最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:61 総数:105555 |
学校の様子26年生は,10月19日,20日の修学旅行に向けて,担任の先生から,説明を受けていました。その後,修学旅行の班を決めました。素敵な思い出になるよう,今から計画を立てていきます。 4年生は,安全マップの作成に向けて,学区内の危険な場所の確認をして,写真を撮る役割分担をしていました。 3年生は,体育科の授業で,プレルボールを行っていました。チームでボールをつなぐ難しさを感じながらも,楽しく活動することができました。 学校の様子1年生は,国語科の学習で,カタカナの「メ・ロ・二」を学習しました。書き方のコツを教わり,その後,そのカタカナを使った言葉を見つけていました。 6年生は,走り高跳びの学習をしていました。ゴムや踏切り板を使った様々な場の中から,自分に合った場所を選んで練習をしていました。みんないいフォームで跳べるようになってきました。 学校の様子21年生は,音楽科の学習で,鍵盤ハーモニカの練習をしていました。ペアで見合いながら,きちんとできているかどうかを確認していました。 4年生は,社会科の学習で,災害が起こったときに,情報がわたしたちにどのように伝わるのかについて学習していました。公助の役割についてVTRを見て,確認していました。 6年生は,9月27日(水)に北海道の小学校とリモートで交流するための練習をしました。今日は,5年生に発表を聞いてもらいました。相手を意識してわかりやすく説明しようと頑張っていました。 学校の様子2年生は,開脚前転の練習をしていました。大きな前転から足を開くタイミングを意識して,アドバイスし合いながら練習に取り組んでいました。ほとんどの子どもたちができるようになっていました。 4年生は,3桁÷2桁の割り算の筆算の学習をしていました。既習事項を活用して,工夫して計算をしていました。 学び1組では,工業生産のさかんな地域の学習をしていました。工業地域,工業地帯について資料集を使って調べていました。次の時間に,「なぜ海の近くに工業地域や工業地帯が多いのか?」について考えていく予定です。 4年生 地域安全マップ作り11月22日の「いのちと安全の集い」では,作成した地域安全マップを使って,4年生が発表を行う予定です。 第2回学校運営協議会協議会では,湯来南小学校の財産である,これまで培ってきた地域との連携・協働の取組,そして,市の指定を受けて進めている,社会科授業改善実践研究校の取組について説明させていただきました。その後,学校の取組に対してのご意見,授業や子どもたちの様子について感想を多くいただきました。 今後も,「地域とともにある学校づくり」を目指し,学校運営協議会の方々と力を合わせ,しっかりと取組を進めていきたいと思います。 6年生 水中微生物の観察理科室に戻ると,スポイトで水を採り,プレパラートにのせてさっそく観察です。あちらこちらから,「見えた」「何かいる」という声が聞こえてきました。行って覗かせてもらうと,ミジンコなどの微生物を見ることができました。動いているものもあって,驚きました。肉眼では見えなくても,自然の水の中にはたくさんの生き物がいるのですね。 2年生 おもちゃ作りの計画6年生 栄養バランスチェックこれからの学習では,栄養バランスを考えたメニューをグループで考え,調理実習へと進んでいくようです。どんなメニューが登場するのか,楽しみですね。 4年生 雨水と地面まず,子どもたちは,外に出て,運動場の土,砂場の砂,砂利を同じ量取ってきました。それをペットボトルで作った容器に入れ,決まった量の水を注ぎ,どれくらいの時間で水が下に落ちるか計測します。黒板には,子どもたちの予想が書かれています。 結果を尋ねてみると,砂利は数秒,砂は1〜2分,土は最も時間がかかったということでした。同じように見える土でも,粒の大きさでこれほど差が出てくるのですね。 昼休憩の運動場5年生 四角形の角3年生 プレルボール不審者対応防犯訓練・危機管理研修前半の不審者対応防犯訓練では,和田様に不審者役をしてもらい,2年生の教室に不審者が現れたという想定で訓練を行いました。侵入から不審者確保までの様子をビデオに録画し,後でそれを全員で見ながら,話し合いを行いました。その中で,綾様,和田様から多くの注意点やポイントを教えていただきました。 後半は,危機管理研修を行い,綾様より,映像資料を用いて,低年齢化しているインターネット利用の危険性についてお話いただきました。ネット犯罪とはどんなものか,どうやって巻き込まれないように気を付けるのか,オンラインゲームやSNSで実際にどのようなトラブルや事件が起こっているのか,それらを防ぐために家庭や学校はどのようなことに気を付けていく必要があるのか,詳しく教えていただきました。 9月14日(木)には,全校での不審者対応避難訓練を予定しています。 メンタルヘルス研修小中合同学校保健委員会会では,身体測定,健康診断,スポーツテスト等のデータをもとに,湯来南小・砂谷中の児童・生徒の特徴・傾向や課題等について,資料をもとに養護教諭から説明がありました。その後,その説明を受けて,学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方からお話をいただきました。また,後半には,小中の学校眼科医の広兼知加先生による講話がありました。視力低下と近視,治療用眼鏡と生活用眼鏡の違い,近視の治療法,コンタクトレンズの歴史・分類等について,専門的な立場から分かりやすく教えていただきました。 1年生 夏休みビンゴ子どもたちは,自分や友達の夏休みの思い出を思い描きながら,とても楽しそうに活動していました。 夏休み明け学校朝会学校長からは,夏休み前の学校朝会で示された「毎日しっかり勉強しましょう」「いろんなことにチャレンジしよう」「健康・安全にすごしましょう」の3つのキーワードについて夏休みを振り返ってみましょう,とお話がありました。 その後,今日からスタートする学校生活の中で,特に意識してがんばってほしい事が示されました。それは,「毎日気持ちの良い挨拶をしましょう」「人の話をしっかり聞きましょう」の2つです。「しっかりと声を出して,たくさんの人がたくさんの人に挨拶をすると,学校全体が明るく元気になり,生き生きとしてきます。学習をする際,読む・書く・聞く・話すの4つの中で,かける時間が圧倒的に長いのが聞く活動です。だから,人の話をしっかり聞くことはとても重要です。また,話す人を大切にすることにもなります。この2つのことをしっかり意識して,今日からの学校生活をより良いものにしていきましょう」と,話されました。 学校再開に向けて学校再開に向け,準備も整いました。子どもたちが,元気に登校して来てくれることを楽しみに待っています。 校内研修会今回のテーマは,「『で・あ・い』のある授業づくりで学級づくりを」です。講話では,子どもの発達段階,特に小学校の低・中・高学年の特徴とそれを踏まえた指導の在り方,インクルーシブ教育における支援の3段階,児童を一人も取り残さないための授業づくり・学級づくりのポイントなどについて,具体例を挙げながら,詳しく教えていただきました。また,本校のキーワードである「で(出番・役割)・あ(安心感・居場所)・い(いいね・わくわく)」を話の随所に織り込んでいただいたことで,本校の取組を頭に置きながらお話を聴くことができました。 お話にどんどん引き込まれ1時間半という時間はあっという間に過ぎました。とても意義深く,実り多い時間を過ごすことができました。今回の研修で学んだことを,今後の研究・実践にしっかりと役立てていきたいと考えています。 久保先生,お忙しい中を湯来南小学校までお越しいただき,誠に有難うございました。 |
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1 TEL:0829-86-0611 |