最新更新日:2024/09/24 | |
本日:41
昨日:51 総数:130611 |
「ギコギコトントン」作品鑑賞会(4年生)まずはじめに、自分の作品のおすすめやがんばったところ、見て欲しいところなどについて紹介文を書きました。 次に、10分間友達の作品鑑賞をしました。手に取ってみたり、作者と会話したりしながら見て回りました。 その後、席に戻り、友達の頑張りや、まねてみたいところ、「いいな。」と思った作品などについて記録しました。途中でもう一度作品のところへ行ってくわしく見直したりもしていました。どの作品も素敵なところがあり、みんなの頑張りが伝わる作品鑑賞会でした。 入学・新生活応援給付金について
子どもの貧困対策を推進する『公益財団法人あすのば』では、入学・新生活(小・中学校新入学等)を迎える住民税非課税世帯(家計急変による非課税相当世帯含む)・生活保護世帯の子ども、児童養護施設や里親などから退所予定の子どもたちを対象とした『入学・新生活応援給付金』事業を行っています。
給付金の実施概要等、詳細は以下の財団ホームページで確認し、直接お問い合わせください。 http://www.usnova.org/kyufu2023 消防署見学(3年生)
社会科「火事からくらしを守る」の学習で、広島西消防署井口出張所へ社会科見学に行きました。
消防車や救急車、泡で消火する化学車まで、車の仕組みや消火の仕方まで、すみずみまで見学できました。また、消防士の方が実際に火事の現場で身に付ける装備品を実際に着用させてもらい、子どもたちは「こんな重いものを身に付けて火を消すのか・・・」と、消防士の方の大変さを身をもって感じていました。 この見学で学習したことを、新聞にまとめていきます。 とても貴重な体験をすることができました。 祭りだよ!全員集合!!(4年1組)
11月24日(金)4年1組では屋台形式のお楽しみ会をしました。それぞれが楽しいコーナーを考え、二部制の交代でお祭りを楽しみました。学級会議で話し合ったお祭りの提案理由は、「ふれあい参観日に向けてみんなで気持ちを一つにしてがんばり、大成功させることができたので、お祝いとパーティーを兼ねてお祭りを開こう。」です。
屋台のゲームは、次のようになりました。 ・ボーリング…ペットボトルのピンとボール ・くじ引き…くじも景品もすべて手作り ・モグラたたき…ペットボトルのモグラとハンマー ・釣り堀…磁石のえさで何匹つれるか ・ストラックアウト…段ボールの小さな的 ・射的…理科で使った空気でっぽうで 何日かかけて準備したので、店番もお客もとっても楽しかったようです。みんな大満足のお楽しみ会になりました。次はすぐクリスマス会かな? 上ぐつあらい(1年生)子ども安全の日(4年生)
11月22日、この日は、「子ども安全の日」です。広島市で起こった悲しい事件を忘れないように、登下校を安全にできるようにこの日がつくられています。数年前の事件をきっかけに、登下校の安全を見守ってもらえるように地域の方や保護者の方が緑のジャケットを着て通学路で見守ってくださっています。今日は、「あんしんマン」として毎日お世話になっている安全ボランティアの方々の紹介と「あんしんマン」へのお礼の言葉を伝える朝会が行われました。全校児童が体育館に集まっての朝会は、久しぶりでした。
感謝状を4年生が代表して書いたので、代表委員の二人に読んでもらいました。とっても上手に感謝の気持ちを伝えることができました。これからも、安全ボランティアの方々への感謝の気持ちを忘れず、気持ちのよいあいさつで応えたいと思います。 完食日数更新中!(4年1組)
今日も食缶は空っぽです。毎日おいしく給食を食べています。はじめに量を調節し、少なめの人の量を決めたら、食感を空っぽにするまでつぎきっています。よく食べる人が多いので、毎日物足りないくらいです。毎日の放送で呼びかけてくれているように、作ってくださっている給食の先生方やお世話してくれている給食委員会のみなさんに喜んでもらえるかな?
