![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:38 総数:127228 |
礼儀正しくすることはなぜ大切?(4年生)![]() ![]() はじめに,「礼儀正しくすることは大切だと思うけれど,なぜだと思う?」という疑問から学習に入りました。お話の中の三つの場面について考えました。三つ目のお話で,注意された健さんがどのように変わったのかを演じてみました。みんなが考えた礼儀正しい聞き方は,「分からないので教えてください。」と,丁寧な言葉を使うように変わっていました。何人かの役割演技を見ていると,「すみません。」「今いいですか?」などを付け加えるのがいい,など,相手の状況を確かめる必要があるなどの修正案も出されました。 最後に,はじめの疑問について改めて考えを出し合いました。みんなが考えた理由は,黒板に書かれたようなことでした。ノートには,「礼儀正しくすると,相手の気持ちを『ピカピカ』にするし,自分の印象が良くなると思います。」とも書かれていました。みんながピカピカに輝けるように,これからも礼儀正しくできるようにしたいですね。 目指せ!辞書引き名人!!(4年生)
国語の時間,単元のはじめに言葉の意味調べをします。国語辞典を使って意味調べをする練習を重ねていきます。今日の目標は,10個でしたが,もうすでに10個以上調べることができた人も数人いました。1年後には,どれだけ早くなっているのかが楽しみです。
![]() ![]() 生き物を調べよう(3年生)
理科の学習で「生き物を調べよう」という単元に取り組んでいます。植物や昆虫について、詳しく調べるため、3年生は校庭の畑やビオトープなどで、花や虫を観察しました。
iPadや虫メガネを使って、記録をとったり観察したりするなど、とても積極的に取り組むことができています。 次回は、スケッチを描いて、より詳しく生き物について調べていく予定です。 ![]() ![]() ![]() わたしたちのまち みんなのまち(3年生)![]() ![]() ![]() 小学校を中心に地図を作るため、屋上に上がって、学校の東西南北にある建物を調べました。 初めての屋上に興奮しながらも、安全に気を付けて調べることができました。 iPadで記録をとったり、どの方角に何があるかメモをしたりしながら、学校の周囲の建物を注意深く見ていました。 社会科の学習では、学校の周りや広島市の様子について、学習を進めていきます。 今日も完食!みんなで協力!!(4年生)![]() 国語科「こんなところが同じだね」(4年生)
4年生の国語開きは,みんなの共通点探しから始めました。きょうのめあては,「せっきょくてきに話そう」です。新しいクラスメイトと恥ずかしがらずに意見を出し合うことができました。中身は,「二人の共通点は?」「四人の共通点は?」「グループの共通点で一番伝えたいものは?」でした。みんなの顔をつきあわせて自分の意見を伝え合うのは楽しい活動のようです。みんなの笑顔が輝いていました。これからも,友達と意見を交流する機会をたくさんもって楽しい学習時間にしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ピカピカ輝く1年生。入学おめでとう!
ドキドキわくわくの1年生が,元気に井口明神小学校にやってきてくれました。今日は,1年生を迎える日,入学式がありました。
「校長先生のお祝いの言葉」より 春になりました。 たくさんの花が咲き誇る明るい希望の春がやってきました。 井口明神小学校へ入学された60名の,一年生の皆さん,入学おめでとうございます。 入学をお祝いして,校長先生から皆さんに二つの種をプレゼントしたいと思います。 一つ目は,『よく見て,よく聞く子の種』です。 いろいろなものを,じっくりよく見て,先生やお友達のお話をよく聴くと,いろいろなことがよく分かるようになります。 二つ目は,『優しい気持ちの種』です。 とげとげのきつい言葉ではなくて,ふわふわの優しい言葉を使って,お友達と仲良くなってください。 今プレゼントした二つの種から,みなさん一人一人が大きな,素敵な花を咲かせてくれるのを楽しみにしています。 それでは,一年生の皆さん、火曜日からも,元気に学校に来てください。待っています。 ![]() ![]() ![]() みんなの笑顔 待ってます!![]() |
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1 TEL:082-277-1430 |