最新更新日:2024/09/20 | |
本日:12
昨日:28 総数:130416 |
長なわ集会(全校児童)
長なわ週間に取り組んできた長なわ「8の字」の挑戦をしました。3分間で何回飛び越せるかで記録をとります。各学級ともクラスで考えた作戦を生かし、回数を上げてきました。元気な声かけを行いながら、スピードを上げていました。次回は木曜日です。
小さな楽しいコンサート&影絵教室 100万回生きたねこ
コロナウイルス感染症対策以来、数年ぶりの芸術鑑賞会を再開しました。今年度は、影絵劇団かしの樹のみなさんを招き、音楽影絵劇を鑑賞しました。
第一部は、プルミエのみなさんによるミニコンサートでした。ピアノとバイオリン、チェロの演奏に合わせた影絵です。間で、影絵の仕組みについて教えていただけました。児童を代表してその場で選ばれた三名が実際に影絵を操ってみました。友達が操作するので、みんな大爆笑でした。とっても楽しい影絵教室でした。後半のメドレーの始まりが校歌だったので、みんな思わず口ずさみました。クリスマスをイメージさせるような演出もありました。 第二部は、みんなもよく知っている絵本『100万回生きたねこ』の影絵とプルミエによる演奏でした。本を読んだときとはちがった感動をすることができました。あっという間の芸術鑑賞会でした。 幕が下りてみんなも体育館から退場する中、1年生が「ありがとうございました」とお礼を伝えると、特別大サービスもありました。来年の芸術鑑賞会が楽しみです。 一足早く「消防書き初め大会」(4年生)
今年度も、西区消防署主催の書き初め大会に参加しました。冬は、寒くて火を使う機会も多くなるので「火の用心」です。先週、一文字ずつポイントを教わり、練習しました。今日は先週のポイントを生かしての清書です。無言で取り組み、全集中しました。金賞と銀賞、そして特別賞「西消防署一日署長」があるので結果が楽しみです。
心の参観日(5年生)昨年度同様、広島フィールドミュージアムの菊間先生に来ていただき、海洋ごみについて話をしていただきました。 この世界でごみを生み出しているのは人間だけです。便利な世の中になるにつれて、自然にかえりにくいものも増えてしまいました。特にプラスチックごみは数百年は分解されない可能性があるそうです。そのせいで済む場所や命を奪われている生き物たちがいます。 地球に住むすべての生き物が、心地よく、安心して過ごせるように、ごみを出してしまっている人間がこれからのことを考えることが大切ですね。 これから、5年生は総合的な学習の時間に「環境問題」について考えていきます。 校外学習 マツダミュージアム見学(5年生)ミュージアムまでは貸し切りバスで行ったのですが、まず一番最初に驚いていたのが工場の大きさです。子供たちの思い描いていた工場とは規模が違っていたようです。 子供たちはミュージアム内での説明を、一生懸命メモを取りながら聞いていました。実際に自動車を作っているところも見れて、とてもいい経験になったと思います。 今回学習したことを、新聞にまとめていきます。 昔あそびの会(1年生)また生活科の時間や休憩時間などに、いろいろな昔あそびをしてみたいと思います。 ミニハードル楽しんでます。(4年生)「ギコギコトントン」完成(4年生)
図画工作科「ギコギコトントン」の作品が完成しています。廊下に作品を展示中です。自分のイメージをなんとか作品に仕上げようと、三角形に木材を切り取ったり、カーブの曲線をのこぎりや紙やすりを駆使して形作り、表現しています。引き出しのように動かせたり、曲がった釘を再利用して物を引っかける金具としたりと思いを形にしています。じっくり見ると、それぞれに工夫があり楽しいですよ。子どもたちの発想って素晴らしいですね。
おもちゃまつり2年生がお店を考え、材料を集めておもちゃを作り、1年生を招待しました。どんなお店にするか、どうやっておもちゃ作りを進めていくか、グループで何度も話し合いを重ね、準備を進めてきました。1年生に喜んでもらおうと頑張ってきたので、本番はどのグループにもたくさんの1年生が集まり、楽しそうに過ごしている様子が見られました。 1年生と2年生は、学校探検やおもちゃまつりを通して、仲良く交流することができたので、これからもたくさん話したり、遊んだりしながら仲良く過ごして欲しいなと思います。 「ギコギコトントン」作品鑑賞会(4年生)まずはじめに、自分の作品のおすすめやがんばったところ、見て欲しいところなどについて紹介文を書きました。 次に、10分間友達の作品鑑賞をしました。手に取ってみたり、作者と会話したりしながら見て回りました。 その後、席に戻り、友達の頑張りや、まねてみたいところ、「いいな。」と思った作品などについて記録しました。途中でもう一度作品のところへ行ってくわしく見直したりもしていました。どの作品も素敵なところがあり、みんなの頑張りが伝わる作品鑑賞会でした。 入学・新生活応援給付金について
子どもの貧困対策を推進する『公益財団法人あすのば』では、入学・新生活(小・中学校新入学等)を迎える住民税非課税世帯(家計急変による非課税相当世帯含む)・生活保護世帯の子ども、児童養護施設や里親などから退所予定の子どもたちを対象とした『入学・新生活応援給付金』事業を行っています。