これからも、毎日おいしい給食を楽しみにしています。完食日数を更新し続けます! 児童朝会「図書の紹介」(図書委員会)
児童朝会で図書委員のみんなが本の紹介をしてくれました。
低学年向き、中学年向き、高学年向きに紹介があったので、それぞれの学年で興味を持つことができたようです。4年生の教室では、 「ちょうどいい本がないか困っていたから、いい情報がもてたよ。」 と話をしていました。図書室へ行くのが楽しみです。 草津まちめぐりで歴史発見!(4年生)
総合的な学習の時間では、地域の歴史探検隊として学習を進めています。今日は、草津まちづくりの会の方々に草津の歴史探検の案内をお願いしました。天候に恵まれ、有意義な半日の歴史探検ができました。路地を一本入ると迷路のようなまちなみです。遅れたら大変なことになりそうで、ドキドキしながらスタートしました。お話を聞いているうちに、どんどん草津の歴史の魅力にとりつかれ、熱心に質問したり、メモを取ったりしていました。この狭い地域にお寺が三軒もあったり、お墓が多かったり、道が曲がりくねっていたり、…。その謎がどんどん解けていきました。とっても楽しいまち探検ができました。これから、学校に帰って、新聞にまとめていきます。
ギコギコトントン(4年生)
図画工作科では、のこぎりや金づちを使って作品を製作中です。数種類の木切れを使ってそれぞれでイメージした物を作っています。棒状の木切れを縦方向に二分割している人もいます。器用に二つに切り分けていました。
釘打ちでは、はじめはまっすぐに打つことができず、弱音を吐く人もいましたが、そのうちコツをつかんでくると、上手にどんどん釘を打ち込み始めていました。 置物にする人、ボックス型にする人、壁掛けの収納グッズ二している人とさまざまです。まもなく完成です。 校外学習 ひろしま技能フェア(5年生)校外学習 ひろしま美術館(5年生)普段なかなか目にすることのない絵画や彫刻などの作品を間近で見ることができ、実物の持つ迫力や美しさを感じることができたようです。特別展の「柿本幸造展」では、懐かしの「くじらぐも」をはじめ、温かみのある絵がずらっと並んでおり、心も温かくなりました。 伝統工芸品のよさを伝えよう○写真(1)や(2)と書かれていてどの図なのかわかりやすかった。 ○ふりがながついていて読みやすかった。 ○文字がきれいで読みやすかった。 ○福山琴が福山市でつくられていることを知らなかったので勉強になった。 ○豆知識のコーナーもあってよりわかりやすかった。 ○どうして熊野筆が人気があるのかが分かった。 ○けん玉は廿日市市でつくられていることが分かった。 ○ホームページやお店の紹介もしてあって分かりやすかった。 ○京組紐の体験もあるそうなので行ってみたいです。 ○泡が入っていても琉球グラスでは不良品でなく魅力にしていることが分かった。 ○備前焼のいいところがすごく分かったので、わたしも作ってみたいです。 ○福山琴は、音色だけじゃなく木目の美しさも魅力なんだと知りました。 最後にみんなのリーフレットを読んだ感想を書きました。 ◎ぼくは、伝統工芸品にはいろいろな特徴があり、歴史があることが分かりました。そして、京組紐と日本刀が欲しくなりました。 ◎みんなのリーフレットを読んで、次はこのように文章を書いたらいいんだなと思いました。 ◎ほかの伝統工芸品ももっと調べてみたくなりました。 PTC(けん玉教室)(1年生)MLB教育(5年生)MLBとは、Making Life Better の略で、毎日をより良いものにしようというものです。 今回は、心が苦しくなってしまったときにどんな解決策があるかを考えました。自分一人で解決できることもあれば、周りの人の助けが必要な場合もあります。今回の授業を生かして、毎日がより良くなってくれたらなと思います。 PTC 情報モラル(5年生)講師として、電子メディアインストラクターの杉浦先生にお越しいただきました。普段使っているゲームやインターネットに潜んでいる危険と、安全に活用していくために注意点について話をしていただきました。 子供たちは、ゲームやアプリ等には年齢制限があることを知り、インターネットやSNSでやり取りをするときは相手を思いやる気持ちが大切だということ、そして、アプリやゲームに振り回されない力、自分自身をコントロールする力が必要だということを学ぶことができました。 今回学んだこと、感じたことを、これからの生活で生かしてほしいです。 井口明神の歴史探検隊(4年生)
11月7日(火)の午後から井口明神の歴史探検隊の活動が始まりました。今日の探検は、「第二公園になぜ島が…」ということで、海であったという証拠を確認しに調査へ出かけました。
A ライオンの像 説明板には、この地で漁を営みとしていた人たちがいたこと、広島の発展のためにその海を埋め立て土地を増やすことに協力した事実を後世に伝えるために韓国より持ち込んだ記念の像であると記されていました。 B 雁木 幅の広い階段状になった石の段は、昔の船着き場であった証拠となりました。 C 小己斐島と池 防波堤と鳥居と周囲を海水で満たしています。昔海であったことを伝えるために埋め立てず残してあり、海水の満ち引きも海とつながるトンネルをつくることで残してありました。 D 石碑 男明神島と女明神島があり西国街道の難所であった。明治時代、女明神島を切り開き道を開通させることができた記念の石碑でした。 E 昔の井口港 線路の向こう側に昔の港であった場所がありました。ここから朝鮮の方まで漁に出かけたということです。 |
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1 TEL:082-277-1430 |