最新更新日:2024/09/20 | |
本日:19
昨日:31 総数:264130 |
6年生 算数科
様々な正多角形が線対称な図形か点対称図形か調べました。
3年生 国語科
「きつつきの商売」という物語を学習しています。登場人物や書かれている様子を表に整理しました。
出発前の様子
1・6年生は五日市中央公園へ
5年生は井口台公園へ 遠足での注意事項をよく聞いています! 楽しみにしていた遠足!
とてもいい天気です!
登校時から子どもたちのテンションは最高潮。 ゴールデンウィーク前の楽しい一日になりそうです。 2年生から4年生は植物公園へ 1年生 お迎え集会5
最後は、また6年生と手をつないで教室まで帰りました。
1年生も6年生もいい笑顔で歩いていきます。 学校全体がこんな暖かい空気に包まれる学校を目指していきたいです! 1年生 お迎え集会4
2年生からは、昨年育てた朝顔の種をプレゼントしてくれました。
この種を植えて朝顔を育てます。 そして、来年のこの時期には、新しく入ってきた新入生に種をプレゼントするのですね。 また、1年生も各クラスの代表の3人がお礼の言葉を伝えました。 初めて全校児童が一堂に会した場となりましたが、堂々とした態度で感謝の気持ちを伝えることができました。 1年生 お迎え集会3
3・4・5年生の代表者が八幡東小学校クイズを出しました。
校舎や学校目標、校長先生の名前などについての〇×クイズでした。 正解した時の「よっしゃー!」と喜ぶ姿がかわいいです。 1年生 お迎え集会2
1年生が、6年生と手をつないで入場しました。
6年生は6年前のことを思い出しながら歩いたのでしょうか。 1年生 お迎え集会1
暖かい日差しの中、1年生のお迎え集会を行いました。
運営委員会の子どもたちが準備・進行を行いましたが、堂々と、はきはきした声で進めることができました。 「さすが高学年!」と1年生をはじめ、どの学年の子どもたちも感じたのではないでしょうか。 6年生 家庭科
生活時間をマネジメントという単元を学習しています。自分の生活時間を見直して、家族の団らんの時間を確保したり、家庭の仕事を分担し、家族を助けることができたりするには、どうすれば時間を生み出すことができるか考えました。
5年生 社会科
日本はなぜ領土問題を抱えているかを資料を基に考えました。
1年生 国語科
ひらがなの学習をしています。今日は「い」を習いました。姿勢良く丁寧に書けました。
参観日4
どの学級も、たくさんの保護者の方に参観されて、緊張もあったと思いますが、1時間集中して学習に取り組んでいました。
参観日3
観賞会に保護者も参加している場面も。
参観日2
子どもたちも張り切っています。
4月22日(土) 参観日
土曜日は、お忙しい中、参観授業にお越しくださり、ありがとうございました。
コロナ前の状況に戻りつつある中で、久々の一斉参観日となりました。 たくさんの保護者の方に、時間いっぱい子供たちの頑張る様子を見ていただき、子どもたちにとっても励みとなったと思います。 今後とも、よろしくお願いいたします。 2年生 図画工作
2年生が似顔絵に挑戦していました。
タブレットを見ながら、黒板に書かれた手順で丁寧に描きます。 6年生 総合的な学習の時間
都道府県のシンボルマークを地図上の都道府県の形や特産物、色、名前などを参考にして考えて発表しました。
5年生 図画工作科
アートカードを使って作品の良さを発表し合いました。
1年生 国語科
ひらがなの学習をしています。四つの部屋を意識して「も」を書きました。
|
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1 TEL:082-928-7261 |