![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:41 総数:99365 |
6年生 歴史は変わっていたかも![]() ![]() 「ペリーが来航せず,鎖国が続いていたら・・・」 「開国した方がよかったのか悪かったのか・・・」 いろいろな立場の考えで議論が盛り上がりました。 もしも日本が・・・だったら? 歴史は変わっていたかもしれませんね。 2年生 クイズ「何でしょうか?」![]() ![]() 「つのがあります。」「○○くんがすきな虫です。」「ちゃ色です。」など,全員がヒントを考えてオクリンクで送ると,「正解は,クワガタ!!」と大当たり。何度やっても大盛り上がりです。 3年生 空き容器の変身![]() ![]() ![]() 鉛筆立て小物入れなどを水族館や動物園に見立てたり,お菓子や花で飾ったりして,楽しみながら作品を仕上げていました。 クラブ活動![]() ![]() ![]() 古典の日![]() ![]() ![]() 竹取物語や昔話,神話など,国語科や社会科の学習ともつながっているものもあります。図書室に古典の本があっても,自分では手に取ることが少ないかもしれませんが,読み聞かせをしていただくことで,「意外と面白いな。」と興味を持つ子どもも少なくありません。 古典に触れるとてもよい機会になりました。 ふれあいフェスタ2![]() ![]() ![]() 保護者の方や地域の方も,子どもたちと一緒にまわってくださったり,各ブースのお手伝いをしてくださったりするなど,子どもたちと保護者の方,地域の方が一体となり,学校全体がふれあいフェスタで盛り上がりました。 子どもたちは満面の笑顔です。本当にありがとうございました。 ふれあいフェスタ![]() ![]() ![]() ゲームやバルーン作りができたうえに,景品やお土産をたくさんもらって,子どもたちは大喜びでした。 5・6年生 トーンチャイム合奏![]() 全員が心をひとつにすることで,優しい音色を創り上げたことがよく伝わってくる演奏でした。 野外活動と修学旅行で伸ばした「表現する力」を,高学年として今日の発表でも発揮していました。 3・4年生 器楽合奏![]() 子どもたちが,本当に楽しそうに演奏している様子やオリジナルのダンスをしている姿に引き込まれて,聞いている方も踊りだしたくなりました。 1・2年生 役割音読![]() 恥ずかしい気持ちを乗り越えて,声の大きさやせりふを工夫しながら発表しました。読む場面を決めたり役割を決めたりしながら,友達とたくさんかかわり合って学んできたことを見ていただきました。 また,1・2年生合同では,「あるけ あるけ」を元気いっぱいに群読しました。 学習発表会![]() 1年生から6年生までの全児童が一同に舞台に立って,校歌と「ふるさと」を合唱する姿は圧巻でした。 子どもたちも教職員も「みんなとできること」の喜びを感じ,学習した成果をたくさんの方に見ていただくことで,達成感や満足感をもてた発表会でした。 大きな拍手をありがとうございました。 児童鑑賞会![]() ![]() 子どもたちは,緊張しながらも自分の役割を頑張っていました。下学年は上学年の発表を「すごいなぁ。」「自分たちもやりたいなぁ。」と憧れをもって鑑賞し,上学年は下学年の発表を「かわいいなぁ。」「頑張っているなぁ。」と応援しながら鑑賞していました。 日曜日は,いよいよ保護者や地域の方に見ていただきます。練習の成果を生かして,一人一人が輝けるよう頑張ってくれることでしょう。 放課後には,PTAの方がふれあいフェスタの準備をしてくださいました。こちらも楽しみです。 1年生 習った漢字を使って![]() もっともっとたくさんの漢字を勉強したくなったようです。 2年生 秋といえば・・・![]() ![]() 鈴虫やコオロギなどの昆虫,どんぐりやイチョウなどの植物,さんまやきのこなどの食べ物,子どもらしい秋らしいものを見つけて,どんなところが好きなのか書いていました。 3年生 自転車教室![]() ![]() みんな自転車の安全免許証がもらえました。道路で乗るときには,ヘルメットを着用し,今日学習した交通ルールをを守って,安全に気をつけて乗るようにしましょう。 みんなでできること![]() ![]() ![]() 次の全体練習は,いよいよリハーサルです。各学年の発表を鑑賞し合うのも楽しみですね。 5年生 流れる水の働き![]() ![]() ![]() といに土を入れて水を流すと,水の勢いで土が運ばれていきます。曲がった川に見立てて土を入れ,水を流すとどうなるでしょうか。 子どもたちにとって身近な太田川は人工的な放水路ですが,実際に川を見る機会があれば,実験の結果と比べてみるとよいですね。 3年生 国語科 「班で意見をまとめよう。」![]() ![]() ![]() この読み聞かせに向けてたくさん練習した3年生。1年生の前で堂々と読むことができました。また、気持ちを込めて読んだり、登場人物によって読み手を変えたり工夫することができました。 そして、1年生も頑張って読んでくれた3年生に向けてたくさん感想を言ってくれました。 合同練習![]() ![]() ![]() 上の学年が下の学年のよい手本になっています。それぞれの学年ごとに持ち味が違います。音楽室や教室での練習を生かしながら,2学年の力を合わせて取り組んでいました。本番まで,あと一週間です。 5年生 日本の食生活![]() ![]() ![]() 食料の大部分を安価な外国産に頼っていることが分かり,メリットとデメリットについて考えました。安いものばかりが売れると日本の農家が困る,輸入できなくなると食べ物に困る等,今までの知識や情報とつなげながら考えていました。 |
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127 TEL:082-272-8611 |