最新更新日:2024/06/20 | |
本日:4
昨日:50 総数:127516 |
前期終了式
10月6日で前期が終了しました。「184」とはどういう数でしょう、という校長先生の問いに各教室でいろいろな答えが出されていました。正解は、前期、今日までの日数でした。「あゆみ」をもらって前期を振り返り、後期に向かってまたがんばしましょう、とお話がありました。後期に向かっておすすめの本の紹介がありました。『きみを強くする50のことば』工藤勇一という本です。その中の「挑戦するためのヒント」として「成功は小さなチャンスの先にある」のページを紹介してくださいました。そこには「どんなスーパースターも、最初は小さな一歩からはじまったんだ。」と書かれていました。挑戦する勇気をもらいました。
4年生 ドラゴンフライズのコーチを招いて(4年生)
9月29日(金)3,4校時、ドラゴンフライズのコーチを招いて、4年生のPTCを行いました。
はじめに円陣を組んで、大きな声で気合いを入れました。みんなで腹の底から声を出すことで、「心を一つにして、全力で楽しもう!」という思いがもてました。 次に、ストレッチをしました。普段使わない動きに少々戸惑いましたが、そこは井口明神小学校4年生、それぞれのやり方で楽しんで動かしていました。 いろいろな動きで体を慣らしたあと、いよいよゲームが始まりました。シュートゲームから始まり、序盤から大盛り上がりでした。 続いて、ゲームが始まりましたが、即席のチームで、いきなりバスケットが始まりました。得意な子も、初めての子も関係なく、みんなで全力で楽しむことができました。順番を待っている間も、友達のゲームに全力で声援を送る姿がありました。 大人vs子どももあり、どちらも全力でボールを追いかけ、全力で楽しんでいました。 最後はまた円陣をつくり、大きな声で締めくくりました。ドラゴンフライズのコーチたちからは、どうやって活動を楽しむか、どうやったら楽しめるか、技術ばかりでなく、「声を掛け合い、お互いを信じ励まし合い、前向きに参加する環境をつくること」が大切であると学ぶことができました。 5-days子ども図書館
9月20日(水)、5−days子ども図書館に校外学習に行きました。広島電鉄路面電車に乗って行く校外学習は初めてでしたが、マナーを守って静かに乗車することができました。
図書館では、図書館司書さんの話を聞いたり、たくさんの本を見たりしながら、学校の図書室と、町の図書館の違いをたくさん見つけることができたようです。図書館司書さんによるお話会も、興味津々で聞いていました。 校外学習で学んだことを、新聞にまとめています。とても素敵な新聞ができそうです。 地球の平和を守り隊(4年生)
9月13日(水)、四年生は校外学習に出かけました。この日は、理科の星と月の学習でプラネタリウムへ、社会科の学習「残したい物、伝えたいこと」の発展学習として平和資料館と平和公園内碑めぐりに出かけました。
前半のプラネタリウムでは、星座の学習と星の観察を夏休みの課題でしていたので、先生の質問に自信を持って答える姿が見られました。これから学習する月の位置の変化についても教えていただけました。月の学習をするのに、みんなで宇宙に飛び出し、宇宙から地球や月を観察できたので、具体的でとてもわかりやすかったです。部屋が暗くなり星座が広がった瞬間や宇宙に飛び出していく瞬間にはみんなの歓声やどよめきが起こりました。とても楽しく学習することができました。 後半の平和学習では、井口明神小学校のみんなが折った折り鶴を代表で献納してきました。原爆ドームや慰霊碑の前で黙祷し、平和記念資料館に入って原爆の実態について調べてきました。『しんちゃんの三輪車』や『真っ黒なお弁当箱』『禎子さんの折った折り鶴』など、本や映像で学習していた物の実物に出会うことができました。原爆の悲惨さ非人道的な兵器であること、二度と戦争を起こしてはいけないことなどを心に刻むことができました。その後は、『被爆アオギリ』や『韓国人原爆犠牲者慰霊碑』『原爆供養塔』『平和の鐘』『旧大正呉服店地下室』『爆心地島外科』などの碑めぐりをしました。 あいさつ運動(5・6年生)2日目
あいさつ運動の2日目を行いました。
昨日より元気なあいさつが返ってきたような気がします。 これからもあいさつ名人を目指して、元気なあいさつを続けてほしいと思います。 あいさつ運動(5・6年生)5・6年生の運営委員会が中心になって、元気にあいさつをしています。 笑顔のあいさつで始まる一日になるといいなと思います。 夏休み明け 登校再開
今日、8月30日(水)夏休みが終了し、井口明神小学校も登校が始まりました。スタートは、夏休み開けの全校朝会からです。
校長先生の元気な挨拶から始まりました。それに応えるように子どもたちも元気よく挨拶を返しました。今日のお話は、「暑くて夏休みにどうもやる気スイッチが入らず困った人いませんでしたか?」というお話からでした。みんな、うんうんと頷いていました。「さて、どうすればやる気スイッチが入るでしょうか?」というクイズでみんな考えました。答えは、「体を動かすこと」でした。脳科学の研究によると、「しんどいけど、とにかく体を動かす。」ことで、やる気スイッチも入ってくるそうです。残暑の厳しさもまだまだ続きそうです。熱中症対策を行い、「とにかくやってみること」で、元気に乗り切り、楽しい学校生活を送りましょう。 野外活動その1 「出発式」(5年生)野外活動その2 「バス移動」(5年生)
バスで三滝少年自然の家へ!
野外活動その3 「入所式」(5年生)お世話になる施設の方へあいさつをし、施設の方からの説明を受けました。 野外活動その4 「野外炊飯」(5年生)野外活動その5 「野外炊飯2」(5年生)野外活動その6 「ポストオリエンテーリング」(5年生)野外活動その7 「キャンプファイヤー準備」(5年生)野外活動その8 「夕食」(5年生)
夕食です。
メニューは「カツカレー」です。 野外活動その9 「キャンプファイヤー」(5年生)普段見ることのない大きな「火」を中心に、みんなで盛り上がったり、気持ちを伝えあったりしました。 野外活動その10 「朝の集い」(5年生)
朝の集いで健康観察をしました。
大きなけがや体調不良もなく、一安心です。 野外活動その11 「朝食(カートンドッグ)」(5年生)ホットドッグをアルミホイルで包んで牛乳パックに入れて火をつけるだけのお手軽料理です。ホットドッグが香ばしくなっておいしかったです。 野外活動その12 「掃除」(5年生)野外活動その13 「クラフト」(5年生) |
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1 TEL:082-277-1430 |