最新更新日:2024/06/28 | |
本日:62
昨日:57 総数:99874 |
最後のプール
今年度,最後の水泳指導は3・4年生でした。今日は,青空が広がり,今までで一番のプール日和です。水も温かく,身体をのびのびと動かして泳ぐことができました。
6月から学習した身体の浮かせ方や水中での進み方を復習して,泳力を測定しました。1回目のときよりも,それぞれずいぶん上達していました。 長引く梅雨で天候に恵まれない日もありましたが,何とか計画通りの学習を終えることができました。今年もお世話になったプールに感謝して,来年までさようならです。 2年生 いろいろな虫をみつけたよ
生活科では,畑で虫を見つけました。
「みかんの木にね,アゲハ蝶の幼虫が7匹もいたよ。」「草のところに手より大きいバッタがいたよ。」「壁にクモが張り付いていたよ。」タブレット端末で撮影してきた写真を得意げに見せてくれました。虫のすみかはどんなところか分かったかな? 写真で色や形を確かめながらワークシートに丁寧にスケッチしていました。 1年生 たからものをしょうかいしょう
平和学習では,自分の宝物について考えました。「わたしの宝物は,誕生日にもらったぬいぐるみです。」「わたしの宝物は,家族です。」「ぼくの宝物は友達です。」「ぼくのたからものは,サッカーボールです。」
ものや人など,なぜ大切なのかを考えながら,みんな幸せそうな表情で絵を描いて友達に紹介していました。 1年生 算数科「どちらが ながい」その後に,ものを測る際には,紙テープを使うことだけでなく,鉛筆や指をつかって「〇〇のいくつぶん」と長さを測れることも学習しました。 夏休みには,お家でいろいろなものを測ってみてもいいかもしれませんね。 5年生 糸のかけ方
家庭科では,ミシンの使い方を学習しています。今日は,下糸と上糸のかけ方を練習しました。
教科書の図を見たり先生の説明を聞いたりしながら一生懸命にやりました。始めは,糸まきやボビンに糸がからまったり,どこを通せばよいのか訳が分からなかったりしましたが,何とか手順通りに糸をかけることができました。これで,ミシン縫いの準備ができました。 「習うより慣れろ。」何度もやるうちに,身体で覚えていくので大丈夫です。 2年生 封筒の書き方
生活科では,封筒の書き方を学習しました。
「表には,手紙を送りたい人の住所と名前,郵便番号を書きます。裏には,自分の住所と名前,郵便番号を書きます。」先生や友達,家族など,手紙を送りたい人を思い浮かべながら丁寧に書きました。最近では,メールでのやり取りが増え,手紙を出すこと自体が少なくなってきました。子どもたちは,新鮮な気持ちで取り組んでいました。 読み聞かせ
今日は,PTAの児童委員さんたちが,夏休みを前に本の読み聞かせをしてくださいました。読んでいただいた本に興味をもって,長い夏休みに読む本や読書感想文の本を選ぶヒントになった人もいたようです。
5年生 合同な三角形
算数科では,合同な三角形の描き方を考えました。分度器で角の大きさをはかったり,コンパスで辺の長さをはかったりしながら描いていました。
自分がどんな手順で描いたのか,友達の描き方の手順とはどこが違うのか,作図ができると同時に,言葉で説明できることも大切です。 夏休み前大掃除2
1年生は,6年生に手伝ってもらって大掃除をしていました。机やいすの脚にはめているテニスボールのごみまで丁寧に取ってきれいにしました。
夏休み前大掃除1
7月の生活目標は,「だまってそうじをしよう。」です。企画委員会が,そうじをがんばっている人を校内放送で紹介しています。その成果もあって,黙々と掃除ができる人が増えてきました。
今日は,夏休みを前に,全校で大掃除をしました。4月からお世話になった教室や校舎の中など,普段の掃除時間では十分にきれいにできないところまで,時間をかけて丁寧に掃除しました。学習する場所がきれいになると,心もすっきりして嬉しい気持ちになりますね。 来週からも「だまってそうじ」が続けられるように取り組んでいきましょう。 3年生 伝わりやすい工夫
国語科「仕事のくふう見つけたよ」では,報告する文章の書き方を学習しています。
スーパーマーケットの商品の並べ方の工夫について,2種類の文章を読み比べて,伝わりやすく書いてあるところを見つけました。 先週,自分たちもスーパーマーケットに校外学習に行ったときのことを思い出しながら,伝わりやすい工夫を取り入れて報告する文章を書いていきます。 3年生 見守りの方からお話を聞こう