給付金の実施概要等、詳細は以下の財団ホームページで確認し、直接お問い合わせください。 http://www.usnova.org/kyufu2023 消防署見学(3年生)
社会科「火事からくらしを守る」の学習で、広島西消防署井口出張所へ社会科見学に行きました。
消防車や救急車、泡で消火する化学車まで、車の仕組みや消火の仕方まで、すみずみまで見学できました。また、消防士の方が実際に火事の現場で身に付ける装備品を実際に着用させてもらい、子どもたちは「こんな重いものを身に付けて火を消すのか・・・」と、消防士の方の大変さを身をもって感じていました。 この見学で学習したことを、新聞にまとめていきます。 とても貴重な体験をすることができました。 祭りだよ!全員集合!!(4年1組)
11月24日(金)4年1組では屋台形式のお楽しみ会をしました。それぞれが楽しいコーナーを考え、二部制の交代でお祭りを楽しみました。学級会議で話し合ったお祭りの提案理由は、「ふれあい参観日に向けてみんなで気持ちを一つにしてがんばり、大成功させることができたので、お祝いとパーティーを兼ねてお祭りを開こう。」です。
屋台のゲームは、次のようになりました。 ・ボーリング…ペットボトルのピンとボール ・くじ引き…くじも景品もすべて手作り ・モグラたたき…ペットボトルのモグラとハンマー ・釣り堀…磁石のえさで何匹つれるか ・ストラックアウト…段ボールの小さな的 ・射的…理科で使った空気でっぽうで 何日かかけて準備したので、店番もお客もとっても楽しかったようです。みんな大満足のお楽しみ会になりました。次はすぐクリスマス会かな? 上ぐつあらい(1年生)子ども安全の日(4年生)
11月22日、この日は、「子ども安全の日」です。広島市で起こった悲しい事件を忘れないように、登下校を安全にできるようにこの日がつくられています。数年前の事件をきっかけに、登下校の安全を見守ってもらえるように地域の方や保護者の方が緑のジャケットを着て通学路で見守ってくださっています。今日は、「あんしんマン」として毎日お世話になっている安全ボランティアの方々の紹介と「あんしんマン」へのお礼の言葉を伝える朝会が行われました。全校児童が体育館に集まっての朝会は、久しぶりでした。
感謝状を4年生が代表して書いたので、代表委員の二人に読んでもらいました。とっても上手に感謝の気持ちを伝えることができました。これからも、安全ボランティアの方々への感謝の気持ちを忘れず、気持ちのよいあいさつで応えたいと思います。 完食日数更新中!(4年1組)
今日も食缶は空っぽです。毎日おいしく給食を食べています。はじめに量を調節し、少なめの人の量を決めたら、食感を空っぽにするまでつぎきっています。よく食べる人が多いので、毎日物足りないくらいです。毎日の放送で呼びかけてくれているように、作ってくださっている給食の先生方やお世話してくれている給食委員会のみなさんに喜んでもらえるかな?
これからも、毎日おいしい給食を楽しみにしています。完食日数を更新し続けます! 児童朝会「図書の紹介」(図書委員会)
児童朝会で図書委員のみんなが本の紹介をしてくれました。
低学年向き、中学年向き、高学年向きに紹介があったので、それぞれの学年で興味を持つことができたようです。4年生の教室では、 「ちょうどいい本がないか困っていたから、いい情報がもてたよ。」 と話をしていました。図書室へ行くのが楽しみです。 草津まちめぐりで歴史発見!(4年生)
総合的な学習の時間では、地域の歴史探検隊として学習を進めています。今日は、草津まちづくりの会の方々に草津の歴史探検の案内をお願いしました。天候に恵まれ、有意義な半日の歴史探検ができました。路地を一本入ると迷路のようなまちなみです。遅れたら大変なことになりそうで、ドキドキしながらスタートしました。お話を聞いているうちに、どんどん草津の歴史の魅力にとりつかれ、熱心に質問したり、メモを取ったりしていました。この狭い地域にお寺が三軒もあったり、お墓が多かったり、道が曲がりくねっていたり、…。その謎がどんどん解けていきました。とっても楽しいまち探検ができました。これから、学校に帰って、新聞にまとめていきます。
ギコギコトントン(4年生)
図画工作科では、のこぎりや金づちを使って作品を製作中です。数種類の木切れを使ってそれぞれでイメージした物を作っています。棒状の木切れを縦方向に二分割している人もいます。器用に二つに切り分けていました。
釘打ちでは、はじめはまっすぐに打つことができず、弱音を吐く人もいましたが、そのうちコツをつかんでくると、上手にどんどん釘を打ち込み始めていました。 置物にする人、ボックス型にする人、壁掛けの収納グッズ二している人とさまざまです。まもなく完成です。 校外学習 ひろしま技能フェア(5年生) |
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1 TEL:082-277-1430 |