![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:73 総数:99885 |
スマイル学級 コンピュータの学習![]() ![]() 「今日はここまでにしましょう。」の声に,すぐに片付けができる切り変え名人がたくさんいました。 完成したカレンダーを掲示しています。11月の予定もわかる優れものです。ぜひ,見つけてみてくださいね。 4年生 休み時間もがんばるぞ!!![]() ![]() ![]() 授業でも「くまのおどり」の曲を熱心に練習していますが,「終わりの方がずれるのを合わせたい。」「もっとうまくなりたい。」という気持ちで,休憩時間にも,それぞれの楽器の練習を頑張っています。 6年生 水墨画![]() ![]() 3年生 よい習慣![]() ![]() すぐに学習が始められるよう気持ちの準備もできています。自分の時間も友達の時間も大切にしている証拠ですね。 ノートを書くときには,きちんと下敷きをはさんでいます。1年間のよい習慣の積み重ねで,3年生が終わる頃には大きな力がついていることでしょう。 2年生 はさみのアート![]() ![]() ![]() 細かいパーツをはさみで丁寧に切ったり,のりで貼ったりする作業に根気強く集中して取り組んだおかげで,素敵な作品が仕上がっていました。 伝えることの難しさ![]() ![]() ![]() 6年生は,前回の反省をもとに,自分たちが分かっていればよいのではないことに気づいたようです。1年生にも理解してもらうには,どう説明すればよいか,改善策を考えてきていました。そうやって,リーダーシップも学んでいくのですね。本番の「つなひき集会」が楽しみです。 4年生 理科
曇り空の中,へちまの観察をしました。水やりを忘れていたにも関わらず・・・実は,教頭先生に魔法の液体(肥料)をかけていただいていたおかげで,ぐんぐん伸びていました。子どもたちと『ありがとうございます!』葉→花→実が増えていることに驚きながら写真をとり教室で気づきを書きました。
![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作科
前回の図画工作科の授業で,指先で色を混ぜ作成したカードを持ち寄りました。グループで,カードを並べ,一つの作品を完成させました。色合いを見ながら,どのように見えるか意見を出し合っていました。一枚のカードだけでは考えられないような素晴らしい作品ができていました。
![]() ![]() ![]() サークルトーク![]() ![]() ![]() 心の参観日![]() ![]() ![]() 「あたたかい聴き方を体験しよう。」をテーマに,聴き方の違いで話す相手の気持ちがどう違うかを演習しました。 子どもたちは,周りの人の話を聴く表情やあいづちなどが,話す人にとっても聴く人にとっても大切だということを実感したようです。 保護者の方も,大下先生の話を聴いたり,子どもたちの様子を見たりすることで,親子での話し方や聴き方に通じるところがあったのではないでしょうか。 今日の授業について,ご家庭でも話題にしていただければと思います。 2年生 たのしかったよ ドキドキしたよ![]() ![]() 「太陽の中の色を塗るのを工夫しました。」「海を工夫したよ。」と,工夫したことを作品カードに書いて貼りました。 一枚一枚の絵から,毎日の中で心に残った場面が伝わってきます。この絵のスカイツリーは,誰と行ったのかな。この電車の音は,どんな音だったのかな。聞いてみたいことがたくさん出てくる,そんな素敵な絵が並んでいます。 1階 東階段前に掲示してあります。ぜひ,見てみてくださいね。 5年生 糸のこぎりを使って![]() ![]() ![]() カーブやクランクなど,用具の特徴を生かしながら細かい部分まで丁寧に裁断していました。 作業が終わった後は,木片や木くずを丁寧に掃除して後片付けまでばっちりです。絵の具で色付けしたら,どんな作品に仕上がるか楽しみです。 6年生 久しぶりの体育![]() シュート練習の後は試合開始です。全体を見ながら,仲間にパスを回します。「あれ、だれもいない!」回そうとした先に仲間が見当たらない時には、「〇〇,こっち!」と声がかかりました。どうやったらうまくパスを回せるかな。次の試合も,楽しみです。 3年生 バイオリン鑑賞会![]() ![]() ![]() 林先生は,いろいろな演奏方法でバイオリンの豊かな音色を聞かせてくださいました。大きさの違うバイオリンを見せてもらったり,馬のしっぽの弦を張った弓の説明も聞きました。 実際に,バイオリンを弾かせてもらう時には緊張した様子でしたが,ちゃんと音が出たときにはとても嬉しそうでした。 言葉が通じるとうれしいね![]() ![]() セス先生が英語で話す言葉の意味が分かったり,自分の言葉がセス先生に分かってもらえたりするのが,とてもうれしい様子です。休憩時間にも積極的に話しかけて,外国の方と英語で会話できた喜びを感じていました。 3年生 防災設備![]() 6年生 私たちにできること![]() ![]() 実際に他の学年にアンケートを取ったり,保健室や給食室の先生にインタビューをしたりと,己斐東小学校の現状がよくわかる資料が並びました。 提案で作ったポスターが校内に掲示してあるそうです。ぜひ、見てみてくださいね。 2年生 学活 食育授業![]() 野菜の働きについて分かったことで、野菜をもっと食べたいという意見が多く出ました。 食育授業![]() ![]() 1年生は,「給食のひみつを探ろう」というめあてで学習しました。己斐東小学校全体で190人分の給食が作られていることや給食室の様子を教えてもらいました。大きな鍋をかき混ぜる「スパチュラ」という巨大なしゃもじを見て,1年生はびっくりしていました。 2年生は,「野菜のいいところを見つけよう」というめあてで学習しました。食物繊維やビタミンがたくさん含まれている野菜は,病気を防いだりお腹のそうじをしてくれたりすることが分かりました。「がんばって野菜をしっかり食べよう!!」と思った人も多かったようです。 6年生 夏の句会![]() ![]() タブレットのオクリンクという機能を使って,選んだ理由も添えて投票をしました。子どもたちに人気の俳句は共感するもの,保護者の方や先生たちに人気の俳句は,子どもの頃を思い出すものでした。 |
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127 TEL:082-272-8611 |