総合的な学習の時間では,己斐東のまちのことについて調べたり考えたりしています。
今日は,登下校の見守りをしてくださっている方を代表して,5名の方に来ていただき,お話を聞く会を行いました。 「道を渡るときには,一度止まって横断歩道の中を歩きましょう。」「横断の旗を出していても,自分で確かめてから渡りましょう。」「あいさつをしてくれるとうれしくなります。」「子どもたちが大好きで,元気をもらっています。ありがとう。」「小さな花やどんぐりをプレゼントしてくれて嬉しいです。」子どもたちに気をつけてほしいことや普段から感じていることなど,たくさんの話をしてくださいました。 子どもたちからも,「何年間続けているのですか。」「困っていることはありませんか。」「見守りを始めたきっかけは何ですか。」など,質問をしました。 交通安全だけではなく,子どもたちの表情まで気にかけながら寄り添ってくださっている見守りの皆さん,いつも本当にありがとうございます。 サークルトーク4
今日は,「夏休みに楽しみにしていること。」をなかよし班のみんなで伝え合いました。
先日の「全校遊ぼう集会」で,すっかり仲良くなったメンバーで話が盛り上がりました 「海に行くことです。」「盆踊り大会です。」「花火をすることです。」「おじいちゃんおばあちゃんの家に行くことです。」「ラジオ体操を頑張ることです。」 子どもたちは,楽しみにしていることがいっぱいあるようです。夏休みが待ち遠しいですね。 1年生 色水遊び
毎日,次々と咲くアサガオですが,一日の終わりには花がしぼんでしまいます。生活科では,しぼんだ花をつぶして色水を作りました。
紙を三角形に折って,角に色水を吸わせたら,きれいな模様ができました。花の色で紙が染まるなんて不思議ですね。 読み聞かせ
今日は,図書ボランティアの方による読み聞かせの日です。子どもたちは,読んでくださる絵本に食い入るように聞い入っていました。
平和の本や外国の話,大型絵本など,日ごろは自分からは手に取らないような本も,読んでもらうと急に興味がわくものです。 ボランティアの方は,「同じ本でも,学年によって反応が違うんですよ。」とおっしゃられていました。 2年生 絵の具を使い始めました。筆の先を使って,丁寧に色を塗っていました。 1年生 アサガオの観察
植木鉢には,毎日,次々とアサガオの花が咲いています。青色やむらさき色,ピンク色など,花の色は人それぞれです。
生活科では,アサガオを観察して,スケッチをしました。「つぼみはソフトクリームみたいだね。」「手のひらぐらいの葉があるよ。」「つるが柵に巻き付いてる。」 葉や花の形,色などの特徴を,よく見て丁寧に描きました。 七夕5・6年生の教室には,願い事の短冊をぶらさげた七夕飾りが飾られていました。 「お金持ちになれますように。」「ピアノがうまくなりますように。」「サッカー選手になれますように。」 今夜は,雨で天の川は観測できないけれど,短冊の願いが星に届くといいね。 4年生 新聞の工夫を見つけよう
国語科では,新聞の割り付けや見出しについて学習しています。
総合的な学習の時間に,自分たちの住んでいる己斐東や己斐のまちについて,調べたことを新聞にまとめました。自分がつくった新聞と一般紙や子ども新聞を読み比べて,人に伝わりやすい新聞の工夫を見つけました。 今度は,個人でつくった新聞を持ち寄って,グループで協力して大きな新聞にまとめます。国語科の学習を生かして,読み手の興味をひく新聞がつくれるとよいですね。 スマイル学級 七夕飾り
自立活動では,七夕飾りの吹き流しを作りました。テープを使って,紙コップの内側に,PEテープを貼っていきます。狭い紙コップの内側にPEテープを貼るには,向きを変えたり,角度を調節したりと工夫が必要です。
完成した吹き流しを持ち,一人が「先生,見て!こうして落したら,立つんよ!」と,自分で考えた使い方を披露しました。それを見た周りの友達も,「本当だ!」「あ,立たんかった。もう一回!」と一緒に挑戦を始めます。 紙コップが落ちる時のPEテープの広がりが,雨の七夕を彩りました。 みんなのお願い,叶うとよいね。 |
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127 TEL:082-272-8611 |