最新更新日:2024/06/28 | |
本日:64
昨日:57 総数:99876 |
4年生 図画工作科
前回の図画工作科の授業で,指先で色を混ぜ作成したカードを持ち寄りました。グループで,カードを並べ,一つの作品を完成させました。色合いを見ながら,どのように見えるか意見を出し合っていました。一枚のカードだけでは考えられないような素晴らしい作品ができていました。
サークルトーク
来週は,子どもたちが楽しみにしている「つなひき集会」があります。今日のテーマは,集会の応援で行う「班コール」です。6年生が考えてきた「班コール」の役割を決めたり練習をしたりしました。6年生は,タブレットで並び方を示したり,せりふの原稿を書いたりして準備していましたが,自分たちが考えたことを1年生から5年生に分かるように伝えるのは,なかなか難しかったようです。難しさや失敗も縦割り班活動の学びです。では,どうすればよいかを考えながら,リーダーシップがとれるよう最高学年として成長していってほしいと思います。
心の参観日
授業参観日に合わせて,5・6年生は,「こころとことば」代表の心理士である大下幸恵先生に来ていただいて,道徳教育の授業をしました。
「あたたかい聴き方を体験しよう。」をテーマに,聴き方の違いで話す相手の気持ちがどう違うかを演習しました。 子どもたちは,周りの人の話を聴く表情やあいづちなどが,話す人にとっても聴く人にとっても大切だということを実感したようです。 保護者の方も,大下先生の話を聴いたり,子どもたちの様子を見たりすることで,親子での話し方や聴き方に通じるところがあったのではないでしょうか。 今日の授業について,ご家庭でも話題にしていただければと思います。 2年生 たのしかったよ ドキドキしたよ
図画工作科「たのしかったよ ドキドキしたよ」の作品が完成しました。
「太陽の中の色を塗るのを工夫しました。」「海を工夫したよ。」と,工夫したことを作品カードに書いて貼りました。 一枚一枚の絵から,毎日の中で心に残った場面が伝わってきます。この絵のスカイツリーは,誰と行ったのかな。この電車の音は,どんな音だったのかな。聞いてみたいことがたくさん出てくる,そんな素敵な絵が並んでいます。 1階 東階段前に掲示してあります。ぜひ,見てみてくださいね。 5年生 糸のこぎりを使って
図画工作科では,電動糸のこぎりで木板を裁断して,壁掛けボードの作品づくりに取り組んでいます。
カーブやクランクなど,用具の特徴を生かしながら細かい部分まで丁寧に裁断していました。 作業が終わった後は,木片や木くずを丁寧に掃除して後片付けまでばっちりです。絵の具で色付けしたら,どんな作品に仕上がるか楽しみです。 6年生 久しぶりの体育
6年生は夏休み明け最初の体育がありました。増え鬼ごっこでウォーミングアップをした後,バスケットボールのシュート練習をしました。「おしい!」「もうちょっと!」「おー!入ったね!」と,応援の声が溢れます。
シュート練習の後は試合開始です。全体を見ながら,仲間にパスを回します。「あれ、だれもいない!」回そうとした先に仲間が見当たらない時には、「〇〇,こっち!」と声がかかりました。どうやったらうまくパスを回せるかな。次の試合も,楽しみです。 3年生 バイオリン鑑賞会
音楽科では,ゲストティーチャーとして林 もとみ先生に来ていただいて,バイオリンの演奏を鑑賞しました。
林先生は,いろいろな演奏方法でバイオリンの豊かな音色を聞かせてくださいました。大きさの違うバイオリンを見せてもらったり,馬のしっぽの弦を張った弓の説明も聞きました。 実際に,バイオリンを弾かせてもらう時には緊張した様子でしたが,ちゃんと音が出たときにはとても嬉しそうでした。 言葉が通じるとうれしいね
英語科では,ゲストティーチャーに来ていただいて授業をしました。アメリカのオハイオ州出身のセス先生です。オハイオ州やセス先生自身のことについて,写真を交えながら自己紹介をしてくださいました。子どもたちは,セス先生に英語で質問をして答えてもらいました。
セス先生が英語で話す言葉の意味が分かったり,自分の言葉がセス先生に分かってもらえたりするのが,とてもうれしい様子です。休憩時間にも積極的に話しかけて,外国の方と英語で会話できた喜びを感じていました。 3年生 防災設備
社会科「火事からくらしを守る」では,学校にある防災設備を調べました。消火器は普段からよく目にしていましたが,火災報知器や消火栓,防火扉など,火災が起きたときのための備えが,学校にはたくさんあることが分かりました。
6年生 私たちにできること
国語科「私たちにできること」では,身の回りにある問題について,「節電」「残食」「節水」などのグループに分かれて資料を集め,スライドにまとめて提案しました。
