![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:65 総数:99754 |
5年生 野外活動 出発式![]() ![]() ![]() 全員、元気に参加することができました。 出発式には、朝早くから、たくさんの見送りの保護者の方が集まってくださいました。 児童代表が、「時間を守りましょう。」「友達のよいところを見つけて、絆を深めましょう。」と呼びかけました。 1年生 うみのかくれんぼ![]() ![]() ![]() 今日は,教科書以外の本から,いろいろな生き物の隠れ方を調べてまとめました。 生き物が大好きな子どもたちは,興味津々に本を読んで,生き物の名前や体のこと,隠れ方などが書いてあるところに線を引いていました。 2年生 鉄棒を使った運動遊び![]() ![]() 今日は,本当に久しぶりにグラウンドで体育科の授業ができました。鉄棒も,握っても熱くありません。子どもたちは,張り切っていろいろな技にチャレンジしていました。 5年生 いよいよ明日です。![]() ![]() キャンプの歌を歌ったり、レクリエーションをしたり、盛り上げ隊を中心に内容を確認しました。明日の夜は、おおいに盛り上がる予定です。 晴れることを祈っています。 つなひき集会![]() ![]() ![]() 赤・青・黄・緑の4色のグループに分かれ,なかよし班ごとに対戦をしました。 「位置について!レディー!!ピー!!」笛の合図で,1年生から6年生までが力いっぱいつなを引きます。「がんばれ!!がんばれ!!」応援の声にも熱が入ります。 練習してきた「班コール」のかけ声も,今までで一番大きな声でチームワークがばっちりです。 今日の「つなひき集会」でも,学年を越えて,言葉をかけ合ったり力を合わせたりする子どもたちの姿がたくさん見られました。己斐東小学校の自慢の縦割り班活動です。 優勝した班,準優勝だった班,1回は勝てた班,1回も勝てなかった班,どの班もよく頑張りました。 クラブ活動4![]() ![]() 今日は,みんなでドッジボールです。異学年で一緒のチームなので,力の差があります。どうすれば,みんなが楽しめるかルールやゲームの工夫を考えていました。 クラブ活動3![]() ![]() クラブ活動2![]() 難しい左手の動きも少しずつ滑らかになり,短時間の練習で「ミッキーマウス」が弾けるになったのには驚きました。 クラブ活動1![]() ![]() 縦割り班活動もそうですが,異学年の友達と交流できるのがクラブ活動のよいところです。 切り絵クラブでは,はさみを上手に使いながら,十五夜やハロウィンなどの秋らしい作品に取り組んでいました。 スマイル学級 コンピュータの学習![]() ![]() 「今日はここまでにしましょう。」の声に,すぐに片付けができる切り変え名人がたくさんいました。 完成したカレンダーを掲示しています。11月の予定もわかる優れものです。ぜひ,見つけてみてくださいね。 4年生 休み時間もがんばるぞ!!![]() ![]() ![]() 授業でも「くまのおどり」の曲を熱心に練習していますが,「終わりの方がずれるのを合わせたい。」「もっとうまくなりたい。」という気持ちで,休憩時間にも,それぞれの楽器の練習を頑張っています。 6年生 水墨画![]() ![]() 3年生 よい習慣![]() ![]() すぐに学習が始められるよう気持ちの準備もできています。自分の時間も友達の時間も大切にしている証拠ですね。 ノートを書くときには,きちんと下敷きをはさんでいます。1年間のよい習慣の積み重ねで,3年生が終わる頃には大きな力がついていることでしょう。 2年生 はさみのアート![]() ![]() ![]() 細かいパーツをはさみで丁寧に切ったり,のりで貼ったりする作業に根気強く集中して取り組んだおかげで,素敵な作品が仕上がっていました。 伝えることの難しさ![]() ![]() ![]() 6年生は,前回の反省をもとに,自分たちが分かっていればよいのではないことに気づいたようです。1年生にも理解してもらうには,どう説明すればよいか,改善策を考えてきていました。そうやって,リーダーシップも学んでいくのですね。本番の「つなひき集会」が楽しみです。 4年生 理科
曇り空の中,へちまの観察をしました。水やりを忘れていたにも関わらず・・・実は,教頭先生に魔法の液体(肥料)をかけていただいていたおかげで,ぐんぐん伸びていました。子どもたちと『ありがとうございます!』葉→花→実が増えていることに驚きながら写真をとり教室で気づきを書きました。
![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作科
前回の図画工作科の授業で,指先で色を混ぜ作成したカードを持ち寄りました。グループで,カードを並べ,一つの作品を完成させました。色合いを見ながら,どのように見えるか意見を出し合っていました。一枚のカードだけでは考えられないような素晴らしい作品ができていました。
![]() ![]() ![]() サークルトーク![]() ![]() ![]() 心の参観日![]() ![]() ![]() 「あたたかい聴き方を体験しよう。」をテーマに,聴き方の違いで話す相手の気持ちがどう違うかを演習しました。 子どもたちは,周りの人の話を聴く表情やあいづちなどが,話す人にとっても聴く人にとっても大切だということを実感したようです。 保護者の方も,大下先生の話を聴いたり,子どもたちの様子を見たりすることで,親子での話し方や聴き方に通じるところがあったのではないでしょうか。 今日の授業について,ご家庭でも話題にしていただければと思います。 2年生 たのしかったよ ドキドキしたよ![]() ![]() 「太陽の中の色を塗るのを工夫しました。」「海を工夫したよ。」と,工夫したことを作品カードに書いて貼りました。 一枚一枚の絵から,毎日の中で心に残った場面が伝わってきます。この絵のスカイツリーは,誰と行ったのかな。この電車の音は,どんな音だったのかな。聞いてみたいことがたくさん出てくる,そんな素敵な絵が並んでいます。 1階 東階段前に掲示してあります。ぜひ,見てみてくださいね。 |
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127 TEL:082-272-8611 |