最新更新日:2025/08/06
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学校教育目標「お互いの幸福のため、見通しを立てて自律的に行動できる生徒の育成」

R06.01.11 「働くとは・・・」

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「失礼します!!

 〇〇先生を

 お迎えにあがりました」

R06.01.11 「働くとは・・・」

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1月11日(木)

1年生は午後
キャリア学習
「働く人から学ぶ会」を
 行いました

講師の先生のお出迎え
 緊張しながら
「トントントン」と
ノックをしました

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「親大変だなと思った」

「思ったより美味しかった」

「でも、疲れた」

 みんなおいしそうに

  食べていました

 完食でした!!

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「調理実習楽しかった」

「前回よりグタグタしなかった」

「前回より美味しかった」

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「いただきます」

 「一汁二菜」
 

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どの班も

完成してきました

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魚の煮つけ完成

 お皿に盛り付け

「さい箸で挑戦」

 お魚が崩れそう・・・

 何度か挑戦したけれど・・・

「交代!!」

ん〜、どうしよう・・・

 「お玉」を使ってみる

 できた!!

  盛り付け完成

 煮汁も入れることが

  できました

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途中

 洗い物もしながら

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確認しながら

 手際よく

  調理が

 進んでいます

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みそ汁
  
 完成

  うまそ〜

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みそ汁仕上げ

  みそ

 どれくらい??

火加減も気にしつつ

  協力

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再び沸騰したら

 火を止めて

  だしの完成

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沸騰直前に

 昆布を取りだし

かつおぶしを入れる

 おいしくなぁれ

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火加減大丈夫かなぁ・・

 落しぶたをして・・・

あっ、しょうがを入れ忘れてた!!

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鍋に魚としょうがを入れる

 慎重な姿

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ペーパーで

 丁寧に
 
  拭き取ります

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「貸してみ・・・」
 
 「握力〇〇キロなんよ」と

酢の物のきゅうり

 塩もみ後の

 水切りでのやり取り

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下準備が進む

調理実習2回目なので

 手付きもよく

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きゅうり

 ねぎ

丁寧に切っていました

上手です

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〜おいしい和食を作ろう〜

混合だし

 まず昆布から
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広島市立吉島中学校
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