実際に他の学年にアンケートを取ったり,保健室や給食室の先生にインタビューをしたりと,己斐東小学校の現状がよくわかる資料が並びました。 提案で作ったポスターが校内に掲示してあるそうです。ぜひ、見てみてくださいね。 2年生 学活 食育授業
食育の授業がありました。野菜の働きについて学習しました。
野菜の働きについて分かったことで、野菜をもっと食べたいという意見が多く出ました。 食育授業
今日は,己斐小学校から栄養教諭の古井先生に来ていただいて,1年生と2年生が食育の授業をしました。
1年生は,「給食のひみつを探ろう」というめあてで学習しました。己斐東小学校全体で190人分の給食が作られていることや給食室の様子を教えてもらいました。大きな鍋をかき混ぜる「スパチュラ」という巨大なしゃもじを見て,1年生はびっくりしていました。 2年生は,「野菜のいいところを見つけよう」というめあてで学習しました。食物繊維やビタミンがたくさん含まれている野菜は,病気を防いだりお腹のそうじをしてくれたりすることが分かりました。「がんばって野菜をしっかり食べよう!!」と思った人も多かったようです。 6年生 夏の句会
国語科では,夏をテーマに句会を開きました。夏らしい季語が使われ状況が目に浮かぶような楽しい俳句が集まりました。
タブレットのオクリンクという機能を使って,選んだ理由も添えて投票をしました。子どもたちに人気の俳句は共感するもの,保護者の方や先生たちに人気の俳句は,子どもの頃を思い出すものでした。 ナップザックづくり
夏休み明けからナップザックづくりが始まっています。
いつ家庭科室へ行っても教え合う姿を見ます。 みんなで協力してじょうぶで長持ちするナップザックを作りましょう。 完成が楽しみです。 不審者対応避難訓練
学校に不審者が入ってきたという想定で避難訓練を行いました。いざという時には,教室に鍵をかけたりカーテンを閉めたりして,入口から離れて隠れるように,避難の仕方を訓練しました。
どの学年も,放送や先生の指示をよく聞いて,命を守る訓練に真剣に取り組みました。 校長先生から,2つの習慣を身につけようという話を聞きました。 一つ目「万が一の時に,担任の先生やがいなくても,すぐに安全を確認したり連絡したりできるよう,毎日,名札をつけましょう。」 二つ目「不審者かどうか,見分けるのは難しいことがあるので,いつでも誰にでも自分から挨拶をしましょう。」 己斐東小学校のみんなの安全を守るために,習慣にしていきましょう。 1年生 カラフルいろみずフリフリ フリフリ カップにいれて… 「オレンジジュースみたい」 「おいしそう…」 またキャップに色をいれて フリフリ フリフリ 「赤と青がまざって、紫色になったよ」 「色々まぜたら 抹茶色だ」 活動の様子は,生活科のワークシートに描かせました。 汚れてもいい服,材料のご準備等,有難うございました。 読み聞かせ
図書ボランティアの方が読み聞かせに来てくださいました。今日も,季節の行事や学年の学習にあった本を選んできてくださいました。本を読むだけでなく,表紙や挿絵の素敵なところ,関連する本,どうしてその本を選んだのか等のひと言も添えて話をしてくださいます。どの学年も,熱心に聞き入っていました。
読んでいただいた中で,職員室前の本のコーナーに置いてもらえた本もあります。また,読みに来てください。 久しぶりの外遊び
学校が再開されてからも,猛暑で熱中症指数の大変高い日が続いています。昨日まで,屋外での活動が制限され,子どもたちは外遊びやグラウンドでの体育ができずにいました。
今日は雨の天気予報のせいか,熱中症指数が低い一日となり,子どもたちは,久しぶりに朝休憩・大休憩・昼休憩と元気に外で遊ぶことができました。クラスでのドッジボールやサッカー,友達との遊具遊びを楽しんでいました。 登校の様子
子どもたちの登校時の安全を守るために,夏休み明け朝会や学校だよりで,登校時刻を守って登校するよう呼びかけました。
すると,早くも先週から,早すぎる時間の登校がぐっと少なくなり,時間を意識して自宅を出発するようになった人が増えました。保護者の方のご協力も大きいことと思います。ありがとうございます。 今週からは,おうちの都合などで早く登校した人は,パソコン教室の前で待つことにしていますが,来た人から二列に上手に並んで静かに待てています。 4年生 マット運動
体育科では,これから始まる跳び箱運動の学習に向けて,マット運動をしていました。
腕で身体を支持したりバランスをとったりする動きは,主運動につながる基本の運動になります。コツをしっかり身体で覚えて,跳び箱の学習に臨みましょう。 |
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127 TEL:082-272-8611 |