最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:35 総数:202439 |
土曜参観日 2年生2組はこぎつねの発表会を行いました 沢山の保護者の方に見ていただいて ドキドキしましたが、頑張りました。 土曜参観日 1年生秋のものを使っておもちゃを作りました 1年生が説明したり、ご案内したりして 来ていただいたお家の方に楽しんでもらいました。 4年生 総合「瀬野川ごみゼロ大作戦」
地域の憩いの場である瀬野川のために、自分たちにできることを考えてきた4年生。
今日は考えたことを実行する日でした。 中野地区公衆衛生推進協議会の皆様と保護者の皆様と共に、瀬野川河川敷のごみを拾いました。 「こんなにごみが落ちていたよ。」「こんなものが捨ててあったよ。」 拾ったごみの多さや種類から、また新たな気づきがあったようです。 中野地区公衆衛生推進協議会の皆様、大変お世話になりました。 保護者の皆様、子どもたちの思いに賛同していただいたこと、参加いただいたことに感謝しております。ありがとうございました。 4年生 総合「瀬野川プロジェクト」
総合の学習では、「きれいな瀬野川を残していくために、自分達に何ができるのだろうか」という課題をもとに学習を進めています。
子ども達は、自分達でごみ拾いをしてみようと考え、保護者の方や地域の方と一緒に清掃活動をすることになりました。お家の人には、招待状を作り参加を呼びかけました。「瀬野川ごみゼロ大作戦」と作戦名を立ててやる気いっぱいです! 今日は、本番に向けて、これまでの学習をもとに考えたよびかけ練習を行いました。寒い中でしたが、元気いっぱいの声が響いていました。みんなで瀬野川をきれいにしたいと思います。 練習の後は、1、2組のドッジボール対決で盛り上がりました。パワフル4年生です!! 5年生 体育科
外の体育では、ハードルをしています。リズミカルにいかに低く速く跳び越せるかに挑戦しています。
全校清掃学年ごとの分担場所で協力して掃除をすることができました。どの学年も熱心に掃除をしたので短時間でとてもきれいになりました。 5年生 図画工作科
お話の絵「銀河鉄道の夜」も仕上げをしています。星を散らして完成です。
5年生 国語科
説明文のペア読みを行いました。お互いに読み間違いを教え合っています。
5年生 体育 とびばこ運動
体育では跳び箱運動をしています。
準備や片付けも協力して行っています。 5年生 体育
体育館の体育では「タグラグビー」の学習を進めています。チームで作戦を立てて、試合を楽しんでいます。
地場産物を使った給食献立を考えよう 6年生
家庭科の授業で、瀬野川中学校の先生にお越しいただき、広島の地場産物を使った給食の献立を考えました。栄養バランスや食器への盛り付け方、おかずの組み合わせなど、様々なことに気をつけながら一人一人が真剣に献立を考えていました。みんなが考えたものが、中学校の給食献立に採用されるといいですね。
1年生 生活科「きせつとなかよし あき」神社の中には、黄色や赤色の落ち葉やどんぐりや木の実がたくさん落ちていました。身近な秋に体いっぱい親しむことができました。 また、余った時間を使って、神社の広場で鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりしました。 行き帰りは、列を揃えて交通ルールを守って歩くことができました。 5年生 家庭科
調理実習も少しずつ慣れてきました。まずは、調理の前に器具などを洗います。
5年生 図画工作 銀河鉄道の夜表現の仕方を工夫してかきました。 土曜日のふれあい中野東にお越しの際に、是非ご覧ください。 5年生 家庭科 調理実習包丁を上手に使い、芽をしっかりと取って、中まで火が通るようにしっかりとゆでました。 おいしくいただきました。 5年生 図画工作科
お話の絵「銀河鉄道の夜」の下書きをしました。前回やった汽車の絵の練習をいかし、思い思いの構図で画用紙に表現しました。
5年生 総合的な学習
瀬野川プロジェクト(5年生のテーマは防災です。)の調べ学習を行っています。
5年生 国語
国語では、「カンジー博士の暗号解読」という学習をしました。同じ読みで別の漢字を使って暗号文を作り、お互いに解き合いました。「○号の近くで、○友に合い、○体測定の話をした。」○には、同じ読みで別の漢字が入ります。分かりますか?
6年生 家庭科栄養バランスに気をつけて、地場産物を使った給食メニューを考えました。 採用された1名の献立は、来年度本当に給食として提供されます。 みんな真剣に考えていました。 6年生 英語の授業
今日の英語の授業は、ALTの先生が来られました。
先生の自己紹介を聞いたり、英語で質問したりしました。 ネイティブの先生に少し緊張した様子も見られましたが、積極的に交流することができました。 |
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1 TEL:082-893-0204 |