![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:55 総数:475765 |
今日の給食 1月25日(木)![]() パン〜パンは今から6千年くらい前にエジプトで作られたのが最初と言われています。そのころのパンは、うすいせんべいのようなものだったそうです。日本には、今から480年くらい前の戦国時代にポルトガル人によって、伝えられたそうです。新しいものが好きだった織田信長は、パンを好んで食べたと言われています。日本で多くの人がパンを食べるようになったのは明治時代以降のようです。 1年生 体育![]() ![]() ![]() 運動場にうっすらと積もった雪を集めて、小さい雪玉をつくったり投げ合ったりして遊んでいました。雪が少ししかなかったので、十分体験できませんでしたが、それでも子どもたちは、寒い冬を満喫できたようでした。また、先生に凍ったスポンジも見せてもらい、寒さをさらに実感できたようです。生活科の勉強にもなりましたね。 3年生 外国語活動![]() ![]() 班ごとにクイズを考え、問題を出したり答えたりする活動をしていました。What's this? Hint,please. It's 〜.という文型に沿って、英語で会話をしながららもの当てゲームを楽しむことができていました。 6年生 道徳![]() ![]() 祖父の死に直面した主人公の気持ちの変化を想像し、ワークシートに書いて発表することができていました。また、「精いっぱい生きる」という教材文の中の祖父の言葉から、自分のこれからの行動についても考えることができていました。 2年生 算数![]() ![]() 今日は、昔の長さの単位「ひろ」について考えていました。自分の両手を広げた長さ(1ひろ)を紙テープで測りとり、その長さをものさしで求めていきます。グループごとに、友達と協力しながら楽しく活動を進めることができていました。 4年生 国語![]() ![]() 今日は、「中」のまとまりに書いてある調査の内容を詳しく読み取る学習をしていました。子どもたちは、調査の問題・予想・結果が書いてあるところを本文から見つけ、ノートに書きだすことができていました。 5年生 算数![]() ![]() 教科書に載っている表のデータから、百分率で割合を求め、帯グラフや円グラフに表していきます。子どもたちは、タブレットの電卓機能を使って正確に割合を求め、ていねいにグラフをかくことができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語(図書)![]() ![]() 本の返却・貸出を済ませた後、席に着いて読書です。図書室でしか読めない大型絵本や貸し出し禁止の本を読んでいる児童もいました。みんな、落ち着いて静かに読むことができていました。 今日の給食 1月24日(水)![]() かき揚げ…かき揚げは、小さく切ったえびやいかなどの魚介類や野菜を小麦粉を溶いた衣でまとめ、油で揚げた天ぷらの一つです。丼飯の上にのせたり、温かいそばやうどんにのせたり、ざるそばにそえたりします。今日のかき揚げには、いか・高野豆腐・ひじき・たまねぎ・にんじんが入っています。サクサクしておいしいですね。 2年生 生活科![]() ![]() 今日は、生まれた頃の様子で、お家の人に聞いてきたことをもとに、ワークシートにそのころの写真を貼って説明の文章を書く作業をしていました。みんな、友達同士でできた写真を見せたり、話をしたりして、楽しそうに作業に取り組むことができていました。 4年生 体育![]() ![]() ボールを投げたり捕ったりする練習をするグループと、試合をするグループに分かれての学習です。試合では、チーム内で声をかけ合い、協力して楽しくゲームをすることができていました。 1年生 音楽![]() ![]() 先生のオルガンの音をよく聴いて、運指にも気をつけながら練習をしていました。子どもたちは、全体で合わせて上手に演奏することができていました。教室や廊下に、きれいな音が響いていました。 5年生 道徳![]() ![]() 日本と中国の食事の作法の違いを体験した主人公が、どんなことを考えたのか想像し、ワークシートに書いて発表することができていました。また、この題材を通して、他国の習慣にも興味をもつことができたようです。 6年生 読み聞かせ![]() ![]() 絵本を見なくても、ボランティアさんの語りを自分で想像を広げながら聴くことができていました。最後には、読んだ絵本やそれに似た絵本を実物を見せてもらいながら紹介してもらい、さらに興味を深めたようでした。 ボランティアの方々、本当にありがとうございました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 読み聞かせ![]() ![]() 3学級合同で、プレイルームに集まっての読み聞かせです。子どもたちは、静かに落ち着いてボランティアさんの語りを聴くことができていました。 3年生 読み聞かせ 1月24日(水)![]() ![]() 3年生が、朝読書の時間に絵本の読み聞かせをしてもらいました。子どもたちは、この読み聞かせが大好きで、絵を見ながら一生懸命聴くことができていました。 今日の給食 1月23日(火)![]() がじつあえ〜がじつあえの「がじつ」は「元日」という意味があります。ほうれんそうとあなごを使った和え物で、尾道市でお正月に食べられている郷土の料理です。瀬戸内海に面し、山もある尾道市では、お正月に「海のものと山のものを合わせていただく」という風習があります。おいしいあなごがとれる瀬戸内地方ならではの料理ですね。また、今日は地場産物の日です。卵・ねぎ・ほうれんそうは、広島県で多く作られています。 3年生 理科![]() ![]() 「スチール缶は電気を通さない」という前の実験の結果から、電気を通すためにはどうしたらよいか考えていました。子どもたちは、自分の知識や生活体験から、予想したことを積極的に発表することができていました。次の理科の時間に、予想したことを確かめてみましょうね。 5年生 家庭科![]() ![]() 今日は、練習用の布を使って、ミシンで直線を縫う練習をしていました。子どもたちは、ミシンの使い方の説明書を横に見て、友達とも教え合いながら一生懸命練習に取り組むことができていました。難しそうにしていましたが、慣れ始めるとスムーズに操作することができていました。 2年生 体育![]() ![]() 今日は、いろいろな高さで開脚跳びにチャレンジです。子どもたちは、高さの違ういろいろなコースから、練習したいところを選んで練習していました。コースによっては、着地した後に前回りの技も入れながら、楽しそうに練習に取り組むことができていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |