいろ教えてもらいました。 外国に住む同級生との交流は,めったにない貴重な体験であり,とても有意義な時間になったと思います。 |
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1 TEL:0829-86-0611 |